Q&A

9/13にクラクフ~プラハを寝台車で移動します:チェコのみ鉄道パスがある場合どうすれば?

公開日 : 2010年09月03日
最終更新 :

9/11に家を出発して、ポーランドに行き、9/13にクラクフからプラハまで寝台車で移動したいと思っています。
チェコをカバーするユーレイルセレクトパスを購入しましたが、ポーランドはカバーされないため、
・パスホルダー料金でクラクフ~プラハまでの寝台券を買うのは違反。
・しかしクラクフ~プラハ全行程を通常料金で買ってしまうと、パスの意味が全くない。
というジレンマにおちいっています。

自分で調べてみたところ、
パス範囲外の国から範囲内の国へ直行の列車で行く場合は、
「両国の国境まで券を買い、国境を越えたらバリデートしてもらう」とあったのですが、
今回の私の場合は寝台車なので、

「チェコ国境までの券(乗車券+寝台券)を通常料金で買って、その後はパスホルダー料金で寝台券のみを買う」
(そしてチェコに入国したらバリデートする)
というのが今思いつく解決策なのですが、

その場合、
・寝台列車で指定制なので、2区間を別々に購入すると、席が変わってしまう…
というさらなるジレンマにおちいっています。

クラクフ~プラハの寝台列車は、特に治安が悪い路線だときくので、
できるだけ席を変えずに、乗ったら鍵をかけて寝てしまいたいと思っています。

チェコのパスの利点を活かしつつ、寝台車の席を国境前後で変えずに予約する方法ってありますでしょうか?

海外在住のため、日本の旅行代理店では予約できません。。。(発券したものを送ってもらえないのです)
地元の代理店にもあまり頼りたくないため(サービス悪いので…)、できれば
・ネットなどで自分で手配できる
または
・現地で手配できる(ただしクラクフには1泊もしません。9/12にワルシャワ着、夜にワルシャワ発寝台、9/13の朝クラクフ着、夜クラクフ発です)
方法を、
ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひたすけてください、よろしくお願いします!

または、特に良い解決方法が無さそうな場合、それをはっきり断定していただいて、
「通常料金で買うしかない」「途中で席が変わっても仕方無いんじゃない」と
いうご意見でもかまいません。

★列車は下記の直行で行きたいです。
D 400 Silesia
Depart: 13/9/2010, 22:11 CEST, Krakow Glowny, Krakow, Poland
Arrive: 14/9/2010, 06:51 CEST, Praha hl.n. Metro,Praha,Czech Republic

※ヨーロッパバスがないかも調べましたが、ちょうど良い時間のものがありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 9/13にクラクフ~プラハを寝台車で移動します:チェコのみ鉄道パスがある場合どうすれば?

クラクフ駅の窓口でチェコのパスを見せて、クラクフ~国境駅までの
    差額を支払えば済む話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

このような場合でも座席は変わりません。