Q&A

猫空ロープウェイ

公開日 : 2010年09月05日
最終更新 :

10月21日から3泊で、台北に行きます。
ガイドブックに猫空のロープウェイが22年2月現在運休中とありました。
10月に動いているのかどうか、心配なのでご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 猫空ロープウェイ行ってきましたよ。

こんにちは!
    10月のはじめの日曜日に初猫空に行ってきましたので、もし参考になればと思い・・・

まず、行きはMRT木柵線の萬芳社區で下車しました。
    ここ、すごかったです。何がかというと、「自然」のニオイです。電車を降りてまるで植物園の中かと思うくらい濃い緑の・・表現が難しいですが、とにかくすごかったです。

改札を出て、まっすぐ道なりに、かるくカーブした先にバス停があります。そこで「S(小)10」というマイクロバスに乗りました。
    ごみごみした市民の生活の道路をぬけ、居眠りさえしなければ猫空のロープウェイ駅に来たらすぐにわかりますよ。
    バスはバス停以外のところでも下車OKですので、目的があれば運転手さんに伝えたらその近くの場所で降ろしてもらえますよ。

昼前に到着しましたが、まだ開いていない店が多く、人がいなくて扉が閉められた多くの店々はまるで廃業したかのようでしたが、昼を過ぎると人も集まりそれなりににぎわっていました。
    ちなみに私は「邀月茶坊」という店に入りましたが、これまたすごいんです。敷地とテーブルの数が半端ない!セルフサービスなのですが、山の中のいたるところ建物の中はもちろん、川のほとりや山の景色のいいところ、孤立した場所、にぎやかな場所・・など自分のお気に入りの場所を選べるんです。
    お店の人も温かくて、お土産用のお茶もゆっくりと丁寧な試飲をさせてもらえ、とても満足のいく買い物も出来ました。台北市内の高級な茶葉も購入しましたが、味などそんなに大きく変わらないのにここでは同じ値段で倍は多く購入することができました。

帰りはロープウェイで。
    上りも下りも空いていて私は一人で乗り、速さや動きがまるでTDLのアトラクションみたいで、行きに乗っていなかったので楽しさ倍増でしたよ!
    なぜか、下る間ずっと鉄観音茶の甘い香りが山中に広がっていました。

猫空は便利すぎず不便すぎず、田舎を楽しむにはちょうどいい所だと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 猫空ロープウェイ行ってきましたよ。

olive123さま。

最新情報、ありがとうございます。

萬芳社區からバスで行くのは考えてなかったです。
    行きと帰り違う行程も楽しそうですね。
    邀月茶坊もガイドブックで見てましたが、
    詳しい説明が聞けて、ぜひ行って見たくなりました。
    お天気がいいといいのですが。。。

とにかく楽しみにいってきます^_^;
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 猫空ロープウェイ訂正と追加

アクセスをBTSとしましたがMRTの間違いでした、訂正お願いい
    たします。
    追加でガイドのサイトを貼り付けます。
    https://www.taipeinavi.com/miru/127/article/

• いいね! 0
    • コメント 1件

アリサンさんへ

詳しい情報ありがとうございます。
    サイトも参考にいたします。
    床が透明とのこと、ちょっとびびりました。
    お茶館も楽しみに行ってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 猫空ロープウェイ

7月に猫空ロープウェイに乗ってきました。BTS動物園行きの終点で降りて、
    左へ約5分ほど歩くとロープウエイの乗り場です。
    距離がかなり長いです。ロープウェイの終点の周遊の小型観光バスに乗って
    来ました。駅の周りに御茶屋さんがあり中国茶を二時間程楽しんできました。
    駅を降りて右側を行った一つ目の大きくて豪華な御茶屋さんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 猫空ロープウェイ

いつからかは忘れましたが現在は通常運行しています。
    週末はけっこう混みますのでご注意を

• いいね! 0
    • コメント 1件

にゃんのすけさんへ

情報ありがとうございます。
    週末は混むんですね。木金土日で行くので、行けるとすると、金か土ですねぇ。。。
    がんばって行って見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/05 22:57

臺北捷運・貓空纜車サイトによれば・・・

http://gondola.trtc.com.tw/index.htm

2010年3月30日に復旧開通していますね。
    なお以前からですが月曜(祝日を除く)は運休です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

k-2さんへ

情報ありがとうございます。
    開通していてよかった。楽しんで来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件