退会ユーザ @*******
09/04/11 03:07

Re: ハンガリーの話ではないですが、空港でのポカ話です。/私はスペインで.....................

Eucomis sp.さん、こんにちは。

~そうですよね、こうしたちょっとしたときって、同行者に預けたりしがちですよね。
クレジット・カードで何とか切り抜けられてよかったですね!

別のトピック(中国でしたか)でも、パスポートの携帯についてみなさんの体験談が寄せられていますが、
私はスペインで、Eucomis sp.さんとちょっと似た体験をしたことを思い出しました!

コルドバからマドリッドへ、AVEで移動した際のこと。
コルドバの駅にわりと早く着いてしまったため、いったんプラットホームまで下りたあと、私はトイレに行くため、夫と大きな荷物を残して別のフロアに行きました。

そして用を足してもどってきたら、何と、プラットホームの入り口でセキュリティチェックがあってパスポートを要求されたのです!
幸い.......というか、私の場合パスポートは持ってはいたもののおなかに巻いていましたため、またまたトイレに逆戻り、腹巻きから取り出して持参、通過することができましたが、ちょっと慌てました。

~それにしても、最初チェック無しで入れたのはどうして??そんなことでいいんだろうか....??
(夫はまったくチェックを受けないまま乗りました。)
とはいうものの、パスポート、持っていてほんとうによかったです。
だって夫は、距離的には近くにいたはずなのですが、まさか私がそんなことで右往左往しているなどつゆ知らず、柱の向こうの方で、ぼっと待っていましたから........呼ぶわけにもいかなかったでしょうね。

しかし、別トピで、新しいICチップ入りのパスポートはかたくておなかに巻きにくい、と書いている方がいらっしゃいますが、以前にもそういう感想を聞いたことがあります。
ちょっと困りますね......
女性の夏服の場合、首から提げるのはとても目立ちますものね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/11 12:59

これはウィーンに行く時の話。そういえば、この時にハンガリーにも行った!

こんにちは!

経験豊富なClioさんにコメントつけてて良かった。
    さすがにパスポートは身につけてらっしゃってなによりでしたね。(私もスペインに行ったら同じところでAVEに乗るのだろうな♪)

なぜ最初はノー・チェックだったのに戻って来た時にチェックがなされていたかについての考察ですが、
    それはズバリClioさんをチェックするためだったのかもしれませんよ!?
    どこかから監視カメラで見ていて、何事もない時はチェックは甘いですが、いざ不審な動きをする人物が映った時(ここではClioさん)、チェックが入るのかもと。

というのも、以前成田空港でセキュリティーを抜けた後(タイトル参照)、忘れ物を取りに戻ったことがあって、この時、最初のチェックでは何事もなかったのに戻って来てからはチャイムが鳴ったのです。
    忘れものは置き引きされてなくなっていましたから、持ち物には何も変化はないのにですよ。
    それで、チャイムの精度を上げたか手動でならしたのでは?という疑念が残るのです。
    まぁ、今思うと、セキュリティーにすれば不審な動きをしている人物がいるからチェックする必要があったわけなのでしょうけどね?

自分の立場からすれば、ちょっとの間に忘れ物は盗まれるは、そんな私にセキュリティーは厳しいわで逆に成田空港を不審に思う一件でした。
    忘れ物さえしなければ、こんなこともないわけですから、ほんのちょっとしたことからなんですよね。

でも、その後は順調で、いつものように楽しく実りの多い旅行が出来たことをお伝えしておきます。
    それもこれも成田空港のセキュリティのおかげかもしれません。(なんじゃこりゃ?)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/12 03:21

Re: なーるほど................

Eucomis sp.さん、こんにちは。

なーるほど、そういう考えもあり得ますね~
    実際、私はこれまで何度かセキュリティチェックでブザーを鳴らしたことがありますが、はっきりと原因を特定できないまま、まっいいか、という感じで通されることが殆どです。
    つまり、《怪しいひと》と見られるか見られないか、機械だけではなく人の判断がはいっているということですよね。

ただ、このコルドバの駅の場合は、実のところもう少し単純なことだったと思っています。
    ちょっと調べてみましたが、AVEの改札は発車の30分前から2分前までで、その間パスポートのチェックがある、と書いてある記事を見つけました。
    ところで私たちが当初駅に着いたのは30分よりももっと前でしたので、改札はまだ始まっておらず、本来ゲートが閉まっているべきところ、係の人が通った前後かなにかで、開けっ放しだったようなんですよね。私がトイレに行っている間に、ゲートでのチェックが始まっていたということだったようなのです。
    でも、これじゃあ、意味ないじゃん!って思いますよね~

~ところで、
    >経験豊富なClioさん

うーん、これはちょっと違います。
    でもいつも殆どの場合一人旅ですので、パスポートとか手回り品の携帯には神経を使いますね。

スペイン(バルセロナはまだですが....。)、ハンガリー、オーストリア............同じような国々を巡っているようですね!
    Eucomis sp.さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。