レポート

さすがお役所体質のJAL

公開日 : 2010年09月06日
最終更新 :

 先日、フィンランドエアでヘルシンキまで往復しました。
で、このマイレージの加算がグループのJALでできるはずなので、登録しました。

ところが、ネット上でマイル加算を確認すると、乗ったことは表示されるのに加算がゼロ。
クラスはTクラスなので、加算50%のはず。

で、マイレージ事務局に電話すると、

サイトに表示されるのは、座席のクラス。
マイレージの加算は、予約のクラスで加算される。

で、貴方の予約は、加算外なのでゼロですとのこと。

んんん?

で、何のためのネット上のクラス表示。
そして、肝心の予約クラスは、表示できないから、予約した会社に確認してくれとのこと。

さすが、お役所体質のJALだと思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 10/10/11 03:24

    私も同じ現象が・・

    私も9月下旬にFinnairを利用して、いまJALのページを確認したら全く同じ現象が起こっていました。私の場合、格安航空券や旅行代理店などを通じてのチケット購入ではなく、Finnairのサイトで購入したチケットです。ちょうどJALに問い合わせようかと思って調べていて、ここに辿り着きました。その後minoruさんは結局諦めてしまわれたのでしょうか。。

    minoruさんのおっしゃるように、JALに問い合わせてそのような回答が返ってくるのであれば、私はまずFinnairに予約クラスなど問い合わせてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/11 07:30

    Re: 私も同じ現象が・・

     まだ、サイトをそのままで変更していない。ってことですね。

    私は、諦めてしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイレージが付くだけマシ

    私は、2009年10月にビジネスクラスで、
    『関西⇒ヘルシンキ⇒リスボン、ロンドン⇒関西』を利用しましたが、
    日本航空のマイレージカードを関西とロンドン・ヒースローで出し、登録を希望したところ、
     
    ハッキリと、『倒産した航空会社のカードでは受け付けられない!』 と言われました。
     
    日本航空が倒産したのは今年の1月ですが、その当時、世界の航空会社間では倒産は周知の事実で、
    国内向けには発表を1月までコントロールした嫌いがある。
     
    帰国後、マイレージデスクでは話にならないので、日本航空本社と掛け合いました。
    文章での正式な回答が来るまで6ヶ月を要し、そこから遅れること数ヶ月にて、
    ビジネスクラスのフルマイレージとボーナスマイルが加算されました。
     
    欧州へはフィンエアが最安値ビジネスですが、シートがダメ。
    眠れない座席は、もう少し叩ける余地有りですわ。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Finnairか代理店と確認してみたらいかがでしょうか

    読んでいていくつか不思議に思った点がありました。

    クラスがTというのは、ここまでの情報ですと、JMBのサイトにある表示のようですが、
    文脈から代理店経由でFinnairのチケットを購入されているようですので、一度ご自分の予約クラスを代理店、またはFinnairに直接聞いてみたらいかがでしょうか?
    本来JALは自分で販売していないチケットなので、どういう予約かわからないか、判っていたとしても他社同士のの予約詳細に関しては口を挟むべきではないと思っているのではないでしょうか?
    にもかかわらず、少なくともJALさんはクラスQで予約されているとminoruさんにお伝えもしているようです。
    本当にQなのかTなのかという質問でしたらFinnair側に聞くべきだと思いました。
    ですので、タイトルは確かにJALには酷な表現に思います。

    JALのかたがおっしゃったとおり、Finnairからどのクラスを買っているのを確認されてから再度ご相談してみるというのはいかがでしょうか?

    http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html
    によるとFinnair(AY)ではTは正規割引のようですので、包括運賃では通常回らないのではと思いました。
    このサイトを全て信頼していいのか判りませんが、JMB加算対象クラス以外にも別のクラスがあることはわかります。
    Tは少なくとも最低のクラスではありませんし、またQは正規割引ではありません。

    JMBでTと表示されているのは、例えばFinnairがクラスTが売れずにあまっていたので、代理店の包括に安い値段で開放したりするとこういう現象になるのだろうか?こういう事は当然しばしばあるのでANAさん(略して失礼いたしております)がご指摘していらした、「原則として包括旅行運賃は含みません」というくだりができるのか?と考えてしまいました。
    すいません、こちらは憶測なので見当違いでしたら申し訳ございません。

    マイルはたまればうれしいですが、マイルをためるために後日またお金を払うようでは純粋に得しているとは思えないので、
    無理にためようとすると、航空会社の戦略にはまってしまっているように感じです。
    ただ、JMBですと、国内での買い物でも良くたまるので、AYのFFPとは良くご検討されてみてはと思います。
    確かに他社便の積算率に関してはAYのほうがたまりやすいようです。
    どうせなら、他のOneWorld加盟会社とも比較してみてはいかがでしょうか?
    ためるだけでなく、使いやすさもあわせてご検討してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/09 09:41

    Re: Finnairか代理店と確認してみたらいかがでしょうか

     patariroさん、

    大変丁寧なコメントありがとうございました。

    >本来JALは自分で販売していないチケットなので、どういう予約かわからないか、
    >判っていたとしても他社同士のの予約詳細に関しては口を挟むべきではないと思っているのではないでしょうか?
    >にもかかわらず、少なくともJALさんはクラスQで予約されているとminoruさんにお伝えもしているようです。
    >本当にQなのかTなのかという質問でしたらFinnair側に聞くべきだと思いました。
    >ですので、タイトルは確かにJALには酷な表現に思います。

     今は、グループのエア会社のマイルを自動で加算するので、JALが知らないこともあり得ないし、予約を公開して不味いこともないはずです。
    予約クラスなどをお互いに自動で連絡しているからこそ、100%、70%、50%などマイル加算もできるはずです。

    こういうことをそれこそ手作業でやっていたら大変なことでしょう(笑)。

    私自身は、基本的に有料のチケットはだいたい加算される。と考えていました。

    シンガポールエアなどの格安は、「この料金はマイルが加算できません」とはっきり表示して販売しているチケットもあります。

    おっしゃる通り、マイルの加算を目的として旅行しているわけではないので、今回は加算を諦めております。

    ただ、今時、ネット上で確認できないようなサイト設計をして、それを放置している体質が大きい問題だと感じました。
    このために、相当量の電話応答が増えているはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: さすがお役所体質のJAL

     加算されてると思ってたのにされてなかった…。

    僕もマイルを貯めてるのでお気持ちはよ~くわかります。

    ただ諦めるのはまだ早い。事後加算などが可能な事もあります。

    今一度予約クラスを確認して事後加算可能な所があるか探して

    みてはいかがですか?

    予約クラスなのですがEチケ、または搭乗券でも確認出来ると

    思います。

    ちなみに僕はチケットを買う時は必ず予約クラスは電話等で

    確認します。以前同じ様な失敗もしましたしマイラーですので。笑!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/08 00:18

    Re: Re: さすがお役所体質のJAL

     himawari215さん、

    暖かいコメントありがとうございます。

    事後加算が可能なところもあるでしょうね。

    フィンエアは、予想以上に乗り心地も良くて、
    ヨーロッパ行きには便利だと感じました。

    これからワンワールドを使う時は、フィンエアの会員になろうかと検討します。

    事後加算はなかなか手間がかかるので今回は諦めます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/06 23:07

    類似問題とその回答(広告審査機構JAROのページより)

     Q:旅行会社A社のパンフレットを見て、「B航空で行くオーストラリア、ニュージーランド6日間」コースに参加した。パンフレットの表紙には「B航空ならエコノミーでも『アジアマイル』が貯まる! ※一部適用外のサブクラスがあります」と書かれており、また最終ページの「ご案内とご注意」には、「座席クラスについて」と題して、「当パンフレット掲載コースはエコノミークラス席および、ビジネスクラス席を利用します」と記載されていたので、自分が参加するコースはマイルが貯まるものと確信していた。しかし、適用外のサブクラスということでマイルは加算されなかった。

     A:広告主に照会したところ、「サブクラスの概念は一般的に理解が困難であり、お客さまに理解していただくには不適切な表現だった。したがって今後の処置として、該当コースに参加したすべてのお客さまにマイルを事後加算する」との回答があった。
     今回の苦情は、マイル一部適用外となるサブクラスなるものが、一般消費者にとって極めて認識困難なものであるにもかかわらず、そのことを認識できる明確な説明がパンフレット上になかったことによるものである。したがって、サブクラスが座席クラスにどのように適用されるのか、分かりやすい説明が必要と考える。
     今後は消費者が認識するのに困難な表示を広告の中に用いる場合には、消費者が容易に認識できるよう、分かりやすい説明を付記することを要望した。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/06 23:16

    アドレスを載せておきます

    http://www.jaro.or.jp/nnw.html/j_soudan.html

    かなり下の方に旅行という項目で出ています。

  • 10/09/06 22:09

    コメントありがとうございます。

     皆さま、色々とコメントありがとうございます。

    確かに、ケチっぽい書き込みではあります。

    お許しくださいませ(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここで一句

       行く場所が

           限られちゃうぞ

               マイル旅

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: ここで一句

    確かに。
    あんなケチっぽいもの、私は使ったことがありません。
    マイルに左右される旅程なんて馬鹿みたい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/06 16:01

    予約時の便名は?

    ご利用のFINNAIR(日本~フィンランド)はJALとのコードシェアになっています。
    JAL便名(JL****)で予約すれば搭乗クラスはF,C,YとなりJALの基準でマイルが加算されます。FIN便名(AY***)で予約した場合はFINの基準となり、特にYクラスの場合は同じアライアンスでも他社のFFP加算時には低い率になったり加算されないことがあります。
    この場合、ネット上でマイル加算を確認するとクラスがTやSやQなどと表示され、加算されるときはマイル数、加算されない場合は”0”となります。
    これは取り決めですので仕方ありません。
    私もQANTAS国内線をSという特に安い料金で何度も利用していますが、このクラスはQFなら加算されるのでしょうがJMBの場合、S 0マイルと表示されています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイル表示のTクラスは、予約クラスのTではないです

    予約クラスは、いちいち表示してません。
    JAL便のエコノミークラスなら、普通運賃でも悟空でもマイル貯まるツアーでも
    Y表示です。
    で、マイル実績に表示される座席クラスはFYCの他に
    Tがあります。
    このTクラスは、何の略か知りませんが、
    私の場合、マイルのたまらない格安ツアーのカンタス便に
    ついてました。

    トピ主さんは、チェックイン時にJMBカード出して確認しましたか?
    格安チケットは、マイルのたまらないものと、
    たまるものがありますよ。

    こんなことで、お役所仕事といわれちゃうなんて、、、
    JALは他にやらなきゃいけないことがあるのに〜
    いやいや。再建の道はきびしい

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/06 22:00

    Re: マイル表示のTクラスは、予約クラスのTではないです

    >トピ主さんは、チェックイン時にJMBカード出して確認しましたか?
    はい、しました。

    >格安チケットは、マイルのたまらないものと、
    >たまるものがありますよ。
    はい、承知しております。

    で、マイルの詳細表示に搭乗記録があり、座席?クラスの表示があり、加算がゼロとなっていたのです。

     サイトで、クラスがTと出ているのです。
    このクラスは、何のために表示しているのでしょうか?
    と疑問に感じます。

    てっきり予約のクラスだと思いました。
    そして、フィンランドエアの加算はTクラスは50%の説明があります。

    まあ、丁寧に搭乗した記録がきちんと乗っていて、クラスがTと表示されていて、
    マイル加算がゼロと出ていたので、不思議に思って電話したのです。

  • ただのクレーマー

    座席クラスはF,C,Yです。

    Tは予約クラスです。
    もっと言っちゃえば、サブクラスがあり、フェアベーシスがあります。

    > ところが、ネット上でマイル加算を確認すると、乗ったことは表示されるのに加算がゼロ。
    > クラスはTクラスなので、加算50%のはず。

    JALのWEBサイトを見ると、予約クラスごとの加算率の後に、

    「※上記積算対象の予約クラスには、原則として包括旅行運賃は含まれておりません。」

    と、はっきり記してありますね。


    これで、お役所体質って言われちゃうJALがかわいそうです。


    追伸、今の時期航空会社の電話がただでさえつながりにくいのですから、こういったくだらないことで回線をふさぐのは慎んでいただきたい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    それは言い過ぎ。なんでいつもJALの悪口がでるとANAさんはムキになるのか??

    >追伸、今の時期航空会社の電話がただでさえつながりにくいのですから、こういったくだらないことで回線をふさぐのは慎んでいただきたい。

    今回の場合むしろ電話するのは普通でしょう。
    minoruさんの「なんで予約クラスがTクラスって表示されてんのに加算されないんだよ」ていう疑問を解決するためにJMBに電話するのは至極当然であり迷惑クレーマーでも何でもないと思いますよ。ただ、その対応について「JALはお役所仕事」て評価はどうかとは思いますけど。

    世の中あなたのように航空業界についてなんでも知っている人ばっかりではないですし、あなたにはわかることでも他人にはわからないことも多々あります。それを「くだらないこと」って切り捨てるのはどうかと思いますけど。

    思うにANAさんてJALの悪口言われるとムキになる傾向が強い気がするんですが、なんで?

  • そもそも座席クラスTって意味不明ですねえ。

    座席クラス表示ならF・C・YかせいぜいF・B・Eですよね。
    Tなんて座席クラスあり得ません。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/06 21:53

    Re: そもそも座席クラスTって意味不明ですねえ。

     私も初めて聞きました。

    そういう説明だったのです。
    初体験です(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/06 10:49

    Re: さすがお役所体質のJAL

    座席クラスとはFCYだと思います。



    対象予約クラスとは J, C, D I Y B, H, K, M L, V, P, T

    なのでTクラスとはランクこそ最低ですが対象予約クラスではないでしょうか?
    WEBを見ればTクラス50%加算となっていますね。

    http://www.jal.co.jp/cms/jalmile/ja/jmb_1163.html

    予約をされたのはTクラスではなく、さらにランクの低い
    格安航空券だったという事でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/09/06 13:15

    マイレージがらみの失敗報告

    2005年~2006年頃、毎月バンコクを往復していました。
    チケットはYAHOOトラベルを見て、航空会社未定という商品
    を最安価格で提示している旅行会社からその都度購入していました。


    YAHOOトラベルにはマイレージ加算なしとあります。

    利用条件
    利用航空会社 未定
    マイレージ 加算なし
    有効期間 4日以上11日以内 予約期限 3日前
    旅行形態 ヘルプ 往復(帰国便変更不可) 座席クラス エコノミークラス
    出発時間帯 未定 帰着時間帯 未定
    訪問可能都市数 1都市 旅行条件


    実際はいつも夕方便のJALでした。約2年ほどの間マイレージは
    付かないと思っていたのでJALマイレージ会員ではありませんでした。


    たまたまJALの自動チェックイン機を利用した際、係の人が教えてくれました。
    「格安航空券でもJAL便なら最低50%はマイルがたまりますよ!」

     ※現在どうなっているかはわかりません


    きちんと調べていれば2年間で50000マイル位もらえているはずでした。
    マイルに関しては変更も多く複雑ですね。常に情報を自分自身でアップデイト
    しなければならないと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他社はどうでしょう?

    > クラスはTクラスなので、加算50%のはず。
    > サイトに表示されるのは、座席のクラス。

    でも、提携航空会社ではなくJALであっても運賃種別によって加算率は異なりますよね?
    私は疑問に思った事は無かったのですが、minoruさんは、これまでJALでは100%加算の運賃以外の利用は無かったのでしょうか?
    また、ANAでも同様だとは思いますけど、他の航空会社であれば、状況は異なるのでしょうか?

    > で、何のためのネット上のクラス表示。

    どのクラスに乗ったかという為ですね。
    無くても困りませんが、あっても邪魔にはなりません。

    > そして、肝心の予約クラスは、表示できないから、予約した会社に確認してくれとのこと。

    私が連絡した訳ではないので、どのように回答されたのかは分かりませんが、「予約クラスは知っているけど表示できない」と答えたのでしょうか?
    それとも、「予約クラスは伝えられていないので表示(お教え)できません」という回答だったのでしょうか?
    もう少し、上手な受け答えはあったような気もしますが、他社とどういう情報を連携しているかが分からないのですから、一方的にJALだけの体質と言えるものですかね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/06 10:47

    予約のクラス

     分かりにくい書き方があったかもしれません。

    予約がTクラスだと50%の加算です。
    これは、サイト上で確認できます。

    で、電話したJALの窓口で予約クラスはQと言われたかな?
    どちらにしても、加算対象外とのことで、忘れてしまいました。

    要するに、マイルをネット上で確認するためには、
    加算対象になるクラスと、その加算マイルが分かることが重要ですよね?

    そのクラスは、ネット上で表示できないとのことです。

    てっきりネット上で表示されているクラスが、予約クラスだと思って電話したら、
    それは、「座席のクラスです」とのことでした。
    搭乗した後で、マイルアカウントの詳細サイトで、座席のクラスを表示することに何の意味があるのでしょう?

    乗客としては、自分が搭乗したフライトが加算されているか?
    加算対象のクラスと実際のマイルを知りたいのではないでしょうか?

    私はせっかくネットの表示があるのに、電話で確認しないと詳細は分からない。
    不備を指摘しています。

    今は、電話で予約すると電話予約の手数料5000円くらい徴収される時代ですから(笑)。