Q&A

9月下旬モスクワの服装

公開日 : 2010年09月04日
最終更新 :

こんにちは。
9月中旬からモスクワ経由でスペインに行き、帰りの9/25のトランジットでモスクワ市内を半日観光する予定です。
スペインだけなら上着はパーカーかウィンドブレーカー程度で済ませたいと思っていましたが、モスクワに寄ることになり、持って行く荷物が増えることで悩んでいます。移動が多いので、スーツケースでなく初めてバックパックで行く予定です。
天気予報では今週ですでに最高13度などとなっておりますが、9月下旬のモスクワの服装はどのような感じでしょうか?6:30モスクワ着19:40発のトランジットなので、一番寒い時間帯は避けられるのではと思いますが、私自身はかなり寒がりです。

また、少ない荷物で暖かくするコツをご存知の旅の達人の方がいらっしゃいましたらご指南ください!
小さくなるダウンを持っていくか、ヒートテックでがんばるか、いや、そこまで寒くないか…などと悩んでおります。
たった半日、されど半日、スペインの太陽の中、ダウンジャケットを持って歩くのもなんだかなぁと思っております。
スペインの一番最後に買う、という選択肢もありますが、冬物はまだ高そうですよね?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 戻りました!

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
    無事、帰り着きました。
    ロシアに入国してさぁ着替えようというときに、防寒着一式を預け荷物に入れてしまった事実に気づきました…。朝のモスクワは息が白くなるほど寒くめげそうでしたが、すぐに日差しが暑くなり、ストッキングを1枚買っただけですみました。予定通りの厚着をしていたら、途中で脱いで持ち歩くはめになっていたと思います。
    本当、一日の寒暖の差が激しい国は難しいですね。
    それにしても、ロシアの方の服装はシックですね。全体的に黒で。私たちの蛍光色のウィンドブレーカーはかなりの悪目立ちでした(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

さっそくのご回答ありがとうございます。

Lacatus Mariusさん

そうなんです、アンダルシアへ行くので、冬服が重かったら荷物をあけるたびに滅入りそうです(笑)
    >東京付近で言うと3月中旬,12月初旬位の気候だと思います。
    なんとなく想像できました。ありがとうございます。
    そうですね。たしかにそう考えるとダウンジャケットは着なくても大丈夫な時期かも。
    スペインの最後に天気予報を調べてみます。
    マドリーで手ごろな(もしくは激安のような)店ってどこかご存知ですか?
    ZARAとか?百貨店の中は基本的に高めでしょうか?

yasyasさん

細かいデータありがとうございます。
    やはり日によってずいぶん寒暖の差がありそうですね。
    夏と冬の気温差が激しいだけに、気候が不安定なんでしょうか。
    日中の暖かい時間には空港に戻りそうなので、雨が降らなければ、朝だけがんばればいけそうかな…。

最終判断はスペインの最後にするとして、とりあえずは、
    あったかインナーだけ持っていって、持っているありったけの服をマトリョーシカのように重ねて着てみようと思います(笑)
    現地があまりに寒かったら屋内に入って様子を見ながら行くようにしてみます。
    ちなみに、モスクワで服を買おうと思ったら物価はどうなんでしょうか?たぶんあまり身動きは取れないので、赤の広場周辺とか、グム百貨店とかそのあたりでになると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/04 19:31

気温と服装

9月1日~4日間の気温実績は次のとおりです。

(モスクワ)
    1日 最高8℃~最低6℃雨
    2日   25 ~   8 雨
    3日   16 ~ 10 雨
    4日   11 ~  8 雨

となっています。

昨年9月下旬の気温実績は
    ・最低2℃~最高18℃ の範囲で推移。
     この期間、雨の日が8日間ありました。

近年、異常気象続きなので、下旬の気温がどうなるか
    わかりませんが、この程度の気温で推移するとすれば、
    服装は冬服着用で、これに軽いジャンバー、セーター、
    マフラーを持参されるといいでしょう。
    ダウンジャケットは不要でしょう。

モスクワの9月25日の日没時間は19 時 24 分(夏時間)
    で、やや遅い感じです。日没後は急に冷え込んだりします。
    また、雨の日は冷え込みます。

(マドリード)9月1日~4日
    ・最低16℃~最高30℃ の範囲で推移。
     この期間、雨の日が1日間ありました。

過去、モスクワ、マドリード、バルセロナを一人旅したこと
    がありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月下旬モスクワの服装

ayuyu-akaneさん、こんにちわ。

モスクワの9月の平均の最低と最高気温はそれぞれ7度,16度なので、9月末ならそれより2、3度低いという感じでしょう。つまり東京付近で言うと3月中旬,12月初旬位の気候だと思います。ただし昨今の異常気象のため、これに±5度の可能性は十分ありえます。

スペイン南部の旅行の後だとするとこの半日のために冬服を用意するのもなんですね。やはりスペインの最後にモスクワの天気予報をネットでチェックした上で購入するのがいいでしょう。コートはまだないかもしれませんが、中国系の店で上着等安く買えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件