3択以外では

デザインセンターにはいかれますか?そこにちょっといい感じのカフェがあります。北欧は美術館におお!というような趣味のいいカフェがあります。(もっともおしゃれなのはデンマークのルイジアナ美術館のカフェでした。)

ケーキは、私が試したものでは、シリアラインのカフェのイチゴタルトが一番おいしかったです(日本の味に近い)。北欧では、バイキング朝食の時、おなかいっぱい小ぶりのペイストリーと生ベリー色々、各種ヨーグルトなど食べられるので、あまりカフェで甘いもの欲しくなりませんでした。ほぼ、極甘で、馬鹿高いです・・

日本でとても高いリコッタチーズなどの生クリームに近いチーズと生のベリーをスーパーや露店で買ってぜひ食べてみて下さい。生のベリーは真夏なら、住宅街の脇の藪などにいくらでもなっています。時々虫が付いているので、よく見てね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ファッツエルに行きましたが…

あまり海外旅行もしたこともなく、外で食べるのも苦手なのですが、チョコレートが大好きなので、ファッツエルのカフェは絶対行こうと思い、閉店間際の遅い時間に行きました。

北欧の料理はどうも口に合わず、ホテルのスペイン料理だったか、バスターミナルのあるカンピの中華料理屋さんだったか、たらふく食べた後で訪れたので、参考にはならないと思いますが、感想を一言。

個人的には期待したほどのことはありませんでした。食べたのは、チョコレートケーキではなく、普通のケーキを選んだ記憶があるのですが、それがよくなかったかもしれません。コーヒーも頼んだのですが、あまり印象に残りませんでした。

他のお店は全くわかりませんが、チョコレートケーキでなければ、別のお店の方がいいかもしれませんね。味の感じ方は人によって違うので、無責任ですが思い切って3軒チャレンジしてみるのもおもしろいかもしれません。私もよく何軒かはしごします。やっぱり最初のところがおいしく感じますが…

個人的には、スイスのチョコほどではありませんが、ここのチョコレートはおいしかったです。

印象に残ったのは、ポルヴォーだったかタンペレだったか忘れましたが、青空市場で買ってそのまま食べたブルーベリーは最高でした。今でも、あの味が忘れられません。ぜひ召し上がってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 21:50

ジョージイさん

回答があったのに気付かず、お礼が遅れてすみません!
    ファッツェルにいった方のお話をうかがえて大変参考になりました!
    チョコレートが好きではないので、チョコレートを食べないのであれば
    ファッツェルに行く意味はないかもしれませんね!
    ベリーはいまからすごく楽しみにしています!
    日本で買うと高いですからね~~~(汗)
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/11 15:22

に~~むさん

コメントありがとうございました。
    この3つの中のどれかに行きたいので、今回は他へ行く予定はないのですが
    (ウルスラなどすでに行くことに決めているカフェは別として)
    また次回行く時には参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件