問題になること

大統領さんこんばんわ

私のパスポートは、今年更新です。
ICチップ付・・どんな物なのだろうか
軽くなって 小さくなったら嬉しいとか 思っていたのですが
精密機械?が入っているのですから 今まで考えていない問題が出てきそう

(例)腹巻にパスポートを入れ 「ピップ エレキ〇ン」を 腰に貼ったら・・・

こちらの掲示板に 旅券や貴重品の管理の質問は 結構多いと思うのですが
皆さんも 頭を悩ますところなのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• (例)腹巻にパスポートを入れ 「ピップ エレキ〇ン」を 腰に貼ったら・・・

のりーたニムあにょ~ん

ICチップには、本人の写真の画像データがあって、それと本人を画面と見比べて、偽造されているかいないか・・・を確認するでは?

究極のパスポートはDNAで判断できるような、目の虹彩で判断するような・・・

偽造の技術は北●鮮の偽札のように、タッチごっこの世界かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ISO標準規格

こんにちは。パスポートの縦横サイズは、ICAO勧告のID-3(ISO標準規格)と決まっています。
    まあ万国共通ですし、これより小さくするのは難しいでしょうね。
    逆にICチップの分だけ厚みが1.5倍くらい増しています。
    増補でもするとかなりの厚みになるでしょう。出来る限り身軽派な自分にとってはそれだけでも
    痛いのですが、さらにカードのようなカチカチさはいただけないです。 

人体への影響は聞かないですね。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

大統領 さん こんばんわです
    返信ありがとうございました

パスポートのサイズの規格は決まっているのですね
    今まで使用していたのは 5年用でした
    10年物に チップが入ると結構な厚みですね。

これで 腹巻派は減ってしまうかもです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/11 10:23

私は

私は常時携帯ですが、海外旅行の際は普段は着た事が無いポケットの多くついている報道関係者が良く着ているベストを着ています。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?format=time

下の方の写真にあります。1度だけモスクワのヤロスラブリ駅で警官から賄賂要求と思われるパスポート拝見に捕まり見ている間中絶対パスポートを離さないでいましたら、サムライといいながら返してよこしました。

財布は日本でも大分前に地球の歩き方で買ったチェーン付きの物をベルトに繋ぎズボンのポケットに入れています。
    それを狙ってマドリードで北アフリカ系女性二人組みから体当たりをされましたが失敗しました。

旅行専門店には色々便利なものが置いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重品入れ

EAVOさん こんばんわ
    お引越しの方はいかがですか 新天地でも楽しい春を迎えられるといいですね。

貴重品入れ、たしかに多種多様ですね。
    私が ??と思ったのは 
    旅券やカードなどひとつにまとめるケース→まとめて盗まれたら大変そう。
    ??万円分のお札が入る財布→うーん これも 同上
    面倒くさくても 分散させるほうがいいかと思うのですが。
    財布が1つくらいなくなっても まあ良いか・・くらいの額

以前空港で プラスチック製のスーツケースが壊されたらしく
    ひどく破損して 中身が散乱している 無残な状態を見たことがあります
    プロの手にかかれば・・ですね 

お勧めの「坂の上の雲」やっと読み終えました
    他にも読みたい本があったので 時間がかかりました
    時代の過渡期には すごい人が現れるのですね。
    日露戦争についての 認識が180度変わりました(二百三高地しか知らなかった)
    作者の細やかな時代考証と 丁寧な人物描写もいいですね。

追伸 東郷元帥と「肉じゃが」の エピソードには感心しました。