レポート

航空券Webオンライ予約 [格安で釣って、価格を吊り上げる 不正] H.I.S.

公開日 : 2010年09月04日
最終更新 :

1. 関係する航空券
エジプト航空、成田ーカイロ 往復、1ヶ月 Fix、7.7 万円 (正規割引往復航空券)
エジプト航空、成田ーカイロ 往復、1ヶ月 Fix、8.3 万円 (正規割引往復航空券)
エジプト航空、成田ーカイロ 往復、1年 Fix/Open、10.6 万円
エジプト航空、成田ーカイロ 往復、1年 Fix/Open、11.1 万円
その他、現地税 2600 円+航空保険 440 円+燃油サーチャージ 8680 円+日本国内空港施設使用料 2540 円
「正規割引往復航空券」の「正規」とは、政府承認のことらしい。

2. 初めの予約---2010年9月3日
a. 2010年10月1日 成田出発、2010年10月23日 カイロ出発、で 1. の4つの航空券に空席有り。
b. 7.7 万円の航空券の予約に入る。諸条件を読み、自分の住所氏名やその他個人情報およびパスポート情報を入力、クレジット カードの支払い情報を入力する。予約のための最後のボタンをクリックすると、数秒後に『満席になって予約ができません』のメッセージが出る。
c. 元の 2a. の所に戻ると、7.7 万円の券の所は成田出発・カイロ出発とも“空席無し”の印になっている。値段の高い残り3つの券のところは成田出発・カイロ出発とも“空席有り”の印で、直ぐに予約に入れるようになっている。
d. 個人情報やクレジット カード情報の入力に手間取っている間に満席になってしまったのかと思い、引き続き、次の 3. の予約を行う。

3. 2回目の予約---2010年9月3日
a. 2010年10月3日 成田出発、2010年10月25日 カイロ出発、で 1. の4つの航空券に空席有り。
b. 7.7 万円の航空券の予約に入る。個人情報・パスポート情報・クレジット カードの支払い情報は先に入力したものが使えるため、素早く作業が進む。3a. の表示から2分後ぐらいに、予約のための最後のボタンをクリックすると、数秒後に『満席になって予約ができません』のメッセージが出る。
c. 元の 3a. の所に戻ると、7.7 万円の券の所は成田出発・カイロ出発とも“空席無し”の印になっている。値段の高い残り3つの券のところは成田出発・カイロ出発とも“空席有り”の印で、直ぐに予約に入れるようになっている。

3. 3回目の予約---2010年9月4日 早朝
a. 2010年10月10日 成田出発、2010年10月30日 カイロ出発、で 1. の4つの航空券に空席有り。
b. 7.7 万円の航空券の予約に入る。個人情報・パスポート情報・クレジット カードの支払い情報を入力する。予約のための最後のボタンをクリックすると、数秒後に『満席になって予約ができません』のメッセージが出る。
c. 元の 3a. の所に戻ろうとすると、プログラムがハングしたらしく、うまく戻れなかった。

4. 結論
H.I.S.の航空券Webオンライ予約では、安い価格の“空席有り”でおびき寄せ、入力作業後、最後に『満席』でダメにして残念がらせ、さらに高い価格の航空券を販売しようとしている。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• すぐバレそうですよね。

HISのHPを見ると、確かにエジプト航空で7.7万円というものがありますし、直行だと最安ですね。
    今HPみたらカイロ航空券はお勧めコンテンツになってます(笑)。
    行く気がないので、試せないのですが、「予約のための最後のボタンをクリック」は予約だけなんですかね?それとも、決済されてしまうんですかね?

そもそも、こんな幼稚な手段は、直ぐにバレそうな気がするんですけど、一部上場企業が、何故こんな事やるんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

7.7万円で行ける日は?

私達はHISを利用したことが無いのですが、お聞きしていると非常に泥棒に近い商売をしているようですね。

HISに7.7万円で行ける日を聞いてから考えると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/06 01:07

Re:

ここの掲示板にも「~行きの格安航空券を入手しました」と始まりながら「考えていた金額より高く宿泊費を抑えなくてはならなくなりました」とかでそれじゃあ格安航空券やないやんとか「格安航空券のせいか深夜着になってしまいました」とかツッコミたくなるが旅行先の治安を心配する前にすでに・・。もしかして「格安航空券」を登録商標にしようとした事があったりして。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • H.I.S.

拝見して、むかしあったH.I.S.とのトラブルを思い出しました。

昔の話ですし、今更怒っている訳ではなく、笑い話として
    お聞きください。

スイスの個人旅行として、航空券+1日目のホテルを手配して
    頂きました。

現地に着いてから、現地の方に、H.I.S.から渡されたホテルの
    住所を見せると、「この町ではない」と言われました。

通りの名前と思っていたのが、数十キロ離れた別の町の名だったの
    です。

そこで、その日は自分で別のホテルを見つけ、帰国後、H.I.S.の
    営業所に行きました。

指定した都市が明記された予約書と、H.I.S.から渡されたホテルの
    住所を見せて、「ほら、町を間違えているでしょ? ホテル1泊分を
    返金してください。」と。

すると、先方は、
    「いや、予約時にはこちらの町だったが、その後あなたがTELしてきて、
    宿泊する町を変更したのだろう。」
    とのこと!

いやいや、自分の1泊目の町の名前ぐらい覚えてますから。
    わざわざ変更したのなら、そのぐらい覚えてますから。
    そもそも、名前も知らない町に変更なんて、できませんから。

結局、証拠がないと返金してもらえませんでした。
    少額なので、どうでもよいのですが、今から考えると、
    すごい屁理屈だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/05 09:48

Re: 航空券Webオンライ予約 [格安で釣って、価格を吊り上げる 不正] H.I.S.

僕も最近HISの「関東メディア営業所」でヨーロッパ往復の航空券を購入しましたが、もう二度とそこには取得の為には利用しないと思います。

人の個人情報や、多額の金額を受け取り、受け取った後にもかかわらず、敢えて省略しますが本当に<だらしない>です。

人が「だれている」様に思います。
    この営業所は基本的にインターネットや電話販売のみなので顔が見えない分、より細かな対応が求められるのですが、
    そうした部分がないし、説明すると長くなりますが対応を電話口から聞き取る限りでは「怠け者」という印象も拭えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券Webオンライ予約 [格安で釣って、価格を吊り上げる 不正] H.I.S.

HISは飛ぶ鳥を落とす勢いだった昔に比べるべくもありません。

まず社員に知識がない。Thalys(タリス)が読めないのに驚いたことがあります。

ホテルなどをグレードアップさせても、利ざやはしっかり取っても大したホテル
    ではありません。

航空券代などもちっとも安くありません。パックツアーも安いかもしれませんが、
    参加しようなんて気はさらさらありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/04 15:08

どこも同じですね

私も経験あります。
    HISに限らず、多くの格安航空券のサイトで腹が立つことが多いです。
    空席ないなら出すなよ!!って。
    だから私は、営業時間内に電話します。
    電話なら、今残っている航空券の中から一番安いのを教えてくれます。
    タイミングよくキャンセルがあった場合には、WEBにアップされる前に押さえる事も可能です。
    しかも断然早い!
    絶対取りたい時には、WEBで見て電話で押さえて、WEBで手続き。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど

あなたの怒りの根本はホームページの作りの粗さですね。

散々手間をとらせた挙句の果てならば怒りますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うええええ…。

先日初めてグアムに行く際,HISのパッケージを利用しました。
    それまではあんまり信用してなかったし,一人旅が多かったので
    パッケージという選択肢がなく…。

航空券の例とは違うかもしれませんけど,同行者がHIS某支店に行ったら
    「今日はこれだけ店が混んでるから,今予約しないとすぐ満席になりますよ」
    (↑全部がグアム行きの客のワケがない)
    「このホテルは人気があって取れない可能性があるので,
    こっちのホテル(もちろん高い方)にした方が確実です。
    (ホテルはリクエスト手配らしく,申込みを確定させてから現地に空室を確認するとか)
    全部のホテルが満室になってからでは遅いですからね」(←それも考え難いなあ)
    って言われて。安いホテルで釣って,実際は高い方を予約させるられそうに。

で,同行者はその文句に慌てて予約してきちゃったんです。
    そんな,全部部屋が埋まるなんて,イベントでもなけりゃあり得ないと。

悔しいのですが,HISを利用しなければいけない理由があったので,
    その支店の予約は一旦キャンセルして,もう一度検討してから別の支店で申し込みました。
    もちろんホテルはどこも「空室多数」でしたよ。支店が変わるとどうしてこうも変わるの?
    こっちの足元見られてるカンジがして不愉快に感じました,HISに。

航空券については,私は他のサイトでそのような状況に陥ったことがあります。
    ですので,minoruさんがおっしゃっているように,航空会社のサイトから取るようにしています。
    そこの代理店を使う特典(例えばポイントが大量に貯まるとか,キャッシュバックがあるとか)がない限り,
    大抵航空会社直販の方が安いことが多いですしね。

今回tanakaさんが経験されたこともありますし,もう代理店サイトは使わない,
    というか使えないことがよくわかりました(-"-)

ところで,よかったら教えていただきたいのですが,
    春ゼミさんのおっしゃっていた「中国・韓国からの旅行者が増えた」
    ということと今回の件,関連性がすごく気になります。
    確かに最近,あちらから日本への旅行者さんがすごく多いですよね。
    昨年,北海道のある宿に泊まったら,殆どが中国からのゲストで,
    文化の違いにオーナーさんが頭を抱えていたのを思い出します。

あ,もしかして「中国や韓国から(日本だけでなく)海外旅行に行く人が増えた」ということですかね?
    なんであっちから日本へ旅行する人が増えることと,今回の件が関連するんだろう?と不思議に思ってしまいました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/09/04 15:33

説明不足やったの~

数年前までは、欧州やエジプト、インド行き韓国系(インチョン乗換)、中国系(台北、バンコック、北京、香港乗換)の超格安フライトは、吊りあげなくて買えたんじゃ。
    しかも、欧州、エジプト着時間がちょうど、ええ具合の便が取れた。
    じゃが、最近は、吊あげがしばしばじゃ。ちょうど、欧州、エジプトでも韓国人、中国人観光客が激増じゃ。
    つまりやの~、小金持ち韓国人、中国人が増えて、乗換地から先を、先に買ってしまうのと、それと、日本のパック旅行会社が買ってまうんじゃろな。YAHOOに出る超格安は、出た途端にぱっと売り切れて、結局、少人数個人旅行者には吊あげのようになってしまうんやろな。
    これで言いたいこと判るかな?
    なんでここまで説明せなあかんのや。
    そんでな、(笑)なんてケツの青いガキ相手の表示はやめてんか、たのむから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あら~、Webですらそうなっちゃってるんですか

>安い価格の“空席有り”でおびき寄せ、
    >『満席』でダメにして残念がらせ、
    >さらに高い価格の航空券を販売しようとしている。

という販売手法はHISに限ったことじゃあなく、どこの代理店でもやってますけどね~。
    広告にでかでかと載ってる航空券はほとんど予約が取れない。(あるいはもともと存在すらしてないのか?)
    で、「代替」航空券として多少高めの航空券が出される。
    「満席です」といわれると、「行く気満々になっている」旅行者は「旅行行けないかも」とあせり「じゃあそれ(あんまりお得じゃないやつ)でもいいです」となる。

これを防ぐためには目的の航空券がそこでとれない場合、あせらずその場で代替航空券を予約せず「一旦他社を含めて検討しなおす」しかないですね。

しかし本当は在庫ないくせにWebで空席ありって表示で吊るHISの手法は「やりすぎ」ですよね~。
    気分悪くなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/04 10:33

Re: 航空券Webオンライ予約 [格安で釣って、価格を吊り上げる 不正] H.I.S.

いかにもこの会社らしい釣り方ですね(笑)。

私は、エアラインの会社サイトで直接予約を入れることが多いけど、このような体験はありません。

格安航空券は、エアラインに直接予約を入れる時代になっていると感じます。

エアラインの会社は、旅行会社に手数料を出さなくなっていますので、

「正規割引往復航空券」は、旅行会社経由だと手数料分が高くなるのが、今の傾向です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正規割引航空券

僕はほとんど航空会社のサイトで購入しているので、こういう目に遭ったことはありませんが参考になりました。
    たまに日本発以外の航空券を買う場合、海外の予約サイトの方が安い場合があるので利用していますが、少なくとも大手のexpedia,orbitz,ebookersあたりで、こんな不可解な売り方はしていませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/04 09:55

だよね。

ここ2~3年、安値で吊って高いのを売るって傾向はどこでも一緒ですわ。
    その原因は、パック旅行が増えて、中国、韓国人が加わったからだね。
    もう、文句言っても始まらない。
    個人では、出来るだけ早く計画するか、現時点では、バンコック、クアラルンプール拠点のLCCをメインやね。バンコック、クアラルンプールまでは早く予約で超超安いのを、やね。

• いいね! 0
    • コメント 0件