Q&A

チェスキークルムロフからウィーンまでの移動でプラハに戻りウィーンへ行くか悩んでいるので教えて下さい。

公開日 : 2010年09月06日
最終更新 :

10月8日から19日帰国でプラハ、チェスキークルムロフ、ウィーン、プラハに戻る8泊10日の旅行を計画しています。
9、10日プラハ泊、11日チェスキークルムロフに1泊、12、13日はウィーン泊、14~17日プラハ泊です。
11日のチェスキー以外はキャンセル不可のホテルを予約してしまいました。

あとから気付いたのですが、11日は月曜でチェスキークルムロフ城の休館日で、11日朝にプラハからチェスキーへ移動し観光しようと思っていたのができなくなりました。
それならば、11日の夕方チェスキーに行き12日(火)午前中にお城観光し、そのあとウィーンに向かおうと思っていましたが、他の方の質問などを見てプディヨヴィツェ、リンツ経由でバスと鉄道を乗り継がないとウィーンへ行けずかなり時間がかかることが分かりました。

悩んでいる点は4つあります。
質問①チェスキーをお昼に出発し、ウィーンに行く場合のルートを教えて下さい。
お城観光は9時からしか空いていなく朝出発ができないのでshattle loboの利用ができません。

質問②12日(火)クルムロフ城観光後、午後にチェスキーからプラハへ一旦戻り、プラハからウィーンへ鉄道かバスで移動するほうがチェスキーからウィーンへ行くより速くウィーンへ着くのでしょうか。

質問③チェスキーから直接行くと6時間近く移動にかかるようで、その日のウィーン観光はできないと思います。そうすると極端にウィーン滞在が少なくなるので、チェスキーに泊まってみたかったのですが諦め、そこをウィーン泊に変えて14日からのプラハ泊のところでチェスキーに日帰りで行くほうが各場所で時間が取れて効率的になりますか?

質問④ウィーンからプラハへの移動は鉄道を考えていますが、ウィーン南駅からの出発でいいのでしょうか?
今、南駅は工事中のようですが南駅からプラハまでの電車は出ていますか?

プラハ→チェスキー→ウィーン→プラハへ戻る、移動の多い旅ですので少しでも観光時間を長く取りたいのですが、効率的な移動の方法が調べてもよくわかりません。
どうしていいかわからないのでこのようなルートの旅行の場合、どうしたらいいのでしょうか。
どうぞ教えて下さい。お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• チェスキークルムロフ城観光ですが

昨年、ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハへ行ってきました。
    Lobo社のバスを利用したので、チェスキークルムロフ城へは夕方着きました。
    入場できない時間帯だったため、場内見学はできませんでしたが、お城の中は通行できました。小さな街なので、2~3時間で見終わってしまいました。
    翌日はプラハに行くため、朝のバスでプラハに向かいましたが、見学はこれで十分だった気がします。

従いまして、③の質問ですが、
    第1の案としては、11日の夕方に到着したら街を見学し、翌朝Lobo社のバスでウィーンに向かう。
    (このバスだと3時間ほどで到着するので、鉄道に比べて時間を短縮することができる)
    第2の案としては、11日はウィーンに泊まり、ウィーンの滞在日数を増やしで、プラハ滞在中にチェスキークルムロフに日帰りで行く。

参考にしてください

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/07 09:06

Re: チェスキークルムロフ城観光ですが

ウィーンも見どころが多いのでウィーン泊にしたほうが効率がよさそうですが
    チェスキークルムロフでは城内とそばにあるマリオネット博物館もまわろうと
    思っていますのでやっぱりチェスキー泊の案を取ろうと思います。
    lobo社のバスはとても便利なんですね!
    参考になりました!回答していただきありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

Labo社のシャトルはホテルまで迎えに来ます。オフィスがチェスキーのインフォメにありますので,前日に確認しておいて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/07 09:01

Re: 追加

チェスキーのインフォメーションでリコンファームができるんですか?
    それだったら便利ですね。
    どちらにせよ海外対応の携帯を持っていったほうがいいでしょうか…
    質問ばかりになり、すみません。
    プラハにはネットカフェのようなところがありますか?
    パソコンを持っていかなくても大丈夫か知りたいです。
    いざというときあったほうが便利なのかなと思いますが
    困ったときにインフォメーションで調べてもらえるのなら重たいので
    パソコンは持って行きたくないなあと考えています。

• Re: チェスキークルムロフからウィーンまでの移動

1) Labo社のシャトルはリンツ行きが13:00にあります。リンツからウィーンまでは1時間程度です。(私も午前中はチェスキーの観光をし,これでウィーンに行きました。下記ブログご参照下さい。)必ず予約して下さい。

2) それはないと思います。

4) オーストリア鉄道の下記ウェブで月日を入れて検索して下さい。発駅は色々です。

http://www.oebb.at/en/index.jsp

プラハ発着のバスは下記で検索して下さい。チェスキー行きは1日8便です。必ず予約して下さい。

http://www.studentagency.eu/

なお,プラハ,チェスキーについては下記ブログご参照下さい。(表示しない場合は,アドレスを貼り付けて下さい)

http://www.currentec.jp/Blog/Central%20Europe/contents_html/ME_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/07 08:53

Re: Re: チェスキークルムロフからウィーンまでの移動

tabitoさん質問に丁寧に答えていただいて感謝しています。
    lobo社のバスは時間が合わず無理だとそれ以上調べてなかったのですが
    リンツ行きに乗ればお昼までチェスキークルムロフに居ることができるんですね!
    すごく参考になりました。
    このルートでウィーンまで行くのを計画させてもらいます。
    ブログ読ませていただきました。記事も参考になりました。
    写真が絵画のようで夜のプラハ城も幻想的ですごくきれいですね!
    これから他の記事も読みたいのでお気に入りにいれさせていただきました。
    前半のプラハ泊がちょうどNa Knížecíバスターミナルそばのangelisに泊まるので
    同じルートで行こうと思います。予約をして行きます!
    回答していただき本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/06 19:46

少し調べました。

私は鉄道しかわかりませんが、少し調べたので
    参考までに投稿します。

①については、チェコ鉄道(CD)のHPで出発時間を変えて調べたところ、
     以下の2つが提示されました。
    (出発時間12時)
    Český Krumlov   12:04発 Os 8146
    České Budějovice 12:59着 14:09発 Os 8619
    České Velenice 14:58着  15:06発 Os 2115
    Wien Franz-Josefs-Bahnhof 17:33着  約5時間半

(出発時間13時~15時)
    Český Krumlov 16:01発 Os 8150
    Český Budějovice 16:56着 18:09発 Os 8627
    České Velenice 18:58着 19:07発 Os 2119
    Wien Franz-Josefs-Bahnhof 21:49着  約5時間50分

②については、鉄道の場合は、いったんプラハにもどるより、直接が早いと思います。

③については、個人的な意見ですが、チェスキーの宿泊はあきらめ、そこをウィーン泊に変えてチェスキーには日帰りで行くほうがよいと思います。

④については、南駅はザルツブルグ方向に向かう列車だと思います。(現在工事中でした。)
    プラハに行くには、Wien Meidling、もしくはWien SimmeringでECに乗車できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/07 08:35

Re: 少し調べました。

時間を調べていただいてありがとうございます!
    見かたがわかっていなくて検索できなかったので助かりました。
    チェスキークルムロフに泊まるのも可能かなと希望がでました!
    出発時間が12時の鉄道でもウィーンに着くのが夜になる前なので安心ですね。
    参考にさせてもらいます!
    Wien Meidling、もしくはWien SimmeringでECに乗車とのこと
    貴重な情報ありがとうございます。
    回答していただき感謝してます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーンを増やし、チェスキーは日帰りがいいかと

ウイーンは郊外を入れると1週間はかかるほど、見どころが多く、プラハの倍は見たほうがいいので、プラハ、ウイーンの泊数は逆にしたほうがよかったと思いますが、ホテルのキャンセルが不可ということで、次のように修正するといいように思います。

11日はキャンセル可ということでウイーン泊とします。これでウイーン泊3泊、プラハ泊6泊です。プラハ滞在中にチェスキーに日帰りします。

さらにテルチ日帰り、カルロビバリ日帰りの両方かひとつ。
    11日は朝の列車でウイーンへ、午後ウイーン観光。14日は夕方ウイーン発で夜プラハ着。これでウイーンに丸3日強いられることになり、最低限の観光は可能です。プラハは丸5日滞在で、うち2日程度日帰りで地方へ。プラハも丸3日はあるのでゆっくり見られるかと。チェスキーのみにすれば丸4日以上がプラハです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/07 08:29

Re: ウイーンを増やし、チェスキーは日帰りがいいかと

マルコポーロ3さん、すぐの回答ありがとうございます!
    効率的なのはチェスキークルムロフを日帰りにする方法のようですね。
    プラハに重点を置いた旅行ですが、あとからウィーンも
    見たいところが増えてきて、テルチも行ってみたい町なので
    日帰りで行ってみようと思います。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件