旅の安全対策について

ジプシー(ロマ)対策は、自分は、ここの「森優子の海外トラブル情報」を参考にしました。
ジプシー(ロマ)の怖い所は、知っていて目の前でバックを開けられて、しかも盗られてしまう!という事です。
対策で1番いいのは、盗られる場所にあるお財布には「絶対に少額しか入れない!」
いざ、囲まれてしまったら「バックを高い所に持ち上げる!(子供ジプシー(ロマ)の場合)」
防犯ブザーのようなものは「日本のように安全な国だから使える!のであって、イタリアでは鳴っている時には、もう盗られた後です!」
それよりも、「盗られる事を前提にして、”被害を最小限に食い止める!”という感じで、治安が悪ければ悪いようなタイプの対策が必要です。」
同じホームページに、「イタリアでの、強引なオートバイのひったくりでバックごと引きずられて、大怪我か死亡事故になってしまった、ガイドさんの話がどこかに載っていました。(みんなのパスポートを死守しようとして)」
1番守らなければいけないのは「自分の命」ですから、「お財布・バック」ではなくて、いざという時には、何よりも「命」を優先にしてください。
治安の悪い地域では、トラブルが起きた場合には、2種類に分けて考え、「簡単なひったくり」のたぐいなのか?「命に関わる事なのか?」の2種類で、対応の仕方が全然違いますので、いざという瞬間には判断している時間はありませんが、知っていると少しは命が守れると思います。
どちらにしても、治安の悪い地域では「トラブルが起きる事を前提にした対策」をあらかじめ取っていれば、(例えば、手持ちバック自体をなくして、手ぶらで歩くとか)いいわけであって、しかし、本当に、いざ!という瞬間は、よほどの事が無い限りは起きませんので、頭に入れておくだけでいいです。

(森優子の海外トラブル情報)
http://www.citywave.com/moriyuko/backnumber.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント