Q&A

ギリシャ1人旅

公開日 : 2010年09月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

11月にギリシャを女子1人旅するのですが、アテネ市内の夜の治安を教えて頂きたいです。
ホテルがオモニア広場市庁舎周辺にあるのですが、旅行情報誌などを見ると夜間の1人歩きは避けた方が良いなどと書かれていました。
夜ご飯はプラカまで出かけて、その後周辺を散策したいと思っていましたがどうでしょうか?
また、タクシーの利用も考えていましたが相乗りなどが一般的などの情報もあり、やはり夜は1人で出かけない方が良いのでしょうか?
せっかくギリシャまで行くので、夜ライトアップされた遺跡などを見たかったのですが・・・
ギリシャに行かれた事のある方、ぜひとも情報をお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 注意しておいた方が良さそうな事など(2)

こちらは、「現代ギリシャ語」を、それからずっと勉強を続けているので、簡単な翻訳が、やっとできるようになってきました!
    もし、わからないギリシャの文章があったら、わかる範囲で説明できると思います。(A4の翻訳では、丸1日かかるので、短い文章の説明)
    ギリシャの場合には、「ギリシャ文字」があるので、「日本で、できる事は日本で調べておく」のが、いいと思います!
    自分も「ギリシャ神話」に憧れて行ったのですが、「現代ギリシャ」は、「ギリシャ正教」という「キリスト教」の国になってしまっています。(たぶん、ビザンチン帝国時代を、そのまま引きずっているまま)
    当然、ギリシャの古来からの神々も大事にされていますが、キリスト教関連が多くなっているので、自分の場合には、だいぶヘコむ場合もありましたが(神々の話を聞いてみようと尋ねると、大抵、キリスト教の聖者の話をされてしまう場合もある)、当然、ギリシャの古代遺跡の所では大丈夫です。
    後は、ラテン系の国の人は、「女性に、だらしない」ので、ギリシャ人が、親切にしてくれていても、ホイホイついて行ってはいけません!
    後、「ギリシャのメトロ(地下鉄)」は、切符は「自分で刻印を入れる式」なので、切符を買って持っていても、この刻印を、駅のゲートの所や、普通の街中のバス車内にある「日付刻印の箱」で「日付」を入れておかないと、無効切符として罰金を取られる場合があります。(電車の中を、駅員さんが切符のチェックで回ってくる事があるので、その場合には、「日付刻印の入った切符を見せます」(駅員さんに、その時に、日付を入れて!というのは、ダメなようです。どうも、現地の人は、回数券のような感覚で、たくさん日常の切符を持っていて、その都度刻印するようで、これを認めると、ゲートと言っても、閉まるわけではないので、いくらでも、タダで乗れるからです。)
    完全な個人旅行の場合には、「24時間切符」を買っておくのが、便利なのですが、「24時間切符」の場合には、はじめの1回だけ刻印して、後は、ずっと持っているだけです。(ゲートで、切符が回収されたりしないので、降りる時も、そのままです。)
    また、最近、アクロポリスのすぐ下の所の、メトロの「アクロポリ駅」の所に、「新アクロポリス博物館」というのができたそうで、昔、アクロポリスの中の博物館にあった物が、そちらへ移されたようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/09 15:06

参考になりました!

海外旅行大好きさん、とっても為になるアドバイスをありがとうございました。URLまで添付して下さりとても参考になります!!!

まさに仰っているようなタイプのツアーで行って来ます。手配やリコンファームの煩わしさを考慮に入れるとフリーのツアーが楽チン♪なので・・・(^^)

”手のひらジェスチャー”は知りませんでした!(□ □)! 確かに呼び止める際やオーダーの際には手を普通に挙げますからね・・・そういえば欧米でのオーダーの際のジェスチャーは違っていたのを思い出しました(^^) ありがとうございますm(__ __)m

あとラテン系!!!ホント人懐っこくて,陽気で楽しい方たちですよね♪ 私自身もラテン系だとよく言われていますが・・・なぜかラテン系の国は空気がピタッと合うみたいで,同じ気質を感じてしまいますが(他の国で会ってもなぜか盛りあがってしまう・・・)ガードは緩めず,なおかつ現地の方との触れ合いも楽しんできたいと思います↑↑↑

本当に皆さんから役に立つアドバイスを沢山頂き,こちらに質問して良かったです。
    また何か???と思いましたらこちらに質問しますので,宜しくお願いします♪

• 注意しておいた方が良さそうな事など

後は、自分が行った時には、「ロマ(ジプシー)」というのをはじめて見ました!
    「ロマ(ジプシー)」自体は、本質的には、悪くないのですが、スリ、置き引き、ひったくりの被害も多いので、注意をしておいた方がいいです。(ギリシャは、「ロマ(ジプシー)」自体は、度を越えて多いわけではなく、多いのは、イタリア、ルーマニアなどです)
    「ロマ(ジプシー)」というのは、見た目は、自分は、はじめは「インドの人」がいる!と思ったのですが、聞くと、そういう人が「ロマ(ジプシー)」だそうです。
    「ロマ(ジプシー)」は、もともとインドの辺りに住んでいた民族のようで、古代の戦争で国を追い出されてしまってから、ずっと「放浪の民」になってしまったそうで、かわいそうだなぁと思うのですが、ヨーロッパへ移民する直前には、エジプトにいたそうで、ヨーロッパの人は、「エジプトから来た人々」という事で「ジプシー」と呼んだそうです。(大航海時代に、アメリカの先住民族を、インドに到着した!と思って、インディアンと呼んだのと似た感じです。)
    「ジプシー」トラブル関連は、普通と違って、判断がややこしいので、次のホームページに、とてもうまくまとめてあるので、自分は参考に読んで行きました!(基本的に、スリ、置き引き、ひったくりの手口は、(1)他へ注意をそらす(2)ジプシーの子供などの場合には、人が見ていようが、こちらが気付いていようが、盗って逃げる!)
    (森優子の海外トラブル情報)(ドロボー対策の所)
    http://www.citywave.com/moriyuko/backnumber.html

(「外務省、海外安全ホームページ」のギリシャのトラブル情報)も目を通しておいた方がいいです!
    http://www.anzen.mofa.go.jp/

後は、自分のフランス旅行中の「スリ未遂」の時の事が、自分の「旅スケ」の所に詳しく書いてあるので、参考にして下さい。
    (フランスでは、手口が巧妙で、手にコートをかけて、手元が見えないようにして、バックを隠しながら、バックの中身を開けて、お財布を盗ろうとしている時に、添乗員さんが気が付いたので、つかまりました!)
    当時の「ギリシャ周遊旅行」の事も書いてありますが、当時は、「非常に、のどかでのんびりとしていた」ので、ギリシャは、ヨーロッパで治安の良い国から数えられる程だったので、早く昔のように戻ってほしいです。
    基本的に、ギリシャ人は、とても親切なので、いろいろと「ギリシャ語で」教えてくれますが、現地にいると、ボディーランゲージもあるので、指を指して説明していたりするので、何が言いたいのか?は何となくわかります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 似たようなギリシャ個人旅行へ行きました!

アテネ市内の観光をされるそうで、自分が、似たようなギリシャ旅行のタイプ(心情的に)へ行った事があるので、参考にして下さい。
    自分が行ったのは2回あって、当時は、アテネオリンピックの次の年に「ギリシャ周遊ツアー」へ参加しました!(2005年4月中旬頃)
    これは、完全なパックツアーだったので、もの凄くいろいろな場所へ巡れて、とても良く、個人旅行では、慣れないと、ココまで全部揃えて、短い期間では周れないだろうなぁ。という充実した旅行だったのですが!1つ難点があって、「観光バスの外に、綺麗なギリシャ遺跡が見えていたりしたのに!ア~!という感じで、当然!次の旅程地へと向かうので、”見えてたのに!行けなかった!”というのが、けっこうショックでした!」
    それで、次の年に、「現代ギリシャ語を、猛勉強して、完全な個人旅行で行ってきました!」(2006年8月上旬頃)(当時は、のどかでした。)
    これは、自分の人生で、はじめての海外への個人旅行だったので、かなり不安がたくさんありました!
    後で聞くと、「ホテル送迎と、航空券や空港の手続きだけ、現地ガイドさんがやってくれる」というプランがあったり、そこに、自分の好きな「オプショナルツアー」を組み込んで、後は、自由とか、いろいろな「半個人旅行」的なプランがある事を知ったのですが、当時は「ショックの勢い」だけで、ギリシャ語の猛勉強と現地での対応とをやっていたので、苦労しました!(ホテルだけ、よくわからなかったので、旅行代理店にとってもらいました!)
    とにかく、1番の違いは「ギリシャ文字」である事でしたが、現地へ行ってみれば、「道路看板の下には、英語も併記してあります。」
    観光名所の中だけなら、英語は、かなり通じます。
    一般に歩いている人は、基本的に、ギリシャ語です!(英語は、少しできる人もいる)
    後は、「タクシー」「街中の普通のバス」の運転手は、基本的に「ギリシャ語」です!(英語は、少ししかわからない)
    とにかく、「メモ書き」をたくさん書いていったので、大丈夫でした!(泊まるホテルの住所は、英語(道路看板も英語併記なので、書いてある英語は、タクシーの運転手でもわかる場合が多い)と、できるだけギリシャ語で書いてある物を、旅行代理店などでもらっておくか、自分で調べておいて、タクシーで見せれば、最悪、迷子になっても帰ってこれます。)
    タクシーが止まってくれないのは、「タクシーを止める時の、しぐさで、ギリシャ人に手の平を向ける」からです。
    「ギリシャ人に手の平を向ける」という、しぐさは、現地で「絶対に!やめた方がいいです!」(ギリシャ人は、もの凄く、このしぐさを気にして、とても縁起が悪いそうで、「のろいをかける」という意味だそうです!あるいは、「喧嘩をする」時に使うしぐさなので、危ないです!)(ちょうど、ハローとかの挨拶で、手を振ったり、バイバイと、手を振るしぐさです。)
    自分は、これで、大失敗をした事があって、このしぐさをすると、「物凄く怒ります!」(両手でやったら、最悪!)
    (ちょうど、イタリア人や、ヨーロッパ人で、「親指を下に向ける」とか、日本では「塩を投げつける!」位の威力があります!意味は、全然違うはずです。「タブーしぐさ」の事です。)
    この当時は、まだギリシャは治安が、とてもよかったので、大丈夫でしたが、知人のギリシャ人が、メールで、「最近のアテネ市内は、ここ3年位で、移民が増えて治安が悪くなっている」と教えてくれました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/08 18:42

旅友を見つけられるのが一番手っ取り早いと…。

ここで旅友、飯友を見つけられるのが一番よろしいかと思われます。
     せっかくギリシャまで行くのですから、できればサントリーニ島まで足を伸ばされることをお勧めいたします。
     男一人旅の私でも、青いエーゲ海と崖にへばりつく白壁の建物群のコントラストは感動ものでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/08 23:37

ありがとうございます(^^)

残念ながら今回はサントリーニには行かない予定です(。。)・・・

今回の旅のテーマは”神々に触れる旅”なので、もちろん行けば行くでその美しさに感動するのでしょうが・・・

でも,ご自身の貴重な感動を教えて頂き嬉しい限りです。
    お返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パルテノン神殿のライトアップ

パルテノン神殿のライトアップを観たいのでしたら モナスティラキ駅から観る
    のをお薦めします、
    駅周辺は、食事処やお土産店も多くオモニアとは違う賑やかさがある街で
    オモニアとモナスティラキは一駅違いですが、全く違う街の印象です、
    パルテノン神殿のライトアップは、私も観て感動したので、是非観て下さい、

アクロポリス駅~パルテノン神殿~モナスティラキ駅と昼間歩いて見ていい場所
    を見つけてわ?夜は近くのホテルでタクシーを呼んでもらい、ホテルまで帰って
    は如何でしょうか、
    ホテルの受付は英語が通じます、私は念のため、紙に書いて持ってました
    タクシーを頼むホテルも昼間に目星を付けておけば、帰りも安心かと

ライトアップを堪能したら、早めにホテルへ
    もしかしてホテルの屋上からパルテノン神殿が見えるかも知れません、
    要チェックですね

オモニアで食べたキャバブや露天で売ってる、カチカチの丸パン美味しかったですよ

気をつける事を怠らず、楽しい旅をして下さい、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/08 23:23

わーい(^^)/

マシューポテト2さんありがとうございます。

具体的なアドバイスで実行できそうです。
    不安になりかけていたギリシャ旅行が日1日と楽しくなってきてます。

マシューポテト2さんはじめ,皆さんホントいろいろと有効なアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オモニア広場の映画館

lovelysmileさん、どーも。

いまは、一人参加のツアーみたいなのも普通にあるんですか。
    飛行機とホテルが決まっているやつなんでしょうかね。

でもそれならば、飛行機だけとって、
    あとは、ホテルを自分で捜してもいいような気もしますが。

まあそれはそれとして、オモニア広場ネタというと、
    僕には一つしかないんですが、なにしろ、1988年と1996年に行ったきりですから、
    もうないかもしれません。

でも、オモニア広場には、ポルノ映画館がありますよ。

オモニア広場の映画館
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/62275/-/parent_contribution_id/62180/

結構気楽なところでした。
    いまもあるならば、暇つぶしにいって見たらいいでしょう。

夏の観光シーズンだと、白人の男女グループがワイワイと映画を見に来てました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/07 01:59

追加です

まず先の投稿で「シンタグマそばのMac」って書いてますけど、マクドナルドの書き間違いです。失礼しました。
    昼間の地下鉄について。
    スリの話は聞きますが、普通に市民が利用していますから、そんなに神経質にならなくても大丈夫と思います。
    もちろん、いかにも「観光客です、慣れてません」みたいな行動では狙われるでしょうけど。
    シンタグマ、オモニア、モナスティラキ、この3駅はいつも混んでるし、スーツケースを持った観光客もよく見ます。

現地在住の方に聞いたのは、被害者が観光客とは限らない、不法移民による犯罪が本当に増えたということ。
    昼間にシンタグマで強盗殺人があったそうなんです。
    脅しもなく、いきなり刺してお金を奪うという、なんとも荒っぽい手法。
    頻繁にあることではないですから、こんなのは本当に運・不運のような気がします。

個人的に嫌だなあと思ったのは、路上で違法に商売するアフリカ系の人たち。
    今ではシンタグマのエアポートバス乗り場前まで進出しています。
    これは知らんふりして通り過ぎてしまえばいいんですが。

アクロポリスはアテネ中心なら、けっこう色んなところから眺めることはできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/07 06:39

ギリシャ1人旅

ちびさばさん詳しいお返事ありがとうございました。

正直ギリシャ旅行少々ためらい始めていましたが、行けるかも↑↑↑と気分アップしました(^^)/
    ホテルはほんともうなぜ???って感じです。大手代理店なのに残念です。

旅行までまだ時間があるので、また不安材料が見つかればこちらでお尋ねしますので、旅行経験者の方お返事宜しくお願いします♪

• 退会ユーザ @*******
    10/09/07 00:43

Re: ギリシャ1人旅

確かにツアーで決められたとはいえ、ロケーションの良くないホテルですねえ。
    ホテルで情報をもらうか、ツアーなら添乗員からアドバイスがあると思いますが、自分の経験の範囲で。

昼間であれば、オモニアの駅からAthinas通りをモナスティラキへ向かうのはまったく問題ありません。
    徒歩でも行ける距離です。
    ホテルからオモニアの駅もまあ、大丈夫でしょう。
    モナスティラキ周辺と近くのプシリは深夜でも賑わっています。
    で、このあたりで食事をした人たちが夜間に宿に帰るのか、Athinas通りを北へ歩く姿も少しはあります。
    車道側を歩けば大丈夫な気もしますが。。。
    プラカからオモニアに戻るなら、アドリアヌ通りからモナスティラキに抜けてタクシーか、シンタグマのMacそばのタクシー乗り場でまで行ってタクシーに乗るか。
    モナスティラキでタクシー拾うのは難易度やや高いかもしれません。
    拒否されてる(無視されている)場面を時々、見ます。
    あまり遅くなると、シンタグマに出る道がどれもちょっと暗いんですけどね。

モナスティラキから中央市場くらいまでは何度か夜間(23時くらい)も歩いていますが、その先は経験ありません。
    飲食店も少なくなるし、一般商店は閉まっているし、暗いことは間違いないんですが。歩道は広め。
    あ、Baby Grandっていう大きいホテルがありますね。ここまでは歩けるのかなあ。

プラカのキダシネオンの通りを登りきって、アナフィティオカ(アクロポリスの北)へ抜ける道は夜はすすめません。真っ暗です。

スリとか物盗りって、正直、運なんですよ。
    初めてのギリシャで不幸にも被害に遭われる方もいれば、リピータで毎回無事に旅を終える人もいる。
    リュックはだめって言われても、欧米の観光客でリュック姿の人、まだまだ見ます。
    現地の人はショルダーですね。もしくは手ぶら。

自分は斜めかけバッグにしています。(島ではリュックです)
    購入時は意識しなかったんですが、ファスナーじゃなくてベルクロテープの開閉です。
    なので、開ける時にうるさい(笑)

先の方も書いてますが、Pireos通りとAthinas通りの間をつなぐエリア。
    ここは避けた方がいいです。昼間も怪しい雰囲気。
    そもそもヨーロッパじゃなく、南アジア・中華系の看板の店が並んでいます。
    たむろしているのもそういった国の出身と思われる人たち。
    市庁舎の裏手、ソクラテス通りには、美味しいタベルナがあるらしいんですけどね。
    近いから、ドリアン・インで教えてくれるかもしれません。

思いつくまま書いてしまったので、なんだかまとまっていませんが、
    何度もギリシャに一人旅をして、毎回無事だった人間もここにいますよ。
    地下鉄も利用しますし、オモニア⇔キフィシウのバスを利用したこともあります。
    事前の備えと心構えで危険は回避できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギリシャの治安

今年の正月にアテネに行きました。

オモニアのあたりはとくに危ないです。ホテルはどこですか。表通りのホテルならいいですが,少し裏通りに行くと,「ヤク」をやっています。また,地下鉄はスリが多いです。

タクシーは必ずホテルに依頼して下さい。相乗りするなら,地下鉄の方が安全かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/06 22:30

ギリシャの治安

たびとーくさん早速のお返事ありがとうございます。
    ホテルは”ドリアンイン”という所です。ツアーで行くのでホテルも決まっていて、グレードアップのプランもありませんでした。
    夜はフリーになっているのですが、やはり1人で出かけるのは止めておいた方がいいみたいですね↓↓↓
    反対に昼間はどうでしょう? アティナス通りを通りオモニアから地下鉄で出かけるのは安全ですか?
    それともオモニア周辺がヤバイのでしょうか?
    なんだか不安になってきました(><)!!!