海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅行会社 >旅行会社とトラブル

旅行会社とトラブル

こんにちはゲストさん

もう解決したことなので、報告になりますが…
航空券を購入した旅行会社とちょっとしたトラブルがありました。

旅行一ヶ月前になり、請求された金額を払いましたが、その後旅行会社から
電話があり、「実は子供運賃を間違えていたので、追加で2000円(ほど)
払ってほしい」との催促がありました。
たかが2000円ですが、自分に落ち度はないのに、もう一度振込みをするのが
めんどくさかったので、「間違えたのはそちらなんだから、そちらで負担して
もらえないですか?」と言ったところ、ごちゃごちゃ言われて、不愉快な
気分になりました。
「御社は上場企業だから信用しているが、もし小さな会社で頼んで決済をした
後に追加で払えと言われたら、詐欺にあってるんじゃないかと不安になります」
と言ったところ、上司に相談してみると言って一度電話を切りました。

再度、旅行会社から電話が来て「上司がどうしても払ってくれといってるので、
払ってください」といった話がありました。
若い感じの女性だったので、かわいそうに思い、「ちょっと考えさせてください。
自分は法律は詳しくないけど、普通に考えて、請求された通りの金額を払った
段階で契約は成立するんじゃないかと思うので、そこを確認したら払います」
と答えたところ、(払ってもいいといってるのに)「もう一度上司と相談します」
と言って切られました。

もう一度電話が来て、「そんなに言うなら、今回は特別に払わなくてけっこうです」
みたいな説明をされました。
私は払う義務があるなら、払ってもいいと思っていたのに、なんだか、不当な要求を
ごり押しした客のように扱われて、さらに不愉快になりました。

担当の女性がかわいそうだから、「ありがとうございます」と言って電話を切りま
したが、なんだかずっと腑に落ちません…

本来、旅行会社がミスしたんだから、旅行会社が負担すべきもののように、思います。
(道義的にも、法律的にも)
またミスをしておきながら、不利益を顧客に押し付ける企業体質に残念な気持ちに
なりました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

55件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

旅行会社とトラブル

紫陽花☆ 10/09/03 13:06