スイスは、まだユーロ経済圏に入ってませんでした

こんにちは
自分は、ツアーでヨーロッパ周遊(ドイツ~スイス~フランス)へ行ってきたのですが、その時に、途中のスイスに観光バスで入る時に国境審査がありました。
今は「ユーロ経済圏」ができていて、ヨーロッパ周遊は、とても楽になりました!
しかし、スイスは「永世中立国」で「中立」は、同盟に入れない事を意味しているらしくて、まだユーロ経済圏に入ってませんでした。
自分の時には、ツアーだったのでガイドさんが全部やってくれたのですが、空港の「お酒とタバコの申請」なんかを、日本の高速道路の料金所みたいな場所で、ガイドさんがまとめてやっていただけで、5分位ですぐに出発したので、そんなに難しくは無いと思います。
ツアーの時のヨーロッパ周遊の感じでよければ、自分の「旅スケ」に当時の様子が書いてあります。
自分の時には、スイスが真ん中に入っていたので、入国は「観光バス」で、フランスへ行く時は、ローザンヌからフランスの新幹線のTGVに乗りました。
いずれも、ガイドさんにやってもらったのでよくわからないのですが。
オランダ、スイスなどが入っているのなら、5月中旬以降が「花」が咲いていてお勧めです。
ヨーロッパの春は、日本より少し遅い感じです。
あまり待つと、オンシーズンで高くなってしまうので、時期を微妙に見計らっていくといいです。
どんな感じの所へ行きたいのか?とか書かないと、”お勧めルート”もたくさんあるので、教えてもらえないと思いますよ。
(美術館巡り、遺跡巡り、おいしい物が食べたい、ガーデニングが好き(お花が見たい)、スイスアルプスなどのような景色でのんびりしたい、など)
せっかくの海外旅行なのですから、時間を無駄にしないためにも、みなさんに参考プランをたくさん聞いておくといいですよ!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/04/13 10:48

Re: スイスは、まだユーロ経済圏に入ってませんでした

海外旅行好きさん

ありがとうございます。
    具体性にかけますね・・・・質問が  ・・・すみませんでした。

回答に感謝しています。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/15 14:22

お薦めYH

希望の4ヶ国(+ドイツ、オーストリア)でのお薦めYHは

蘭 アムスのフォンデルパルク(欧州有数の豪華さ)、ゼーブルグ(有名デザイナーな手がけた学校改装YH)、ハーグYH(駅から徒歩3分、フォンデルパルクに劣らず豪華)、ハーレム(人気)、ドンブルグ(お城)

ベルギー ブリュッセル・ブリューゲル(中央駅から徒歩5分)、ゲント(おしゃれ)、ナミュール(家庭的、そろって食事)

仏 パリ・ジュールフェリー(唯一都心にある。サンマルタン運河まで散歩)、モンサンミッシェル/Genets(MSMまで砂浜を歩くYHツアーが人気)、カルカソンヌ(世界遺産の欧州唯一の2重城壁都市旧市街のど真ん中にある)、シャモニ(欧州最高峰のモンブランが裏庭)、トゥール(ロワール城めぐりに便利、豪華)

スイス サンモリッツ(高級ホテル風)、ダヴォス(ユースパレスという名がつくほど欧州一の豪華YH。高級ホテルも真っ青)、グリンデルヴァルト、ツエルマット(どちらも2食付で格安。フォンデュも可。山荘風の超人気YH)、ローザンヌ(朝食クロワッサン最高)

独 バハラッハ(眼下にライン一望のお城のYH)、ニュルンベルク(お城YH)、ヴュルツブルク(女子刑務所改造)、アウクスブルク(最新ハイテク)

オーストリア ウィーン・シュロスヘルベルゲ(高級シャトーホテルの別館がYHに、眼下にウィーン市街、夜景が最高)、アドモント(欧州一美しいといわれるシャトーYH)、ハイリゲンブルート(オーストリア一美しいと言われる村にある。アルプス一望)

ドイツ

• 09/04/11 14:36

スイスも廃止されています

昨年12月に実施されました。www.swissinfo.ch/eng/front/Schengen_is_no_major_upset_for_border_guards.html?siteSect=108&sid=10038895&cKey=1228215656000&ty=st

EU加盟、ユーロ導入、Schengen Agreementは元は全てEUなのですが、必ずしも
    加盟・締結国が一致していません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごめんなさい。情報が古かったです。(2007年にツアーに行きました)

自分のスイスのツアーの時期は2007年だったので、「ユーロ経済圏」の状況は変わっているかもしれません。
    もともと、スイスはヨーロッパの真ん中辺りにあるので、通り道になるので、昔から割りと簡易で済むようになっているので心配しなくて大丈夫ですよ。
    登山列車に乗る場合には、それほど本数が多く出ているわけではないので、早めに着いておいた方がいいです。
    4月の下旬に行ったのですが、まだ「スイスアルプスの花」があまり咲いていなくて、ガイドさんに聞いたら、ヨーロッパは少し春が遅くて、5月中旬頃ならだいたい大丈夫だろうとの事でした。