レポート

空港からホテルまでの行き方

公開日 : 2010年09月06日
最終更新 :

 先日、羽田空港から帰るとき(今って、京急は開業してない「国際ターミナル」にドアを開けずに止まるんですね。明りだけついていて、不気味な感じ。・・・・)今の国際線ターミナルも見おさめかと、ちょこっと寄った時のこと。帰りの第一ターミナルまでのシャトルバスで韓国人男女の観光客と隣になりました。

 運転席の近く。女性の方が運転手に話しかけているので、そこそこ日本語が出来るのかな。と思っていたら、一番前の席に座っていた連れの男性が私に韓国語で話しかけてきました。「私は日本人です」「韓国語、ダメね。」くらいの韓国語はしゃべれるので、そう言ったところ(!)、ホテルの予約書を見せてきました。

 日本語で書かれていて、よく見ると「ヤフートラベル」。カタカナで「ユ○ン様」と書かれています。映画なんかでよく見る名前だ。と思ったのと、日本のヤフーで予約してくるんだ。と感心してたところ、ホテルの名前を見ると「リーガロイヤルホテル東京」。うーん・・・・・。

 アジア人観光客定番の新宿プリンスとか京王プラザならともかく、リーガロイヤルまでの道順かあ・・・。すると、女性の方がそこそこの日本語で、「このホテルの行き方を知っていますか」と聞いてきました。

 女性「早稲田大学の近くだそうです。」
私「そうですけど、早稲田大学に行くのも難しいかも・・・山手線というのは分かりますか?それに乗って、高田馬場という駅で降りて、タクシー・・・ですかね。」
女性「新宿までリムジンバスで行きます。新宿から早稲田大学までタクシーでどのくらいかかりますか?」
私「そうですねえ・・・15分、2000円もしないかな・・・値段は分からないですね。」
女性「タクシーの初乗りはいくらですか?」
私「770円です」(うそでした。710円です)
女性「高いですね。・・・安い方法がありますか。」

 時刻は22時過ぎ、二人でスーツケース二つと、もう一つ大きなカバンを持っている。・・・
私「やはり新宿から高田馬場まで電車で行くか・・・ でもそのまま新宿からタクシーで行った方がいいかも知れませんね。」
女性「高田馬場ですね。メモしておきます。ありがとう。」

 第一ターミナルで私は京急乗り場に向かったので別れました。リムジンバスの降り場の京王デパートの前だったら、西口寄りの山手線ホームも近いし・・・でも、高田馬場まで行くのはばかばかしいか・・・今の時間だとシャトルバスもないだろうし・・・・やっぱ新宿からタクシーか・・・蒲田あたりまで自問自答してましたが、そのまま眠ってしまいました。・・・

 少なくとも観光拠点としては便利の良くないリーガロイヤルとかによく泊まるものだと思いつつ(ひょっとしたら学会、とかかも知れませんが)、韓国人もああいう旅行スタイルで来るのね。と、感心した(?)出来事でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • たびたび外国からの旅行者の道案内をしてますが

    わかりにくいときは、自分がひまなら、できるところまで連れてっちゃいますね。

    羽田からリムジンもかなりお高い上に、新宿からさらに他へ行く手間を考えたら、最初から電車ですね。
    自分が京急利用であれば、「Follow me.」で、駅まで連れてって、切符買わせていっしょに乗ったら(自分が横浜方面なら先に乗せてお別れか京急蒲田まで)、乗り入れる都営浅草線の日本橋で東西線に乗り換えて早稲田に向かわせるでしょう。
    新宿駅西口を歩くよりもずっと楽な乗り換えです。

    海外からの旅行者を案内する場合、どこから来たか(国だけでなく都市名)を聞くことによって、電車に乗りなれているか、地下街はともかく、地上の歩き方など慣れているかなどを判断して、道案内の仕方を変えています。
    韓国の方であれば、漢字やカナが、道案内の鍵になると思われるので、多少楽だと思いますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件