09/04/11 18:34

男性か女性か、期間、家族帯同か単身かによって異なるが、、、

こんにちは

留学先の学校は、住む場所を紹介してはくれないところなのでしょうか。
紹介してくれるなら、最初は、そこの紹介のところに入って、
慣れたら、または、もっと気に入るところがあれば、かわってはどうでしょうか。

フランスに留学するのに、フランス語が自信がなければ、ホームステイにより、
家の人と話をしたりしているうちに、日常会話程度はわかるようになるのが早いと思います。

ホームステイが渡航前から決まっていれば、
最初の到着日には、家族の人が空港まで迎えに来てくれるのが普通です。
(有料の場合も多い。それほど高額ではない。)

なぜ家を借りたいのかなど、もう少し詳細を書かれれば、有用な他の意見などが出るものと思います。

日本から、つてなしで、現地の家を借りるのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

話として、
一軒の家を三人以上の複数の独身者が共同で借りて、共同借家人の一人が引っ越しした場合、
新たに、共同借家人を募集することはあるみたいです。
そのとき、残った共同借家人は、新たに募集する入居者を面接することにより、選択するようです。
でも、外国人の場合、敬遠されるかもしれません。
フランスの家は、共通の部屋である、キッチン、バス、リビング(これはサロンというと思う)など以外の
寝室(chambreという)は、独立していて、鍵もかかる構造の部屋になっているのが普通です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 男性か女性か、期間、家族帯同か単身かによって異なるが、、、

mamoruさん

こんにちは

回答ありがとうございます。

以前、他の国でホームステイをした事があるのですが、その時のホストファミリーの印象が悪く

すこし懲りてしまったので、出来れば家を借りたいと思っていました。

ルームシェアも楽しそうでいいですね!その線でも検討してみます!

momoneco

• いいね! 0
    • コメント 0件