09/04/10 21:35

Re: 私、噛まれました

私は戦後すぐに知り合いの犬にかまれました。其の知り合いは呑気でしたが、私は大丈夫だと思っても一つきりない命気が気でなかったです。
こんな経験がわかる人は次第に日本では少なくなってきたようです。

狂犬病の犬はよだれをたらしながら下を向いてふらふらしていると私の年代のものは良く言われました。狂犬病、日本脳炎、疫痢、赤痢、天然痘など日本でも猛威を振るった時期は戦後まで続きました。
マラリアにかかった戦場からの帰還者も多かったです。
私は狂犬病の犬と爆弾が落ちた時は目と耳をふさいで口を開けるようにとこの二つは今でも覚えています。

結核は今の癌と同じような不治の病気でしたが、ストレプトマイシンがでてからは、無関心になったようで先日の芸能人の結核騒動が珍しい時代になりました。
私も赤痢と結核で複数の従兄弟を失っています。あの頃の結核病棟の消毒の匂いは忘れることが出来ません。

今はTVつき冷暖房完備の病院へ暇な年寄りが遊びに来る時代です。
ちなみに私も一応きわめて元気な万年病人です。毎月海外旅行に備えて月初めは病院めぐりです。私の旅行は寒冷地が多いですが赤道超えもありましたので黄熱病だけは予防注射をしています。
コレラもしましたがこれは気休めだと検疫所で言われました。
私は伝染病や食中毒も恐れてか暑い国は苦手です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント