Q&A

オランダでどこに行くか?

公開日 : 2010年09月05日
最終更新 :

今月末から、ベルギー・オランダと周ってきます。

オランダでは2泊するので、1泊はアムステルダムにしますが
もう1泊はどこにしようか、考えています。

今の、ところハーグでフェルメールの絵を見ようかな、とは思っているのですが
どうも半日くらいで終わりそうなので、何処かおススメがあれば是非教えて頂きたいです。

また、アムステルダムでも、ここは必ず、というスポットがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/09/07 02:35

Schiermonnikoog

何も無いところですが、のんびりできますよ。
    http://www.vvvschiermonnikoog.nl/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハーグに行くならついでにライデンへ。

アムステルダムでのおすすめは、
    ・国立美術館(フェルメール「牛乳を注ぐ女」他数点、「夜警」はじめ多数のレンブラント作品他、縮小展示中とはいえ必見です。)
    ・ゴッホミュージアム(ゴッホがお好きなら。とんでもない量の作品を年代別に堪能出来ます。)
    時期によるのかも知れませんが、いずれも優先パス(アムステルダムカードやミュージアムカルト)がない場合、朝いちでないと並びます。
    ・アンネの家(いつも長い行列ですので予約必至です。衝撃をうけます。)
    あと、個人的にカルチャーショックを受けたのは、いわゆる飾り窓地区のウォーキングツアーです。
    私が参加したRandy Roy's (http://www.randyroysredlighttours.com/mainpage.htm)というツアーでは、飾り窓もそうですが、ゲイカルチャーや所謂コーヒーショップ(お薬関係)の話などトリビアも満載で面白かったです。

ハーグに行かれるのであれば、帰りに途中のライデンにあるシーボルトハイスに行かれてはいかがでしょう。
    シーボルトが日本から持ち帰ったあらゆるものが展示されていて、私には外国人目線の日本チョイスが興味深かったです。
    地下の休憩所には17世紀の貯蔵庫が、当時のデルフトタイルもろとも残されていました。
    駅からシーボルトハイスに行く途中のバスターミナル風になっている所にあるOudt Leiden というお店のパネコーケンは美味しいですよ。
    そうそう、ハーグにはエッシャーの美術館もあります。版画の原盤や騙し絵の立体モデルなど、作品以外にもいろいろ楽しめます。
    また、ハーグからですと、(時期的にどうかとは思いますが)足をのばして日本人に「スケベニンゲン」と呼ばれている(笑)海辺のリゾートも近いです。ネタ好きでしたら。

他の町ですと、ちょっと離れていますがユトレヒトは素敵な町です。駅前の喧騒を抜けると、カリヨンの音が響く古い街並があらわれます。
    ここにはストリートオルガンの博物館やディック・ブルーナさんの美術館などがあります。
    アムステルダムに2泊では間が持たないとお考えでしたら、こちらに1泊されるのも良いかも知れません。

楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさん教えて頂いて、ありがとうございます!!

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!!

アムステルダム発着の飛行機で行くのですが、今回は、ベルギーをメインにしたので、オランダは2泊になってしまったのです。
    いろいろ周ろうと思うと山ほどあるのでしょうが、その中から2日でいけるところ、という事になると、決めかねてました。
    ですので、もの凄く参考にまります、ありがとうございます。

>なみおか さま

ブリュージュは2泊滞在予定です、夕暮れと朝ですね、ありがとうございます。

>takeon 、アジアの風 さま

私は、女性ですので… 飾り窓はやめておきます (^^;)
    ありがとうございます。

>A to A さま、tukushima さま

デルフトは良さそうですね~(フェルメールつながりだし)

マドゥローダム、ザーンセスカンスもCHECKしてみますね、ありがとうございます。

>Terra Africa さま

スケーブニンゲン、ザーンスカンス、マッカム、フォーレンダムも調べてみます。
    ありがとうございます。

みなさん、本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たくさん教えて頂いて、ありがとうございます!!

私も一応、女ですけど。
    アホ面した男を見ることができるRed Light Districtは、あまり見るチャンスのない良い場所だと思いますが。
    アメリカでも、こんなところないですね。
    ツアーのなかには、女も大勢いましたよ。
    日本人は自分ひとりでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 限りなくある見所の中で、

美術館周りはいいのですが、アムスの王立美術館は、まだ、工事が終わっていないので、縮小された部分で1時間半−2時間。

アムスなら、運河周りもいいでしょう。まあ、確かにブルージュの運河周りもお勧めですが。夜の飾り窓周辺を歩くのも、まあ不思議な経験でしょうね。ファッション街に変えようと、政府は必死になっていますので、見るのも今のうちかも。

デンハーグのマウリッツ美術館はフェルメールのみではないです。なかなか見応えあります。私は先々週4時間そこで過ごしましたが、それでも急いで見ました。

スケーブニンゲンで海を眺めるのもいいかもしれません。

また、アムスから簡単に行けるザーンスカンス。観光バスを使うならマッカム、フォーレンダムも含めて一緒に回ってくれます。
    ユートレクトの運河のテラスでひとときを過ごすのも、いい感じです。オルゴールミュージアムも近くです。

オランダの北の端まで行くなら、またまた不思議な島々もあるんですがね。日本からの方々は、そこまでは時間がないかな。

ともあれ見る所は限りなくあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダでどこに行くか?

三月に行きました。
    アムステルダムから他の街へは、簡単に行けるので、わざわざ荷物を持って移動する時間がもったいないです。
    チェックインも午後からだし。

駅から200メートル、ダムラックを歩くとツアーの店があります。

私はここで夜のレッドライトツアーに参加しました。
    ひとりで行くより安心です。
    でも、見とれているとグループから置き去りにされますから、注意しましょう。
    (私がやってしまいました)
    いろいろこのあたりの話しを、もとキャリアウーマンのおねえさんが上手な英語で話しをしてくれます。
    ここでビールかワインをくれます。
    夜のレッドライト区の運河の夜景は幻想的です。
    夜の八時から十時ごろまでなので、ホテルが駅のそばでなくても安全に帰れます。

昼のこの地域は、ツアーに参加する必要はなく、ぶらぶら歩けます。

他の都市では、Delftが一番印象に残りました。
    ハーグもロッテルダムも、普通の都市の雰囲気ですが、デルフトの雰囲気は違いました。

http://www.amsterdamcitytours.com/bus-tours.html
    いろいろなバスツアーがあります。
    ふつかでは足りないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • 10/09/05 23:06

デルフト

デルフトには宿泊したことはありませんが、数度訪れています。
    好きな町です。

デンハーグならマドゥローダムもいいと思います。

アムステルダムから日帰りでザーンセスカンスもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/05 22:07

飾りマド

飾りマドとmファなしかないでしょ‼
    私自信は経験無いです〜が、知り合いの話によると、最高との事です‼
    行きたいな

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飾りマド

飾り窓はやめた方がいいでしょう。男友達によると、とても事務的で虚しかったとのこと。その手の女性の写真集が本屋さんにあるようです。アムステルダムに二泊してアンネの家や美術館、花市場など見所は沢山あります。一泊では勿体ないと思います。ハーグでフエルメールを見るのなら早起きすれば午前中で充分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルージュ

以前、オランダ、ベルギー、ルクセンブルクを回りましたが、
    一番印象に残り、美しい町は、ベルギーのブルージュでした。

旧市街地がきれいに残っているだけでなく、運河が発達していて、
    水面に映る町並みがよかったです。

夕暮れや、もやの中の朝などが絵になりますので、こちらで
    一泊することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件