Q&A

ヴァッハウ渓谷日帰りについて

公開日 : 2010年09月06日
最終更新 :

10月中旬にウィーンに滞在するため、
ヴァッハウ渓谷を鉄道&船で日帰りで回ろうと思います。

「地球の歩き方」に掲載されてるモデルコース、

1.ウィーン→メルクを鉄道で行き、
メルクで修道院を見て、軽く昼食。

2.メルク→デュルンシュタインを船で移動、(13:50→15:10)
旧市街散策&ショッピング、教会見学、城跡は迷い中。
ホイリゲで夕食。

3.鉄道でデュルンシュタイン→ウィーンへ。

・・・と考えてるのですが、
2の船の時間はこれしかなさそうなので決定、
往復の電車の時刻をどのあたりにしようかと
迷っています。

1の候補
9:14発→10:32着
10:14発→11:32着
※乗り換え無しの電車で行きたい。

3の候補
19:03発→20:04着
20:01発→21:04着
※こちらはクレムスで乗り換え必須なようですね。

女性2人なのですが、
・あまりせかせかしたくない。
・結構飲むのは好き。
・写真撮るのも好きなので、絶景ポイントははずしたくない。
と思ってます。

気になるのは、
・メルク滞在時間は昼食も入れて考えると、やはり9時台の電車のほうがよいのか?
・デュルンシュタインの出発時間は、どっちがいいのか?
小さい街なので、もっと早い電車でもよいのか?など。
あと城跡は行った方の経験談などもお聞きしたいです。30分かけて行くべきか
どうなのか迷ってます。
・オススメのレストランやホイリゲ(メルク、デュルンシュタイン)
・そのほか、船や電車利用時のアドバイス。

当方、他のヨーロッパの国で鉄道やバスは経験ありますが
オーストリアは初めてです。
結局は個人次第なので、なんともアドバイス難しいでしょうが、
主観でぜひ、ご意見・アドバイスお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • コンビチケット利用できました

    こんにちは。
    私もヴァッハウコンビチケットで移動しました。
    メルク修道院の入場券込みで、
    ウィーン→メルク(鉄道)、メルク→デュルンシュタイン(船)、デュルンシュタイン→クレムス→ウィーン(鉄道)です。
    デュルンシュタインで下船しましたが、デュルンシュタイン→クレムス間の鉄道もチケットに含まれているようでそのまま利用できました(ローカル線のワンマンカーだったので、列車の運転士にチケットを見せて確認しました)
    2006年の時は大丈夫でしたが、念のために確認して下さいね(デュルンュタインは無人駅なので、列車の乗車券は車内でも買えます)。
    クレムスの街で乗り換えになると思いますので、ぜひ町歩きをしてみて下さい。
    お気を付けて行ってらっしゃいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エマさん ありがとうございます。

    まさに同じルートで移動しようとしてたので、
    貴重な情報ありがとうございます。
    購入の際に、確認してみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴァッハウ渓谷日帰りについて

    私も10月に行きます。
    時刻表とか検索して、ヴァハウ渓谷はこうしようかと考えています。
    少しセカセカしすぎでご参考にはならないかと思いますが。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39404/

    当初はメルクに行ってデュルンシュタイン、クレムスを考えましたが・・・
    夜にオペラに行くのでヴァハウ渓谷滞在は短めかもしれません。
    ウップス!さんのプランだとクレムスでゆっくり飲めますね。

    デュルンシュタイン→クレムスはコンビチケットは使えないと思いますが、
    クレムスにはワイン博物館もあるようで、ホイリゲが魅力的ですね。

    それではお互いに楽しんできましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ヴァッハウ渓谷日帰りについて

    kazuva.tさん、コメントあがとうございます。
    旅スケ拝見しました。ちょうど私たちとはすれ違いの
    ようですね。

    ウィーンの夜は、オペラやコンサートははずせませんね。
    私たちも、オペラなどの予定を先に入れていったら
    必然的に?ヴァッハウ渓谷へ行く日が決まった感じです。

    コンビチケットは、そこだけは使えなさそうですが
    クレムス、せっかく通るのだから
    行ってみたいと思い始めてきました。

    お互いよい旅をしましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

    初めまして。
    2006年8月にウィーンからヴァッハウ周遊券を利用して日帰り観光しました。
    メルク駅から修道院までは途中坂道もあるので徒歩で15分弱ぐらいです(途中にメルクのメインストリートがあります)。
    メルク修道院から遊覧船の船着き場までも少し距離があるので、時間の余裕を見ておいた方が良いです。
    デュルンシュタインの城跡は、晴れならば行かれるといいでしょう。
    城跡からドナウ河やデュルンシュタインの街が一望できます。
    (私は城跡の一番高いところまで登りましたが、その場合は岩場を少し登るので足下に注意して下さい。雨の後ですと多少滑ります)
    途中ひとけがあまりない所もありますが、お二人ならば問題はないかと。休日や晴れならば、親子連れやカップルなど多数が歩いています(私は女一人で行きました)し、近くの崖ではロッククライマーも見られます。
    私は食事はレストランでは取らなかったのと(パンを持参)、クレムスでワイン博物館を見学したかったので、デュルンシュタインは早めに3時すぎに出発ました。
    10月になると日も短くなってきていると思うので、その辺りを考慮して時間配分されると良いかと思います。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご参考までに

    エマさん、体験談ありがとうございます。
    修道院までかかる時間、城跡のことなど参考になります。

    ヴァッハウ周遊券、私たちもそれを買って行ってこようと思います。
    もしご存じだったら教えていただきたいのですが、

    ガイドブックによると、周遊券は、ウィーン西駅~メルク、
    クレムス~ウィーン・フランツ・ヨーゼフ間は鉄道、
    遊覧船はメルク~クレムス間が利用できて、
    修道院の入場券つきとのことですが、

    船をデュルンシュタインで降りた場合、デュルンシュタイン~クレムスの鉄道移動は
    別料金になるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワインの街クレムスは最高

    ワイン博物館もあるクレムスがワインの中心です。
    中世の面影を残し散策も最高です。
    以前はメルクからクレムスまでドナウ下りをして、大半はディルンシュタインには行かなかったほどです。ディルンではシュロスホテルでお茶して、散策、列車でクレムスへ。ホイリゲで夕食してウイーンがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ワイン好きの視点からのクレムス

    マルコポーロさん、相変わらずお詳しいですね。

    ところでクレムスですが、ワインの集積地らしいのですが、
    街中にワインの雰囲気は、ほとんどなかったです。

    居酒屋やワイン関係のショップは見当たらなかったですね~。
    私の見つけ方が悪かったのか?
    ワイン博物館にも行ったのですが、飲めるわけではないので欲求不満でした(笑)。
    ということで、クレムスはちょっとがっかり。

    ただし、街の雰囲気は良かったので、
    ワインと切り離して考えれば、お勧めできる街だと思います。
    この辺りが、旅行のプロの方と、私のようなただの飲兵衛との視点の違いだと思います。
    後は、トピック主さんの興味で選べば良いですね。

    なお、デュルンシュタインは、イメージ通りのワインの街でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイン好きの視点から

    質問内容から外れていますが、ちょっとコメントです。

    ヴァッハウは、あまり知られていませんが、世界有数の辛口白ワインの産地です。
    特に、
    Riesling(ドイツでは甘口で有名な品種)
    Grüner Veltliner(オーストリア固有の品種)
    の2つは、デュルンシュタインで是非いろいろ味わって欲しいと思います。

    城跡ですが、天気が良ければ行く、というように、当日の天気や体調次第で決めれば良いのでは。

    ワインに関しては、デュルンシュタインよりもシュピッツの方がいろいろ飲めるようです。
    天気が悪かったら、船をシュピッツで降りて、そこでワインを楽しみ、
    鉄道でデュルンシュタインに行く、
    というのも選択肢だと思います。

    鉄道は、クレムス→デュルンシュタインの延長上にシュピッツがあります。

    船の時刻表

    http://www.ms-austria.at/partner/brandner/english/87349.htm

    まとまりのないコメントになっていまいました。
    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ワイン好きの視点から

    pivoronさん、ワイン好きの視点から
    貴重な情報をありがとうございます!

    書いていただいた2つの銘柄、メモって行きます!
    シュピッツは、駅はありますが、
    ガイドブック(地球の歩き方ですが)には
    載ってないですね。実はそんな意外な穴場があるんですね。

    たしかに天気が悪ければ、飲みに走るのも手かもしれません。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件