Q&A

フランス・古城とモンサンミッシェル

公開日 : 2010年09月07日
最終更新 :

今度フランスをドライブしようと考えています.
今のところ決まっている目的は,ロワールの古城巡りとモンサンミッシェル,サンマロです.
ミラノから昼または午後にCDGに到着するので,その日はtoursまでの移動と,もし余裕があれば1つぐらいお城をみたいと思っています.

質問なのですが,
1.Toursおよびモンサンミッシェル近郊でそれぞれ1泊ずつを考えています.もう1泊余裕があるのですがこのあたりでおすすめの町はありますでしょうか?(少々遠くてもよいです)夫婦2人の旅ですが,ヨーロッパの街並みも好きですし,美しい自然の景観も好きですのでどちらでもOKです.
2.レンタカーはCDGとToursのどちらで借りるのがよいと思われますでしょうか?運転はヨーロッパでも慣れているつもりですが,パリ市内は大変だと掲示板にもよく出ているようなので・・・

アドバイスよろしくお願いいたします.

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: フランス・古城とモンサンミッシェル

初めまして。2009年に,レンタカーでCDGからブルターニュを廻っています。
    モンサンミッシェルの近くの街ですと,カンカルとディナンを廻っています。

カンカルは海沿いの素敵な街です。牡蠣大好きならお勧めです。2008年末に,自分からミシュランの3つ星を返上した,オリビエ・ロランジェのお店もあります。
    http://langsyne.exblog.jp/12394950/

ディナンは,ブルターニュらしいハーフティンバー様式の建物が,素敵な雰囲気を醸し出しています。
    城壁も残っていますし,中世の雰囲気を楽しむにはとてもよい街だと思います。
    http://langsyne.exblog.jp/12269295/#12269295_1

どちらも素敵で,もう一度訪れて見たい街です。

レンタカーについてです。
    CDGで借りられた方が良いのではないでしょうか。
    スーツケーを積んでしまえば,後は自分のスケージュールで廻れますからね。

運転ですが,私はCDGから,A13,A14に抜けてしまいましたので,殆どストレスなく運転することができました。

ただ,空港から出る際に難儀しました。Exit ではなくSortie と表記してあります。その為,標識が全く読めずに,空港内をぐるぐると何周もしてしまいました。
    返却する際も,レンタカーのオフィスが探せずに,これまた空港内をぐるぐる廻っていました。
    管理施設に入り,出口でパスワードを要求された時には,とてもあせりました。
    十分余裕を持っていかれた方がよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

まず、レンタカーのチェックアウトはCDGがお勧めです。
    トウールまで荷物を持っての列車等での移動は、ちょっときついように思います。
    空港内に荷物預かりがあれば、そこに預け3泊用の荷物だけ持って歩くのでしたらトゥールでも良いと思います。

後一泊は、パリにされるのが良いと思います。帰国の前日は出発空港の近くにしておかないと、何かで時間がなくなり、空港まで急がなければならなくなったときなど、あせって事故を起こしてしまうことが考えられますので。
    又奥様と一緒と言うことですが、パリに何回もいっていたとしても、やはりパリにもよりたいという女性は少なくないと言うことですから。

7年前くらいのものですが、私の体験です。パリ滞在中の3泊の小旅行です。
    1日目  ホテルから遠くないサンラザール駅でチェックアウト
         できるだけ市内を走らないようにして、環状線から高速へ。ロワールの城をいくつか見てトゥールどまり
    2日目  城めぐりの続きの後サンマロへ城砦を見て一泊
    3日目  モンサンミッシェルを見た後バイユなどを見てルアーブル  泊まり
    4日目  エトルタ、オンフルール、ドーヴィルを見てパリへ

ひとつ困ったのは、ミシュランの4000円もしたフランス道路地図を買っていったのは良かったのですが、それぞれの城に行く道が分からずウロウロしました.一応案内標識は充実していると言うことだったのですが、走りながらはなかなか確認できませんでした。
    今はカーナビも充実しているので心配ないとは思いますが、ない場合それぞれの城へ行く道を調べていけばよいと思います。

良いたびになるといいですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランス・古城とモンサンミッシェル

たぬきの金時計様

やはりパリ市内も外せませんかね.
    もし行くとしたらAIGLEで買い物がしたいですが,日程と相談してみます.
    ありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、

レンタカーを使われるならCDGからのほうが絶対便利です。 CDGを出てしばらくしてA86方向を経てボルドー方面に行けば、パリの環状道路(皆運転が荒いです)を避けて通れます。

ミラノからならNantesにAFの直行便が出てますよ。 これを使えば片道かなり短縮できます。 12時ごろミラノ発です。 

こんなのはどうです?

1日目 ミラノ-ナント(14時頃着) ナント-モンサンミシェル(車で2時間) モンサンミシェル泊
    2日目 モンサンミッシェル見学 午後、St MaloかFourgeresに寄ってから、Toursへ(St Malo
    から3時間位)Tour近郊宿泊
    3日目 シュノンソーやアンボワーズ城のお城見学 ブロワ周辺泊
    4日目 午前中シャンボール見学、午後ブロワ城など外から見学、その後CDGへ(約2時間-2時間半)

ゆっくり見学しているとシュノンソーはオーディオガイドを使って2時間、シャンボールも3時間かかりました。 上記の日程でも見学は2箇所、それ以外は概観だけの見学になります。

古城ホテルはChateaux & Hotels Collection http://www.chateauxhotels.com/ で色々あります。

ついでですが、ミラノではドゥオモの横のデパート、リナシャンテ7階(だったかな?)にカフェがあり、そのテラスでお茶や食事をすると、ドゥオモを眺めながら、優雅に楽しめますよ。 夜も営業しています。

では、たのしい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランス・古城とモンサンミッシェル

YOSHITANA様

アドバイスありがとうございます.
    お城の見学は結構時間がかかるのですね.もう1泊増やすことも考えます.
    移動日が土曜になるのでナント着が遅くなりそうなのでちょっと迷いますが検討させていただきます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーはCDGがいいのでは?

旅程を拝見すると発着がCDGで、パリによることも無くそのままロワールへいかれるようですので、CDGからレンタカーを利用されるのがいいのではないかと思います。
    電車でToursに行くとなると、CDGからバスかEURでモンパルナスまで行ってそこからTGVということになると思いますので、荷物もあることでしょうから、お疲れでなければ最初から車を利用してToursまで行ってしまうのが楽だと思います。
    道程も、空港からパリのぺリフェリック(環状高速)に入りそれを約半周して、ロワール方面への高速に乗りますので、市内は迂回できますし、空港高速、ペリフェリックはやや混みますがロワール方面行きの高速は広くて綺麗ですので楽に運転できると思います。あちこちに速度違反取締りのカメラがありますのでご注意ください。
    ロワール川沿いにはお城のほかにワイナリーが沢山あります。昔ながらの建物を利用した小さなワイナリーが中心で、中には元貴族が経営しているワイナリーなどもあります。もしワインにご興味があればワイナリーめぐりもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカーはCDGがいいのでは?

londreparis様

ありがとうございます.
    AFのホームページで何気なくミラノ→Toursのフライトを検索したらCDGからのTGVが出てきたので,これにしようかとも考えたのですが,帰りのことを考えるとCDGからレンタカーもありですね.
    フランスは速度違反の取り締まりが結構厳しいようですね,注意します.

ワイナリー良いですね.ワインは好きなのですが運転があるので残念です.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロワール2泊

サンマロ,MSMはそれぞれ半日で見れますが、ロワールは丸2日はあったほうがいいかと。もう1泊はシュノンソー・シゼソー駅周辺かブロアがいいかと。
    シュノンソー、シャンボール、アゼールリドー城はぜひ。時間があればショーモン、ブロア、アンボワーズ城も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロワール2泊

マルコポーロ3様

お城のある範囲はかなり広いようですね,お勧めのシュノンソー・シゼソー駅周辺にも止まってみようかと思います.
    ありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足です

3泊した後はCDGから帰国の予定です.

• いいね! 0
    • コメント 0件