Q&A

イスタンブールでの乗り継ぎ時間中の観光

公開日 : 2010年09月05日
最終更新 :

9月下旬に欧州へ旅行することになり、関西空港発のトルコ航空を利用することになりました。
ところが、イスタンブールでの乗り継ぎ時間が中途半端に長く、往路が5:35着・11:20発の5時間45分、復路が17:10着・23:50発の6時間40分となっています。この待ち時間を利用して簡単な市内観光ができないかと考えています。

とりあえず、見たいのはスルタンアフメット地区のブルーモスクとアヤソフィアですが、時間の都合上、外観のみになるのはやむをえません。
可能なら、船でボスポラス海峡を渡り、アジア側に行ってみたいと思います。これも、アジア側に上陸し、すぐ次の便で戻るだけで十分です。
きちんとした店で食事をするつもりは全くなく、サバサンドやドネルケバブあたりを立ち食いできれば御の字、持参のカロリーメイトをかじるのでも構わないと思っています。

問題は時間で、出入国手続きがあることを考慮すると、使えるのは往路で6:00~9:00の3時間、復路で17:30~21:30の4時間が限度ではないかと考えています。

現在考えた案は、以下のとおりです。
往路
空港から地下鉄と市電を乗り継ぎスルタンアフメットへ(所要約1時間)
ブルーモスク等周辺散策(約30分)
市電と地下鉄を乗り継ぎ空港へ(所要約1時間)

復路
空港から地下鉄と市電を乗り継ぎエミノニュへ(所要約1時間10分)
エミノニュ桟橋からユスキュダル往復(所要約1時間)
市電と地下鉄を乗り継ぎ空港へ(所要約1時間10分)

所要時間は09~10年版「歩き方」を元に計算しましたが、この程度で済むのか、ハワシュ(シャトルバス)かタクシーを利用すべきなのかなど、不安があります。
この行程について、お気づきの点があればご指摘いただけると幸いです。

また、イスタンブール・アタテュルク空港に荷物預かり所またはコインロッカーはあるのでしょうか。

トルコには行ったことがなく、借りてきた「歩き方」以外に知識がありません。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• メトロバスがあった!

おはようございます。

昨夜、家でこのトピの話をしたら、妻からもう一案でましたので報告致します。
    「メトロバス」を使う方法があります。
    具体的には、

空港からメトロで3駅のAtaköy-Şirinevlerでメトロバスに乗換ます。
    メトロバスは途中で34番⇒34A番に乗換ます。
    そして終点Söğütlüçeşmeで降ります。(ここは既にアジア側です)
    ここでミニバスに乗り換えて約5分でカドゥキョイです。
    空港からの所要時間は1時間10分程度でしょうか。

メトロバスは高速道路の真ん中の専用道路を走るバスですので、渋滞の影響を受けません。
    メトロやトラムよりも便数が多いので時間のロスが少ないです。
    途中の乗換も同一ホームなので簡単です。
    降りる駅も終点ですので間違わないでしょう。
    途中ボスポラス海峡を渡る時だけ一般道路に合流するので若干タイムロスしますが、それほどではありません。

戻りは連絡船で戻れば良いと思います。

現在の所、公共交通機関でアジア側から空港まで行く最短時間のアクセス方法はメトロ&メトロバスです。
    (忘れていました・・・)
    参考にして下さい。

乗り気なら詳しい乗換案内等を伝授いたします。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メトロバスがあった!

鬼まつ様

投稿時点でそちらは朝8時50分ですね。恐縮です。
    奥様にもありがとうございますとお伝えいただければ幸いです。

ご教示いただいたメトロバスは「歩き方」にも載っていますが、環状高速道路を走るバスですね。ロサンゼルスで似たようなバスに乗ったことがあるので、なんとなく想像できます。この行程だとボスポラス大橋を渡るのでしょうか。実に魅力的なルートではあるのですが…。

>終点Söğütlüçeşmeで降ります。(ここは既にアジア側です)
    >ここでミニバスに乗り換えて約5分でカドゥキョイです。
    メトロからメトロバス、メトロバス同士の乗り換えはともかく、この部分に不安を感じます。
    無事にカドゥキョイ桟橋行きのミニバスに乗り継げたらいいのですが、万一見当違いの方向のバスに乗ってしまったら確実に迷子になりそうです。
    この「Söğütlüçeşme」は「歩き方」の地図だとソユトリュチェシュメで、国鉄でハイダルパシャの次の駅がある場所のようですね。鉄道マニアの私としては、ハイダルパシャまで電車に乗って、そこからエミノニュまたはカラキョイへ連絡船、というのが面白そうですが、トルコ国鉄は、本数も正確性もあまり期待できないと聞きますし。

せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんが、このルートはやめておこうと思います。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールでの乗り継ぎ時間中の観光

トルコ航空を利用するなら顧客サービスの市内ツアーがあったと思います。三時間ほどの旧市街ツアーが無料だったと思います。問い合わせてみたらいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

無料市内ツアー

アジアの風様

ご指摘いただいたのは、これのことですよね。

http://www.istanbulinhours.com/

以前、別の方が質問されていたのを拝見したときに知ったのですが、出発が9時または12時で所要6時間なのです……。夜景見物ツアーでもあったら嬉しかったのですが。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャレンジするなら往路

往路、関空でイスタンブール発の搭乗券も受け取れ、機内荷物預けもスルーならば・・・

旧市街着7:00、旧市街発9:30、空港着10:30でもいけるでしょう

早朝なので空港→旧市街は、メトロ、ハワシュ、タクシーどれでも余り変わらないはず

問題は旧市街内を無理に歩き回ろうとせず、小刻みにでもタクシーを使って
    時間を有効に使うことです
    ブルーモスクに入場する時間は十分あります
    エミノニュにも寄ってしまいましょう

スルタンアフメット→エミノニュ→アクサライまでタクシー(チャーターも一考)
    アクサライ→空港までメトロ・・・というのがいいのでは?

帰路は万一の交通事故・渋滞による延着を避けるためにも、車や市電を避け
    時間の読めるメトロ一本で旧市街を脱出したほうが無難と思います

復路ですが、イスタンブール着が夕刻では旧市街に出れるのは日没後になってしまいます
    旅の疲れもたまっていると思われるので空港内で待機するのがいいと思いますが、
    空港からメトロで行ける近場の、観光客の歩いていないような街(鬼まつさんご推奨など)
    のレストランでトルコ料理を楽しむというのも一興かもしれません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チャレンジするなら往路

silver fox様

ご回答ありがとうございます。

>旧市街着7:00、旧市街発9:30、空港着10:30
    空港到着が、乗継便出発の50分前は危険すぎるのではないですか。国際線は2時間前必着と何かで読んだ覚えがあるのですが。

>メトロ一本で旧市街を脱出
    アクサライから空港までだとかなり遠回りですが、それでも渋滞がないのはいいですね。

>空港内で待機
    待ち時間が6時間40分もあり、免税店や食事だけでは時間つぶしにも限度があると思って市内観光を考えていました。トランジットホテルを利用するには短いですし。こういった場合、空港内でどうされていますか。以前、フランクフルトで5時間50分待ちをし、市内を往復してもまだ3時間近くあり、やることがなくて苦痛だったことがあります(結局「歩き方」を読み返していました)。参考までに教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり難しい

まず往路

早朝ですのでタクシーが良いでしょう。
    旧市街までは海沿いの道で30分程度で行けると思います。
    但し、ここで問題なのが早朝だという事。
    荷物を預けてタクシーに乗ったとして旧市街に着くのがたぶん7時頃でしょう。
    7時~9時の間だと、ドネルケバブの仕込み中だったりしますのでなかなか難しいかもしれませんね・・・。
    サバサンドも同様に準備中だったりするかもしれませんね・・・。

本当に街並みを眺めて帰り際に何か軽くつまんで空港へ戻る~といった感じでしょうかね。

次に復路

ちょうど通勤ラッシュの時間帯ですので、タクシーは論外かと思います。
    ここはがんばってメトロ&トラムで旧市街まで出ましょう。
    旧市街で夕方のスルタナフメットジャミを眺めながらドネルケバブ&サバサンドでも食べてトルコビールの「エフェス」でも一杯ひっかけてから再びトラム&メトロで空港へ戻る

これはやって出来ない事ないかな?と思います。
    アジア側へ渡るのはお辞めになった方が賢明かと思います。

但し、トルコが初めてで何の予備知識もない方に事スケジュールはオススメ出来ません。
    トルコが2度目とかの方なら大丈夫かもしれませんが・・・。

というわけで、私のオススメは空港近くの街でトルコっぽい雰囲気を味わう程度にされてはいかがでしょうか?
    空港からメトロで3つ目にAtakoy-Sirinevlerという駅があります。
    メトロバスに乗換が出来る駅なのですが、ここで高速道路をまたいで反対側で歩くとちょっとした街があります。
    何の変哲もない街ですが、トルコの庶民的な暮らしを垣間見ることは可能です。
    当然ジャミもありますし、ケバブ屋さん等のお店もあります。
    特に往路はこういう空港の近場で過ごされてはいかがですか?

空港の到着ロビー右側奥にスターバックスがあります。その手前に有人の荷物預かり所がありますよ。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはり難しい

鬼まつ様

ご回答ありがとうございます。

プロフィールを拝見しました。
    イスタンブールにお住まいなのですね。まさに現地情報ということで、大変参考になります。

・往路について
    >本当に街並みを眺めて帰り際に何か軽くつまんで空港へ戻る~といった感じ
    それで大満足です。

>早朝ですのでタクシーが良い
    トラムに興味が沸いていたのですが、冷静に考えると、この後、再度飛行機に搭乗して最終目的地(具体的にはワルシャワ)へ向かい、市内へ移動してホテルにチェックインする行程が待っているので、疲労を溜めすぎないためにも、往路で旧市街に出る場合はタクシー利用にします。

>空港近くの街
    当初、それも考えていたのですが、右も左も分からないまま治安の悪い街に出て身ぐるみ剥がれでもしたら最悪なので、考慮対象外にしていました。
    現地在住の方に教えていただき、本当に助かります。
    この街のロカンタとかで朝食をいただいて、ちょっと散歩して空港に戻るのも良さそうですね。

・復路について
    >メトロ&トラムで旧市街まで
    往路を「空港近くの街で散歩」にした場合はこれにしようかと思います。
    あまりお酒に強くないのでビールは無し、21時空港到着を目標に常時時計をチェック、最悪、ケバブもキャンセル…ならどうにかなるでしょうか?

>アジア側
    通勤ラッシュも考慮すると、エミノニュから船に乗るのは危険そうですね。
    ところで、質問文を投稿後、アタテュルク空港のHPを通じて空港バス及びシーバスのHPにたどり着きました。これらによると、以下の行程も可能に見えますが、どうでしょうか。

空港からバクルキョイへ(空港バス・シーバス接続便・約15分)
    バクルキョイ18:30発 カドゥキョイ19:00着(シーバス・イェニカプ経由便)
    カドゥキョイ19:50発 バクルキョイ20:10着(シーバス・直行便)
    バクルキョイから空港へ(空港バス・シーバス接続便・約15分)

参考
    http://www.ido.com.tr/en/index.cfm
    http://www.havas.net/en/shuttle-parking/istanbul-ataturk-airport/

もちろん、空港近辺の街のケバブ屋さんかロカンダで夕食、というのが一番安全そうだとは理解していますが…。

>有人の荷物預かり所
    ありがとうございます。荷物は最低限の手回り品以外は預託荷物にしますので、往路ではまず使わないと思います。ワルシャワ空港で土産物を買いすぎた場合などは、復路で利用するかもしれません。

• 10/09/05 14:55

難しい

まず、トラムを使って空港に行ったことがありません。
    トラムは慢性混雑で、荷物を持ち込むことがほぼ不可能だからです。
    しかも、たまに、渋滞に巻き込まれるのか、30分近くこないこともあります。
    このような待ち時間を考えると、市内行きは往路が無理で、復路は危険覚悟で
    実行もありかな?と思ってしまいます。よく質問に出る香港、格段に交通の便が良く、
    機能的な空港ですが、それでも5時間程度は危険水域なので、なれてなければ止めなさいと
    言います。

タクシーは渋滞に巻き込まれると最悪なので、止めましょう。
    目的地は旧市街なので、バスも使えないと思います。

荷物預けなどの時間のロスを加算するようなことはやめ、目的地まで送ってもらえば
    良いのではないでしょうか?

一度は経験があって、極めて身軽であれば、ある程度の予測はつくのですが。

例えば、往路の早朝なら空いているはずなので、タクシーで旧市街。サバサンドを食べて
    戻る。復路はその状況を見て判断するとか。サバサンドですが、話の種なら良いのですが、
    確かノルウェー産の油ののっていない魚です。味にはあまり期待しないほうが良いでしょう。

とにかく、人口規模と観光客の多さに、交通整備等が全く追いついていない都市です。
    旧市街の観光地を避ければ良いのですが、渋滞に巻き込まれれるとお手上げ。

前回、12時頃着のフライトで着いた時は、空港バスで新市街中心地まで40分でした。
    渋滞が全くない上でのことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 難しい

JORGE様

早速のご回答ありがとうございます。

やはり難しいですか…。
    以前、フランクフルト経由バルセロナ行きで5時間50分待ちの際、市内を往復してレーマー広場に行ってソーセージ食べて、それでも時間が大幅に余ったことがあったので、今回も期待したのですが…。空港からSバーンで約10分のフランクフルトとは、距離もインフラも全然違うのですね。

再検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件