Q&A

予約後、ホテルキャンセルは出来ない?

公開日 : 2010年09月03日
最終更新 :

私達は別府旅行を予定していて、別府に宿泊予定でした。
偶々見た安い博多フリープラン(¥15,800)、ツアーが有ったので申し込みました。
日程の関係で僅か1泊ですが、博多のホテルが付いていました。レンタカも追加料金¥4,000(1人)で可能です。

博多のホテルは宿泊しなくても問題ないと思っていると、旅行会社はパッケージツアーなので博多のホテルに泊まらない場合は予約キャンセルとなると言っています。

このような場合、旅行をキャンセルすべきか、別府の宿泊を諦めて博多に宿泊するしか道が無いのでしょうか?
皆さんはどの様にされていますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ホテル駐車料金について、

この博多レンタカ付フリーツアーは、ホテルの駐車料金が別途掛ると言ってきました。

駐車料金ですが、観光で個人的に行く場合は駐車料金の負担は当然かと思いますが、ホテルの駐車料金まで負担となると・・・。

現在、ホテルが決まっていなく、宿泊当日になって、無料駐車場のあるホテルと有料ホテルではツアー代金が同料金はおかしいと思いますが?

やはり、当日、ホテルをキャンセルして別府に宿泊することにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/04 16:49

ホテル駐車場

チャーチルさん、こんにちわ。

レンタカーセットのフリーツアーも予約しているので、コメント残しておきます。
    同じようなツアーでも、ガソリン満タン返しが無かったり、いろいろ種類があります。
    その辺も結構重要(ビンボーツアーなもので・・・。)なので、予約時には下調べしたりしています。

今回のケースですと、博多のホテルに宿泊ですよね。
    たいてい、駅前のホテルは駐車料金取られます。
    逆に奥まったところ(車じゃないとムリだろー的)や、温泉などになると、無かったりします。
    私は、それなりにバランスが取れていると感じますが・・・。
    ホテルが決まってないにしても、似たような金額で、他社のツアー会社から出ているプランでこの辺かしら?と予測は付くので、「その辺」の駐車料金を調べると分かるかと。

宿泊者は、駐車料金の割引があったりするので、私が利用した際は、1泊平均 1,000円くらいでした。
    稀に、500円~800円というのもありましたので。
    天神とか便利なところだと、もう少しかかるかもしれませんね。

• 退会ユーザ @*******
    10/09/04 02:24

バウチャーのこと

チャーチルさん、こんばんわ。

私が今までホテルに「友人と会うことになりまして、その日は宿泊しません。」という連絡をしたケースですが、特にホテル専用のチケットはありませんでした。
    A4のコピー用紙に宿泊するホテルの名前が書いてあり、チェックインの際こちらをフロントにお見せ下さい的な内容でした。
    バウチャーは、遅くても1週間前に到着していたので、あまり考えたことはありません。
    だいたい2~3日前にホテルへ連絡する感じでしょうか?
    ホテルの回答もなれているのか(?)あっけない感じで受けてくれました。

ちゃんと宿泊したホテルで、専用のバウチャーがあったところもありますので、チャーチルさんの場合は、当日にならないとその辺はわからない感じですね。
    宿泊先のホテルは、変更等ないのでしょうか?たまーに同等クラスとかで、ホテルがいきなり変わっていることがありますが、チャーチルさんの予約したプランは、そのホテル指定でしょうか?

ホテル指定であれば、個人名で予約が入っていると思うので、ホテルに問い合わせをされては?

もしくは、当日バウチャーを受取って内容を見てから、そのホテルへ連絡をされてはいかがでしょう?

本来ならば、チャーチルさんの為の部屋なので、泊まる泊まらないにかぎらず、押さえておくのが当たり前の事だと思います。ただ、予約しているお客が来ないと心配するので、泊まらない連絡は必要だと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルは確約ではないので・・・

とてさん、おはようございます。

分かりやすいコメント有難うございました。

今回のツアーは、基本プランとランクアッププランが有って、博多では泊まるつもりが無かったので安い基本プランにしました。 
    このツアーはランクアッププランのみホテルの確約があって、基本プランは確約ではないようです。
    出発当日、新大阪で配られるホテルのクーポン又はバウチャーに従うことになるようです。

このため、ホテルに予め電話キャンセルが出来ず、当日のキャンセルになります。

別府に宿泊する場合も、事前に予約しなければならず、当日のキャンセルになると違約金が掛るので・・・

今考えられるのは、別府のホテルを予約せずに当日予約交渉するしかなく、そして駄目なら、博多-別府-博多間を日帰りするしかないと思います。

10/09/03 13:43

ホテルに電話して、

泊ったことにしてくれへんか?って相談したらどうやろ。
    多分、クーポンを郵便で送らないかんのとちゃいまっか?

それにしても、時間的、金銭的余裕のあるひとでんな、チャーチルはんは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルに直接電話してみます。

出発日が近くなってホテルへ直接電話して頼んでみます。

私達はギリギリで余裕が殆どありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/09/03 12:43

Re: 予約後、ホテルキャンセルは出来ない?

チャーチルさん、こんにちわ。

結論から言うと出来ます。
    ただ、旅行会社に連絡ではなく、ホテルに直接連絡してあげて下さい。
    航空券単体でとるよりも、ツアーの方が安い時があるので、たまーにその方法を使います。
    ホテルに連絡と言ってもキャンセルではなく、利用しないです・・・。という形ですね。
    ホテルは、その部屋を他に使えるし、旅行会社からは入金があるので、特に問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

やはり逃げ道があるのですね。

とてさん、有難うございました。

往復乗車券より安いと思ってツアーに飛びついてしまいました。

旅行会社に相談せず、直接ホテルへ連絡すると良いのですね。
    ホテル側は私達が泊まらなければその方が良いので、ホテル側から旅行会社に連絡が行くことはないのでしょうね。(旅行をキャンセルされると困るので。)

• いいね! 0
    • コメント 0件