Q&A

NY2週間の留学、ボストン日帰り旅行

公開日 : 2010年09月03日
最終更新 :

58歳の私が友人とカプラン、エンパイアステート校に2週間留学します。
ホテルに5泊、アパートメントホテルに9泊しますが両方とも今春に宿泊済み。

留学は初めてなのでどんな様子か知りたいです。
2週間で英語が飛躍的に上達するとは思えませんが留学ライフが楽しみです。
・クラス分けテストはどんな感じですか?
・短期間でもクラスメイトと交流できますか?
・クラブアクティビティは参加した方がいいですか?
・留学する上で何か注意事項、アドバイスがあればお願いします。

また、週末にボストンに日帰り旅行を予定しています。
ペンシルバニアホテル泊なのでペン駅からアムトラックで行こうと考えています。
・以前にバスでワシントンDCに行ったのですがバスの方がいいでしょうか?
・ボストンはガイド無しで自力で街歩きはできますか?
・日帰りで中心地とハーバード大学へ行けますか?

どちらかだけの回答でも構いません。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • はじめまして

    こんばんは。私もGWにNY留学などを計画してまして、アンジェラかげさんの投稿内容読ませていただきました。
    短期留学は、いかがでしたか。いろいろなノウハウを教えていただければ幸いです:)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/05 19:52

    Re: NY2週間の留学、ボストン日帰り旅行

    留学ですか。うらやましいです。短いとはいえ。
    カプラン、エンパイアステート校のことについては全然わかりませんが、クラス分けのテストに関しては、どこの学校でも似たような分け方ではないでしょうか。多分、科目ごとにテストがあると思います。大体、英語の科目は4種類(Listening, Writing, Grammar, Reading)でひとつのテストに50分かかると考えると合計4時間かかります。初日はテストだけで終わるのではないでしょうか。
    留学に関してのアドバイスですが、授業には辞書を持っていかないことを勧めます。今日では、電子辞書があり気軽に持ち運びできるので授業に辞書を持っていきがちですが、そんなことをしたら留学の意義が半減します。せっかく留学したのですから英語で考え英語で話してみたらいかがでしょうか。わからないことがあれば、手をあげて先生に聞けばいいのです。質問するだけでも英語の練習になります。英語で考え英語で話すこと自体それほど難しいことではありません。自分の英語力に見合うクラスに分けられるので、習う内容もそれに見合った内容ではないでしょうか。辞書がなくてもなんとかなります。
    留学がんばって!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: NY2週間の留学、ボストン日帰り旅行

    「電子辞書に頼らず」と言うのは予想もしないアドバイスでした。
    ここも含めてこういう掲示板に書き込む経験は少ないのですが、
    本当に有益な助言を頂けるんですね。
    地下鉄の地図、入国審査、電子辞書、私の留学が皆さんのお陰で
    ドンドン成功に近づいているように思います。

    自分の頭で考えずに直ぐに辞書に頼ってしまいます。
    最近では英英辞典を主に使いますが、それも実に楽しいです。
    でも、現地ではなるべく辞書に頼らず、日本人特有の、シャイ、控えめさ、
    を抑えて積極的に質問してみます。

    クラス分けテストの様子も詳しく書いて下さりありがとうございました。
    初日はオリエンテーリングとテストのみ、翌日から授業が始まります。
    4時間もかけてテストをするとは!これだけで相当なエネルギーを
    消耗しそうですね。でも実力相応なクラスで学んだ方がいいです。

    クラブアクティビティは参加されましたか?
    もしご存知ならどんな感じか教えていただくと嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NY2週間の留学、ボストン日帰り旅行

    アムトラックやバスの時刻表は見ないんですか?それも読めないとなると留学どころではないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/05 06:18

    留学ビザ

    > カプラン、エンパイアステート校に2週間留学します

    余計なアドバイスかとは思いますが、
    入国の際には、『学校』『勉強』『学生』という単語を使わないように気を付けられた方が良いと思います。

    多くの方が、「90日以内の滞在にはビザが要らない」と勘違いしているのですが、ビザ無し渡航の趣旨はBビザ(観光・短期商用)発給の簡素化の為に作られたシステムなので(よって現在はBビザの発給はほとんど無し)、Bビザ以外の目的で渡航する場合には日数に関係なく渡航目的に対応するビザが必要になります。

    例えば厳密には
    テレビ収録でカメラマンとキャスターが西海岸に1週間滞在⇒要報道ビザ
    歌手がコンサートで3日間ラスベガスへ⇒要芸能ビザ
    そして、留学で2週間NYへ⇒要留学ビザ
    という事になります。

    あくまで『厳密には・・・』であって、現状がどうなのかはわかりません。
    ただ、Bビザ以外の目的で入国申告してしまうと、必要なビザが無い場合はトラブルになりかねません。
    テレビ局や雑誌社のカメラマンなどが、入国の際にうっかり「取材」と言ってしまって、別室や入国拒否になる事はそう珍しくはありません。
    (同行カメラマンがうっかり申告で入国拒否になった場合、クルーは現地カメラマンを雇うそうです)

    アンジェラさんが、留学ビザをお持ちで学校からI-20を発給してもらっているとすれば聞き流してください。
    ただ、「2週間の滞在だからビザ無しで留学」とお考えでしたら、アンジェラさんの入国目的はあくまで『観光』であって、聞かれた場合だけ「(体験として)学校にも行く」程度に答えないと、ビザ無し入国の要項を満たさない事になってしまいます。
    (気持ちの上では学校がメインで観光は余暇だとしても、ご自分の気持ちと公的な入国理由は明確に線を引いておいた方が良いかと思います)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    J@LAさん
    アドバイスがなかったらウッカリ「留学です」と答えるところでした。
    F1ビザ無しの2週間の留学ですので入国審査は「観光」と答えます。
    宿泊先もホテルですのでスルーできるでしょう。
    ありがとうございました。

    Wada-chanさん
    そうですね。英文はある程度理解できるのですがどうも時刻表とか
    路線図と言うのが苦手で・・・
    それでツアー会社を利用する予定でした。
    でも苦手意識を克服して今回は路線図とダイヤグラムを駆使しますね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Cambridge MA

    ポチさん生まれは Cambridge ですが Boston に かえるとかならずいくところが

    http://www.restaurantcasaportugal.com/
    http://www.harvard.com/
    http://www.barefootbooks.com/

    みんな Cambridge側です  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボストン

    こんにちは。以前ボストンから車で1時間のところに住んでいました。

    ボストンとラガーディア間の飛行機は乗ったことがありますが、ペンステーションからラガーディアまでの移動に時間がかかるので、アムトラックのAcela Expressと空路と、ボストンでどれだけの時間が取れるか、というのを照らし合わせてみるといいかもしれません。陸路はバスでも電車でもサウスステーションに着きます。Acela Expressだと始発に乗るとボストンには10時4分に到着、帰りは5時10分発、というので7時間あるようです。

    街はガイドなしでも十分回れます。ボストンコモンから始まるフリーダムトレールに沿って歩くといいと思います(地面に赤い線が引いてあります)。全長4キロということで、最後まで歩けるかは体力次第だと思います。朝から歩くと、クインシーマーケット辺りはお昼にもいい所です。

    パブリックガーデンも散策と憩いにはいい所です。プルーデンシャルセンター前からは水陸両用のダックツアーがあるので、それで街をぐるっと回ってもいいかもしれません。

    http://www.bostonducktours.com/

    ハーバードスクエアがあるケンブリッジもすぐ回れるので、そう時間はかからないと思います。ハーバードからレッドライン1本でサウスステーションに戻れます。

    http://www.mbta.com/schedules_and_maps/subway/

    よいご旅行を~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    助かりました!ボストンについて質問です

    ま~おじさん、J@LAさんありがとうございました。
    $289でNY旅行会社のツアーに参加予定でしたが自力で行けそうですね。

    みちこさんありがとうございました。
    地下鉄の地図は助かりました!レッドラインで6駅目なら行けそうです。

    ペンシルバニア駅6:55発メトロライナーで11時05分サウス駅着。
    そのままレッドラインでハーバードへ行き、帰りは何処で下車でしょうか?
    アドヴァイス通りボストンコモンから始まるフリーダムトレールを歩きたいです。

    帰りは17:35ボストン発、ペン駅21時50分を予定しています。
    これなら片道$49と書いてありました。
    メインコースを巡るトロリーバスも出ているとガイドブックにありましたが、
    この赤いトロリーバスはどこからでも乗れますか?
    時間的にバスではなく行きたい所にタクシーで行った方がいいでしょうか?

    色々お尋ねしてすみませんが宜しくお願い致します。

  • 10/09/04 08:29

    どっちの回答も出来ないのですが・・・・

    秋のニューイングランド、良いですね。大好きです。

    ボストンへは何度か行ってますが、社内研修で大型バスの移動だったので交通機関や移動方法などは全く判りません。
    個人的には大学の多いCambridge側よりも、ボストン茶会事件とか植民地時代の港とか、そっち側の方が僕自身は興味深かったです。

    (大学は「(ついでに)行った、見た、(証拠)写真撮った」って感じだったので・・・・)

    これも(貸切の大型)バスだったので、どうやって行くのか判らないのですが、ハロウイン時期はボストンの北にある魔女の町Salem
    http://www.salemweb.com/
    が賑わいます。

    僕が行ったのは、ハロウインの1ヶ月ほど前でしたがそれでも街中ハロウイン色で一杯でした。
    (もしかすると、セーラムの町は年中ハロウインなのかも知れませんが・・・・笑)

    セーラムまでの道中、秋の紅葉と澄んだ空気がとても綺麗で、乾燥して殺伐とした西海岸に住む僕にはとても新鮮で感動的でした。
    (LAは紅葉しません。ちなみにウチの裏庭なんて年中サボテンと椰子の木と松の木が並んで茂っています。アジサイとかつつじとかも一緒に生えていて、季節感も生態系分布もめちゃくちゃです)

    一泊して、CambrigeやBoston市内だけではなく、ちょっと足を伸ばされるというのも良いかも知れませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボストン旅行について

    アンジェラかげさん、こんばんは

    留学については、何とも言えませんが。
    ペンステーションからボストンまで約3時間半かかります。
    往復で7時間は結構長いような気がします。
    行きはラガーディアからシャトルに乗った方が、ボストンを楽しめるように思いますが。

    ボストンの中心地とは、ボストン・コモンのあたりのことですか?
    それなら、ハーバード・スクエアなどを含めて、簡単に地下鉄で巡れます。
    ボストンは、地下鉄とバスが発達しているので、苦労しないで移動が可能と思います。
    ボストンコモン、ハーバードスクエア間は30分もあれば移動は可能。
    ハーバードスクエアは、なかなか楽しい場所です。
    地図さえ見られれば、そんなにボストン観光に苦労は無いでしょう。
    地下鉄は色分けされているので、あらかじめ調べておきましょう。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件