退会ユーザ @*******
09/04/11 02:13

ハンガリーの話ではないですが、空港でのポカ話です。

パスポートはいつも肌身離さず持っているよう努めているのですが、先月、ヒースロー空港でのことです。

搭乗券をチェックされた後のゲートの待合室で、パッセンジャー・エリアに忘れ物をしたことに気がつき、職員の人に搭乗券の半券を預け、取りに行きました。
帰って来て、係の人にパスポートを見せるように言われるも、バッグに入れて同行者に預けてしまっていて不携帯なのでした。

かわりにクレジット・カードを見せて半券を受け取りましたが、そんなことでは駄目ですよ!と係の人にきつく目で注意されました。
(この時は10m先でうたた寝している同行者に来てもらえればパスポートを見せることは出来たわけですけども。)

ちなみに、忘れ物は折りたたみレイン・コートの袋に入れた、ペット・ボトルの水。
大したものでもないし、取りに行くと面倒なことになったりするかもしれないので、もう放っておこうかとも思ったけれど、不審物として爆破されるかも知れないと思うと不憫な気がして...

パスポートは、冷静に考えると、こんな時こそ持っていなければいけないものだとわかるのですが。
今思うに、あとちょっとのところで大事なパスポートに何かあってはいけないと、置いて行ってしまったような気がします。

<教訓> とっさの時も、ほんのちょっとの間でもパスポートは肌身離してはいけない。

どこにつけるものではなくClioさんのとこっろに引き続きぶら下げさせていただきました。
(時間をかけて推敲しながらわざわざ投稿するようなことか?と....自分)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/11 03:07

Re: ハンガリーの話ではないですが、空港でのポカ話です。/私はスペインで.....................

Eucomis sp.さん、こんにちは。

~そうですよね、こうしたちょっとしたときって、同行者に預けたりしがちですよね。
    クレジット・カードで何とか切り抜けられてよかったですね!

別のトピック(中国でしたか)でも、パスポートの携帯についてみなさんの体験談が寄せられていますが、
    私はスペインで、Eucomis sp.さんとちょっと似た体験をしたことを思い出しました!

コルドバからマドリッドへ、AVEで移動した際のこと。
    コルドバの駅にわりと早く着いてしまったため、いったんプラットホームまで下りたあと、私はトイレに行くため、夫と大きな荷物を残して別のフロアに行きました。

そして用を足してもどってきたら、何と、プラットホームの入り口でセキュリティチェックがあってパスポートを要求されたのです!
    幸い.......というか、私の場合パスポートは持ってはいたもののおなかに巻いていましたため、またまたトイレに逆戻り、腹巻きから取り出して持参、通過することができましたが、ちょっと慌てました。

~それにしても、最初チェック無しで入れたのはどうして??そんなことでいいんだろうか....??
    (夫はまったくチェックを受けないまま乗りました。)
    とはいうものの、パスポート、持っていてほんとうによかったです。
    だって夫は、距離的には近くにいたはずなのですが、まさか私がそんなことで右往左往しているなどつゆ知らず、柱の向こうの方で、ぼっと待っていましたから........呼ぶわけにもいかなかったでしょうね。

しかし、別トピで、新しいICチップ入りのパスポートはかたくておなかに巻きにくい、と書いている方がいらっしゃいますが、以前にもそういう感想を聞いたことがあります。
    ちょっと困りますね......
    女性の夏服の場合、首から提げるのはとても目立ちますものね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/11 12:59

これはウィーンに行く時の話。そういえば、この時にハンガリーにも行った!

こんにちは!

経験豊富なClioさんにコメントつけてて良かった。
    さすがにパスポートは身につけてらっしゃってなによりでしたね。(私もスペインに行ったら同じところでAVEに乗るのだろうな♪)

なぜ最初はノー・チェックだったのに戻って来た時にチェックがなされていたかについての考察ですが、
    それはズバリClioさんをチェックするためだったのかもしれませんよ!?
    どこかから監視カメラで見ていて、何事もない時はチェックは甘いですが、いざ不審な動きをする人物が映った時(ここではClioさん)、チェックが入るのかもと。

というのも、以前成田空港でセキュリティーを抜けた後(タイトル参照)、忘れ物を取りに戻ったことがあって、この時、最初のチェックでは何事もなかったのに戻って来てからはチャイムが鳴ったのです。
    忘れものは置き引きされてなくなっていましたから、持ち物には何も変化はないのにですよ。
    それで、チャイムの精度を上げたか手動でならしたのでは?という疑念が残るのです。
    まぁ、今思うと、セキュリティーにすれば不審な動きをしている人物がいるからチェックする必要があったわけなのでしょうけどね?

自分の立場からすれば、ちょっとの間に忘れ物は盗まれるは、そんな私にセキュリティーは厳しいわで逆に成田空港を不審に思う一件でした。
    忘れ物さえしなければ、こんなこともないわけですから、ほんのちょっとしたことからなんですよね。

でも、その後は順調で、いつものように楽しく実りの多い旅行が出来たことをお伝えしておきます。
    それもこれも成田空港のセキュリティのおかげかもしれません。(なんじゃこりゃ?)