Q&A

ランスへの鉄道チケット購入

公開日 : 2010年09月03日
最終更新 :

11月6日から13日までパリに滞在する予定で、昨日航空券の予約を完了しました。基本的にはパリの美術館やオペラを中心に楽しむ予定です。ただ、鉄道に乗るのが大好きなんで、1日だけ他の都市に日帰りで行って見ようと考えています。場所はロッシーニのオペラの「ランスへの旅」というタイトル地名、また、シャンパンで有名なシャンパーニュー地方の中心都市、また、藤田画伯の絵があると聞いているので、「ランス」へと考えています。行く具体的な日は現地についてからと考えようと思ってます。
そこでお聞きしたいのは、鉄道チケットの購入なんですが、SNCFのホームページから予約しようとすると
レイルヨーロッパのHPへ案内され、そこから購入するようになっています。チケットは日本へ郵送してくれるようですが、当日、駅の窓口で直接買うよりは安いですよね?
それと「2nd cl leisure 4 adult」というチケットが一番安いのですが、これは大人4人の購入する場合のチケットでしょうか?2人利用には適用されないのでしょうか?
 あと、お聞きしたいのは、ランスへのチケットはTGVのものしか表示されませんが、別に急ぐ旅でもないので、TGV以外の在来線で直接行くことはできないのでしょうか?
 これから自分でも調べて見ますが、並行して情報収集をしています。ご存知のかたがあれば教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご参考までに

    私はTGVのHPからしか購入したことがないので、
    そちらで試しにやってみました。
    fledermausさんも一度、こちらで試してみてください。
    http://www.tgv-europe.com/en/

    “Leaving from” に 「PARIS」、“Going to” に 「REIMS」、
    あとは、片道・2等・11月10日・7時台で検索してみました。
    そうすると、6~8時代の電車が検索されました。
    そのうち、「ter」が普通列車、「TGV」が特急です。

    所要時間は、「ter」が1時間50分前後、「TGV」が45分のようです。
    料金は、「ter」が25ユーロ前後、「TGV」が12~31.5ユーロ、1等でも16ユーロと、
    特急の方がかなり安いです。

    発券は、「ter」が現地、「TGV」はeチケット(列車や値段により、一部現地発券)。

    「2nd cl leisure 4 adult」の意味は、
    「2等で、4番目に安い大人料金」だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご参考までに

    ありがとうございました。早速HPを見るとこのサイトから取れるようですね。あとはチケットの引き換え方法など、HPを検索してみます。
    英語ならなんとか読めますが、フランス語は?
    今日もコンサートのチケットをシャンゼリゼ劇場のHP上から取りましたが、概ねは英語の記述なんですが
    時折、フランス語の表記や、送られてきた予約完了メールがフランス語で慌てたりしています。
    本当に慎重になります。こうして教えていただいてありがとうございました。
    自分でも勉強して見ます。
    フランスは1996年以来なんで、15年ぶりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件