Q&A

LCC国際線乗り継ぎ

公開日 : 2010年09月05日
最終更新 :

LCC→LCCへ乗り継ぎをする場合

・必要所要時間を満たしていない
・1便目の遅延

などで、2便目に乗り遅れる場合があると思います。
LCCでは乗り遅れた場合、他の便への振替はないと聞きます。

1)その場合、自身で他の便を手配することになりますが、前もって予備として予約しておいても問題はないのでしょうか。
つまり、運よく間に合うかもしれないため、もともと予約していたフライトもそのままにしておき、間に合わないと判明した場合、予備のフライトを使うということです。

2)それから、間に合わないと判明するタイミングですが、1便目を降りて入国手続き・荷物受取をし、2便目のチェックインをする時点でしょうか?チェックインができれば、搭乗できる?

3)具体的には
CDG:ターミナル2B到着(国際線)
CDG:ターミナル3出発(国際線)
ですが、乗り継ぎ時間が1時間40分しかありません。いずれも、LCC(別会社)で予約済みです。仮に、定刻どおりに到着したとしても、別ターミナルへの移動がある上に、入出国審査、荷物受取、チェックインこれらをするにはとてもCDGでは時間が足りないと判明しました。よって、これから別のフライトを予約しようと考えております。万が一、CDG到着が早くなることもある??と考え、遅れがなければ、1時間40分後のフライトにも乗れるかどうかチャレンジしようと思いますが、いかがなものでしょうか。
搭乗しなかったフライトの払戻しはないことは承知済みです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

無謀な後続のフライトがたまたま遅れてチェックインを締め切っていなかった・・などの際のために、無謀なeチケットもとりあえず、持っていこうと思います。
    一応、CDGに着いたら、案内板を確認してみます。。確認だけなら参考にもなるので・・。
    上記のようなことでもなければまず無謀フライトには間に合わないため、これから予約する21時台のフライトへ搭乗するつもりでおります。二重発券となりますが、払戻しはないと認識しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: LCC国際線乗り継ぎ

完全に無責任なレスので、責任は一切持ちませんが(笑)

乗り継ぎ便もLCCなわけですから、早まる可能性は少ないけど遅れる可能性はある。

前の便が遅れてあきらめてたけど、後の便は大幅遅延でチェックインも〆切っていなかった。

なんてこともあるかもしれませんよ…

私ならこの乗り継ぎはしません。けど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/05 15:09

止めましょう

LCC同士の乗り継ぎで100分は無謀です。
    荷物の受け取りは無理です。

でも、読んでみると、その接続は捨てて、次の予約(=発券、購入)に乗るつもり、
    と言うことと解釈しました。それが数時間後なら止めません。

ただし、いくつか判断の甘さがあります。

LCCは時間設定がぎりぎりというか、かなり無理をいていて、しかも欧州はすべて
    近距離。予定より早く到着することはまずなでしょう。
    MCTをさえ切るようなLCCでの接続は博打、ギャンブルの領域です。
    LCCはその日の始発以外は天候等の要因以外で遅れる危険がいつも伴う。

スケジュールを再考されたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件