レポート

プール(英)からサンマロ(仏)へフェリーで渡りました (質問付き)

公開日 : 2010年09月05日
最終更新 :

今年の6月の日曜日に イギリスのプール Poole から フランスのサンマロ St-Malo へフェリーで渡りました  以下 そのレポートと質問です  宜しくお願い致します     

このコースを行かれたどなたかの旅行記がないかと随分探してみましたが ポーツマスからサンマロへのコースのレポートは沢山出て来ますが プール発のがなかなか出てきません  お天気が良ければプールの湾を出るまでだけでも景色を楽しめてお勧めのコースなのですが、、、 もう一つ 強く自信を持ってお勧めできない理由が どうやら私の乗り方の何かが間違っていたらしいという事なのです  しかし何が間違っていたのかが未だに分かりません  それでこの時の正しい乗り方はどうだったのかを教えて頂きたいのです  既に乗られたご経験のおありの方であれば直ぐに解決する問題、、、かも知れません  又は もしも 「じゃあ 試しに乗って来てあげるよ」 という奇特な方がいらっしゃいましたら (冗談です) このコースは5月から10月 (ほぼ9月いっぱいのようです) までの季節限定のようですのでお急ぎください 


まずこのコースを行くに至った経緯ですが ロンドンからフランスのディナンへ行く方法を考えていた所から始まりました  そして最初に考えたのが ロンドンからeasybusでロンドン・スタンテッド空港まで行って Ryanairでディナール空港へ行ってと しかしディナール空港からディナンまでの移動方法が分からず 「廃線になった線路跡を数キロ歩くと良い」 程度の情報しか出て来なかった為 ディナンの観光案内所へメールで問い合わせたところ レンタカーかタクシーを勧められたのと Ryanairの乗り方 (チェックインや荷物など) について調べていると面倒になったのでこれはやめました  次はユーロスターでパリまで行く方法ですが 安い料金のは早朝などであったのと 同じ道を通ったり遠周りするのも気が進まなかったのでこれも没にし せっかくのこの季節 (といっても6月ですが) 海を楽しもうとも思いフェリーにしました

そして フェリーのサイト  http://www.aferry.com/  より イギリスからフランスのSt-Maloへ行くフェリーを検索し  Poole 13:40発 St-Malo 19:35着 (Condorferries) でオンラインチケットを買いました (46,12ポンド)   ポーツマス発の 20時30分発 サンマロ翌朝 8時15分着は 安いのが椅子でしたので 夜これで寝るのはキツそうだと思い没にしました  

プールまでは ロンドンのヴィクトリア・コーチ・ステーションから NationalExpress のバスで行きました  チケットはe-Ticketで手数料を入れて4ポンド http://www.nationalexpress.com/home.aspx
地下鉄でヴィクトリア・ステーションまで行き 駅の中を歩きエスカレーターで2階へ行き ショッピングセンターの中を通り抜け道に出て 後はヴィクトリア・コーチ・ステーションまで真っすぐ 荷物を持って何分くらいだったか結構歩き玄関に到着  玄関を入ると目の前にある表示を見て プール行きバスのゲートを確認し そのゲート前に行きました  時間になるとゲートの向こうに止まっている Poole と書かれたバスの所へ行き 運転手さんにe-Ticketを見せて乗りました 9:00発 11時40分着の予定 日曜日だったせいか特に渋滞もなく ほぼ予定到着時間通りに着いたと思います

次へ続きます

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 再度検証してみます

    タマゴタマゴ様と たぬきの金時計さまのお話を拝見して もう一度 時刻表をじっくり見なおして 一つ一つ確認してみようと思います  まずは船Aと船Bの正体を知りたいのです

    では condorferries の時刻表 http://www.condorferries.co.uk/Media/Timetables.html

    UKからフランス行きの時刻表から ↓

    ■9月の プール発 サンマロ行き 13:40発 19:35着の(V の種類のフェリー)がある日が
    1,2,3,4,5,6, 8, 10,11,12,13, 15, 17,18, 20, 22, 24,25

    (7月は 1,2,3,4,5, 7,8,9,10,11,12, 14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31
    *但し18,31 は13:55発 19:45着)

    恐らく この船が折り返して サンマロ発 プール行きとなる 20:15発 00:30着の(V)のようです
      1,2,3,4,5,6, 8, 10,11,12,13, 15, 17,18, 20, 22, 24,25 とある日が同じです


    UKからジャージー島行きの時刻表から ↓  これは何故か一番上にまだ8月が残っていますが

    ■その下の9月の プール発 ジャージー島行き 13:40発 16:55着の(V)がある日が
    2,3,4,5, 17,18, 24,25

    (7月は 4, 9,10,11, 22,23,24,25)


    UKからガーンジー島行きの時刻表から ↓

    ■9月の プール発 ガーンジー島行き 13:40発 16:30着の(V)がある日が
    1, 6, 8, 10,11,12,13, 15, 20, 22

    (7月は 1,2,3, 5, 7,8, 12, 14,15,16,17,18,19,20,21, 26,27,28,29,30,31
    *但し18,31 は13:55発 16:40着))


    ◆以上から まず 日により ジャージー島経由の日と ガーンジー島経由の日があるのだと分かりますが


    問題のジャージー島発サンマロ行きの時刻表から ↓

    ■9月の ジャージー島発 サンマロ行き 17:20発 19:35着の(V)がある日が
    2,3,4,5 17,18 24,25

    (7月は 4, 9,10,11, 22,23,24,25)

    という事で プール発 ジャージー島行き のある日と一致しますので 恐らくこれが 船A だと思います


    ◆ならばいったい船Bはどれなんだ!! という事になるのですが 


    ■時間から見て一番近いのが 18:00発 20:45着の(R)ですが
    9月は 28, 30 のみでプール発サンマロ行き(V)の無い日です

    因みに この便はどこから来たかと思いきや どうやらその下の時刻表にある
    サンマロ発 ジャージー行きの 8:00発 8:45着の(R)のようです
    (根拠は折り返しと思われるジャージー島発サンマロ行き 9:30発12:15着の28日と30日だけが無いから)


    ■次に近い時間が 19:00発 21:45着の(R)で
    9月は 1, 6,7,8,9,10, 15,16, 20,21,22,23

    これは サンマロ発 ジャージー島行きの 17:30発 18:15着の(R)の折り返しのようです
    う~ん ジャージー島経由の プール発 サンマロ行き の日とはある日と全く被らない
    しかし・・・ ガーンジー島経由のある日なら見事に被る!


    ◇という見かたで見て行きますと・・・
    7月の時刻表だけはプリントアウトしたものが手元にあるのですが(帰って来て研究したので)


    ■7月は 18:00発 20:45着はなく 18:00発 20:15着の(R)があります
    但し 19, のみです  

    これは サンマロ発 ジャージー島行き 17:00発 17:15着の(R)の折り返しのようです
    この日は ガーンジー島経由の プール発 サンマロ行き があります( ジャージー島経由ではない)


    ■次に近い時間が 18:30発 20:45着の(R)で
    7月は 4,5,6,7,8,9,10,11,12,13, 20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30

    これは サンマロ発 ジャージー島行き 17:30発 17:45着(R)の折り返しのようです 
    うんうん! こ~れはいい感じです!! これならジャージー島経由 プール発 サンマロ行き の全ての日が含まれています! 6月のがこの時間と同じだったかどうかは分かりませんが 恐らくこれが 船B だ!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    実証されるものが出て来ました

    当初これ18:30発 20:45着 を見た時は これは時間が違いすぎるから 『ない ない』 と思ってこの線を捨てたのですが 走らされたけれど 船Bが何時出航したのかはハッキリと憶えていませんし 到着したのは 19:35 よりもだいぶ遅かった様な記憶があるのと 今たぶん船から撮ったサンマロの写真の撮影時間を見たら 19:49 になっていたのですが 時計は時差を合わせたけれど カメラの時差を合わせたかどうかが思い出せないのと 写真を見ると陽がかなり傾いている様でもあります  あの日の日没は22時ちょっと前頃 もしかしたら到着したのが 実は 21時前頃 だったのかも!! あるいは6月の時刻表だと この便の時間がもう少し早かったのかも知れませんし、、、 この線が濃厚な気がしてきました!! 


    たぶん 船Aは プール発 ジャージー島経由 サンマロ行き で 降りてはいけなかったのに降りてしまい お兄さんが船Aに戻そうとしたが間に合わず たまたま隣に サンマロとジャージー島間を行き来する船Bがいて 運よく船Aと時間がそれ程変わらず出航するところだったので 「もういいよ 仕方ないからあっちに乗せろよ」 と言われ 私は船Bに乗ってサンマロに到着した  本来は入国審査もなく船Bに乗せてはいけないけど仕方ないとした  荷物はどちらにしてもサンマロ行きで 元々荷物の札には行き先しか (どこからの何時の便などは書かれていない・・ 関係ないって事ですね) 書かれていないくらいなので サンマロに着く人が取りに行く場所にあった


    と今書きながら じゃあ入国手続きはどうなんだろう と思って検索していたら 物凄いものを見つけてしまいました!
    どーして どーして これを直ぐに見つけられなかったんでしょう!!

    ■なな なんと! 昨年9月にCondorferriesに乗って プールからジャージー島経由でサンマロに行かれた方が撮られた動画です!
    http://live.arukikata.co.jp/o/r/104/r/10832/m/Jq6J-sGbrpM/

    やはり 船Aはジャージー島によって 直ぐにサンマロへ行くようです!
    ジャージー島で人と車を降ろしたら直ぐに出発 と書かれているようです
      

    ■ポーツマスからカーンへ フェリーで車に乗って入国された方  今年初め頃の記事の様です  カーンでパスポートを見せスタンプを貰ったようです
     http://blogs.yahoo.co.jp/hanamaru330/63034770.html

    ■ポーツマスからサンマロへ フェリーに徒歩で入国された方 つい最近の記事のようです  ポーツマスのイミグレの写真があります  やはりサンマロで入国審査はありハンコも貰っているようです  私はこんな玄関と言うか建物の記憶さえないです  荷物を受け取る所さえもう外という感じでした
     http://pub.ne.jp/hana_emi/?entry_id=3143344

    ■サンマロからジャージー島へ行かれた方 2006年の記事のようですが 「EU外の入国者は、パスポートにサンマロからの出国スタンプ(船のマーク付き)とジャージー島の入国スタンプが押してもらえます(嬉))」 と書かれています
     http://emma.blogtribe.org/page-12.html

    ■ふらつーさんの掲示板から 記事no.350 で 「英・ポーツマスからサンマロへフェリーで移動しましたが・・・ サンマロでの仏入国スタンプは船の絵で可愛いですよ。」 に対し 記事no.354で 「そんなのあったんですか?・・・ 前にジャージー島からサンマロに入ったのですが、パスポートコントロールそのものがなかったです。・・・」 とあります
     http://www.france-tourisme.net/bbs/cafe/cafe.cgi?mode=allread&no=334&page=600#349

  • 続き ジャージー島(たぶん)→サンマロ

    もう一度乗組員の方に訊こうかと思いましたが それよりも預け荷物が心配になって来ました  と心配しているうちにデッキに出てみると すっかりフランスと思われるの景色が広がっていて 今度こそ見た事のある景色 サンマロらしき街も見えて来ました  『サンマロに無事に着くという事はやはり乗り間違えたのか それとも要乗り換えだったのか・・・』 と更に頭の中は混乱中でしたが “ 無事に ” 着きました  19時35分よりも時間はだいぶ過ぎていたような気がするのですが はっきりと時間は憶えていません

    そして降りて皆さんについて行くとそこはもう殆ど外の世界で 預け荷物が出て来るところへ行き、、、 “ 不思議な事に ” お兄さんの言った通り預けた荷物が出て来ました  荷物を受け取るともう完全に外に出ました

    『どうも良く分からないけれど取りあえず着いたから良い事にしよう』 と思ったのですが ホテルに着いて荷物を置いた途端に 今度は出入国が気になって来ました  プール港ではチェックインした時にカウンターでパスポートをフェリー会社の人に見せただけ (これは後でネットで調べたところ イギリスは現在出国審査は無いというコメントが出て来ました) ジャージー島はイギリス あそこで船を乗り換えた  フランスはイギリスと違ってシェンゲン協定 でも入国審査はしていない (するところを通過していない)  勿論パスポートにスタンプなんて無い  果たしてこれで問題ないのだろうか、、、 と もやもやが晴れないのでこの点について翌日領事館に電話して訊いてみました

    領事館の方に一部始終を訊いて頂いてご意見を伺ったところ結論としては 「審査する所がなく出て入れた訳ですよね  そのまま旅を続けて問題無いと思います 帰りのチケットさえあれば大丈夫だと思います」 とのお返事で不安解消  言われた通り帰りのフランクフルト空港出国も全く問題なく通過し帰国しました     


    以上ですが 何れにせよ 自分の事前の予習と確認不足と油断もあったなぁ~ と反省しておりますが 日本に帰ってCondorferries や 同じくPoole から出ている Brittany Ferries の時刻表や 船の種類や  Poole Jersey島 Guernsey島 St-Malo の各港の時刻表を調べれば調べるほど謎が深まるばかりで解決できません  

    以下 資料です
    6月の時刻表は既にありませんが 便数や出航日などの違いはあれ基本は似たような感じだと思います

    まず 以下 Condorferries のサイトの時刻表
    http://www.condorferries.co.uk/Media/Timetables.html

    以下は 同じくPoole港から出るフェリー会社Brittany Ferries(但し行き先はCherbourg)
    http://www.brittany-ferries.co.uk/15247

    上記の時刻表のみを見ますと プール港から出る船は以下だと思います

    1.  13:40(55)発  St-Malo 19:35(45)着 Condorferries の V (vitesse fast) という種類のフェリー

    2.  07:15 発 か 8:30 発 の Brittany Ferries の Cherbourg行き
      (これは時間帯が違いすぎます)

    3.  16:10 発  Jersey 20:05(30) 着 Condorferries の E(Express Fast)という種類のフェリー
        (これも時間が離れています)


    1.の便は恐らくJersey経由のこのセット poole 13:40 発  jersey 16:55 着の  V   
    と   jersey 17:20 発   St-Malo 19:35 着 の V
         
    あるいは Guerney経由のセット   poole 13:40 発  Guerney 16;30 着 の V  
    と   Guerney 16:50 発  St-Malo 19:35 着 の V 
          (日曜日の場合は poole 13:55 発 St-Malo 19:45 着)
     係のお兄さんは 「ここはジャージー」 と言っていたと思いまして 一応ジャージーの埠頭の映像なども見てみたりした結果 あそこはやはりジャージー島であったと思うのですが 

    乗り換え便は TS と書かれているもののようです
    ( Tranship involves a change of ferry in either Jersey or Guernsey・・・)


    ということで 正しい乗り方がどうであったのか 是非教えて下さい
    頭の中をスッキリさせて頂ければ助かります  宜しくお願い致します

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ますます不思議っすね~(~_~;)

    そう言えば、同じコンド~ルフェリーで
    プールより西のウェイマスからもジャージー、ガンジー、サンマロ行きの
    フェリーが運航されてます。

    夏場の超忙搬期って事で定員オーバーした分は
    各航路に振り分け?を勝手にした訳でもないと思うけど。
    このミステリーを解くには
    直接プールのフェリー会社窓口に質問するのが手っ取り早いのかなぁ。

  • 続 ジャージー島(たぶん)→サンマロへ?

    流石に不安になり1階に降りて行きますと 1階も降りようとしている人しか見当たらず 『え~ やはり乗り換えるの? 係の人いないかな~ 取りあえず降りてみようかなぁ~』 と迷っているうちに降りてしまいました   しかし後ろを振り返ると 自分が一番最後だと思っていたのに 乗客らしき人が4,5人残っているのが見えました  『あれ? やはり乗り換えではないのかな 早く誰かに訊かなければ』 と思いつつちょっと進んでしまってから やっと黄色いベストみたいなものを着てトランシーバーを持っているお兄さんを捕まえ 「ここはジャージー島ですよね? サンマロではないですよね? 私はサンマロに行くんですけど」 と言うとお兄さんは顔色を変えて 「ここはジャージー島だよ サンマロじゃないよ」 と言って今私が降りてしまった船Aに向かってダッシュし始めました  お兄さんの言った言葉は 「ガーンジーGuernsey 」ではなく 「ジャージーJersey」  に聴こえました

    船Aにダッシュして行ったお兄さんは 乗組員の人たちと何か話していて 乗組員の人たちが隣の船 (■ これを船Bとします) の方を指していました  するとお兄さんは今度は隣の船Bの方へ向かって走りながら口笛で合図をしますが 気付いて貰えずに諦め戻って来て 他の人を呼びに行き どこかへ連絡し 私に船Bに乗るようにと言いました  私は 『船Aに間に合わずフランスの別の所へでも連れて行かれるのか?』  と思い 「預け荷物は?」 と訊くと お兄さんは 「荷物は大丈夫 サンマロに届くから」 と走りながら言って先に船Bへ猛ダッシュし始めました  そこへ別の係の男性が来て私を船Bへ向かって一緒に走ってくださるのですが 走りながらその男性が私に眉間に皺を寄せて何か質問しているのです  最初は何だろうと思っていたのが 聞き直してゆっくり言ってもらうと どうやら 「いったい どうやってボーディングパス出来たんだい?」 と言っているようで 私は立ち止り 「えっ? どういう意味ですか? 私はゲートに入って チケット見せて パスして 船に乗っただけですけど 私は乗り間違えたのですか?」 と言い (言ったつもり) チケットを見せるとチラっとだけ見て 私と同時に首を傾げ見つめ合う状態  そして再び走り始め私は船Bに乗りました


    船Bに乗ると乗組員の5,6人が私を迎え 皆で私を囲みその中の女性が 「英語はできる? 仏語はできる?」 と訊くので 「英語は少しだけ 仏語は ええっと ぼんじゅーる と めるすぃー と だこーる と・・・」 と言うと  「あら~・・・ あっちの船はイギリス (行き と言ったかどうかがよくわかりません)よ こっちがフランス だから貴方はあっちに乗ってはダメなのよ まぁ疲れたでしょ~ たくさん走らせてしまってごめんなさいね~ ゆっくりしてちょうだいね~」 と言われたんだと思います(多分)  そう言われて 『えっ? 降り間違いではなく やはり乗り間違え? たまたま降り間違えたのが幸いしたという事? いや それはないでしょう  この人達はジャージー島から乗ったと思っているのかなぁ  いやそれにしても・・・』 と思いつつ 「私はどの席に座ったらいいのですか?」 と搭乗券を見せて訊くと 「これが貴方の正しい船だから それに書いている番号が貴方の席よ そこにどうぞ座って下さい」 と搭乗券は見てくれずにそう言われました(多分)  (結局最後まで 搭乗券を見せようとしても じっくり見てくださった方は一人もいません)  お話からすると当然この船はサンマロへ行くという感じなのですが、、、

    しかし その説が正しければ ここまで乗って来た船Aにはその番号の席が無かった筈ですが 間違いなくありましたし・・・ と思いながら船Bの中で席を探してみました  船Bの中の様子は船Aと同じようなものでした  でも やはり、、、ありません  予約からすると だいたい同じ2階の窓辺りにある筈で 1階も探しましたがありませんでした  船Aの座席番号が200から400の番号だったとすると 船Bは番号がまるで違う500から700とかその様な感じで番号が全く違います  

    搭乗券の席の番号からすると船Aが正しかったと思います  飛行機で乗り換えなら搭乗券が2枚あると思いますし 最低でも 席番号が2種類書いてあっても良い筈  しかも人間だけならともかく車があの20分程の短時間で乗り換えられるとは考えにくいですし  チェックインの時に乗り換えの説明も全くなかったですし  そもそもあの時間に出航したのは複数隻は無かった筈  かといって同時にジャージー島を同じサンマロに向かって2隻(船Aと船B)が出航するのも考え難いですし・・・

    更に続きます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続き プール到着→プール港→ジャージー島(たぶん)

    プールでバスを降りて 港へはどちらへ行ったらいいのか どうやって行ったらいいのか その辺にいらした方に訊くと 「あっち」 と言われたので そちらの方へ行くと 事前にネットで調べた時に見た記憶のある 「ドルフィン・ショッピングセンター」 があり (うろ覚えですが地下道から辿り着いた様な気がします) そこを抜けると賑やかな歩行者専用道路があり それを進みました (途中に地図が立っていたと思います)  

    人が少なくなると車の通る道に出ましたので 持参した大雑把な地図を見て そこを右に曲がりるとWest st.(たぶん)に出ました  それを左に曲がって橋を渡れば良い筈 と思い歩いているとバス停があり  『港行きのバスが来るのかなぁ? そもそもこの道で正解なのかなぁ?』 と思っているとそこへ 歩いていたご夫婦らしき方に尋ねると 「あーダメダメ 私たちも同じ迷子なのよ」 と笑って行かれたので 走っていた車を止めて尋ねると 「車なら直ぐだから乗せて行ってあげるよ」 との折角のご厚意に甘え (皆様は決してこの様な事は真似しないでください) 乗せて頂くと  「フェリーの車の乗り場しか分からないからそこまで行くね  そこからは誰かに訊いてみてね」 と車がずらっと並びゲートを潜っている所で降ろしてくださいました (恐らく バスを降りて 重い荷物を持って 徒歩であそこまで行くのはきついと思います)  そこでゲートにいらした係の方に 徒歩の乗客のチェックインカウンターはどこかと尋ねたところ 「あの向こうの三角の屋根です」 と教えてくださり グレー色の三角形の屋根の建物に 12:20頃 着きました  

    建物の奥にあるチェックインカウンターへ行き オンラインチケットの紙と 提出を求められたパスポートを出し チェックインを済ませ (チェックインは60分前までに となっていたと思います)  預け荷物に付けるタグ (ST MALO Condorferriesと印刷されていて 名前 目的地住所 電話番号の欄は空欄で自分で書くようになっている) をくださいました  

    そして船は不慣れなので 何時もよりも深刻そうに 「英語は得意ではありません(のでどうぞよろしく)」 と言うと カウンターの女性と男性がお二人で 「13:30になったらこの (カウンターの直ぐ横) ゲートが開きます  そして中に入る それだけです 心配は無用です」 と言われ Route: PO - ST  Time:13:40 とSeat No: 等が記された 搭乗券 を1枚 渡されました

    隣の部屋にあるカフェでお茶をしたあと カウンターの真ん前に座り いたいけな子供の様に待っていますと 13;30にゲートが開き 続々と乗客が入って行き始め 私もそれに続いてゲートで搭乗券を見せ 3分の1の右端の部分を契られ先に進むと セキュリティーチェックがあり そこを通ると 預け荷物を入れるところがありその中へ入れて進むと その先は分かれ道などもなく出口に行き そこで待っているバスに乗り バスに連れて行かれたフェリーに乗りました  (■ これを船Aとします)

    席は2階の窓側の2つ並んだ椅子の手前側で 搭乗券に書かれていた番号の席がありました  1階は食堂のようになっていて 2階には土産物などを置いた売店があったと思います  出航したのは乗船してから1時間程経った後だったと思います  出航してからは暫くの間 港 ヨット 浜 お城? 島・・・ と長い時間楽しませてくれる景色が続いて行きます  湾を出て暫くすると眠くなったので寝ていましたが ふと気付くとどこかに着いたらしく乗客が皆降りる用意をしていました  景色を見てみると 『St-Maloに行った事はないけれど St-Maloに全く似ていなくもないが ちょっとあっさりとしすぎていてどうも違う  時計を見ると時間もサンマロに到着するには早すぎる』 (たぶん乗船中のどこかで時計をあわせましたがどこでだったかは思い出せません) など寝ぼけた頭で考えました  『そう云えば船は途中どこかの島に寄る筈だったような、、、  でも確かこの船は要乗り換えの船ではなかった筈  チェックインカウンターの係の人も乗り換えるなどとは言わなかったし 搭乗券は1枚だし きっとこのまま乗っていればいいんだ』 と思ったものの 見ていると乗客が皆 降りて行きます  そして沢山の人で一杯だった2階には・・・ 誰もいなくなりました

    更に次へ続きます

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    不思議なことも・・・?

    まだ、レポートの途中ですが横入り失礼しますm(__)m。

    乗船手続き時も乗客&荷物とも目的地はサンマロ。
    でも実際に乗船された船の航路はジャージー島行きだったんでしょうか?
    このプール~サンマロ間は夏季運行みたいですね。
    もしかして・・・・・・・・
    同じフェリーターミナル(港)の同じ運行会社でも
    行き先別によってターミナルビルが分かれて建ってる場合もありますが、
    この場合は違うターミナルビルで乗船手続きすればその時点で気が付きますもんね。

    読んでて??だったのは、ジャージー及びガンジー島は自治領とは言え
    同じ英国連邦(UK)なんで乗船時にセキュリティーチェックはあれど
    出航審査は無し。(同じく島に上陸時も入管無し)
    これが大陸側だと必ず、通り道に英国入管の
    出国審査のカウンターを通過すると思うのですが。
    (そもそも、このサンマロ行きがジャージー経由でここで一旦入管通過?ってことなのかな?)

    春に違う会社の大陸~英国航路に乗船しましたが、
    乗船手続きの際に、EU外旅券所持者ってことで
    「シェンゲン・ヴィサの有無を確認するのでチョッとお待ち下さい」と言われ
    時間を食いました。日本の旅券なら観光目的で短期の滞在なんでヴィサは不要だョ~と
    言ってみたところ、先方も「多分その通りだと思うけど、ちゃんとこちらで
    チェックしなければ乗船させられないんです。」との返事でした。
    (奥の棚から分厚いファイルを出して来て確認作業してました)
    多分、フェリー会社も航空会社と同じく
    入国資格の無い人物を乗船させちゃうと何らかのペナルティーを食らうのかも??

    ジャージーからサンマロ行きの船への乗り換え時にも何も無く乗れたのなら・・・・・・
    もしかして
    ジャージー行きの船と
    ジャージー経由サンマロ行きの船の
    2つが同じ時間帯にあって、乗船手続きから乗船ルートまで
    稀に見る手違い(職員のウッカリ勘違い?)が起こったのかも??
    最初から乗り継ぎ航路ならそのことに一切説明無しってのも余りにも不親切だしね。
    不思議ですね。