Q&A

ドイツ、オーストリアの情報を教えてください

公開日 : 2010年09月03日
最終更新 :

9月17日からドイツ、オーストリアに母と妹と旅行へ行く予定です。
日程は、フランクフルト到着後ライン川、ケルン、ローデンブルグ、ビュルツブルグ、ミュンヘン、ザルツブルグ、ウイーンで考えております。(ドイツからの帰国便が取れなかったため、駆け足になるんですがウイーン帰りになりました)
そこでいくつかわからないことがあり、こちらでお伺いさせていただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

①年によっても違うと思いますが、9月後半のフランクフルト、ミュンヘン、オーストリアの気候はどんな 感じでしょうか? 服装で悩んでいます。

②フランクフルト、ヴュルツブルグでおすすめのレストランがありましたら教えてください。

③ミュンヘンのオクトーバーフェストに行ってみたいと思っているのですが、夕方以降に行って席は確保で きるものなのでしょうか?行かれたことがある方がおられましたら、情報を教えてください。

④ザルツブルグで現地ツアーに申し込むか迷っております。ハルシュタットのツアーに申し込みたかったの ですが、9月はclosedとのことで申し込めなかったため、サウンドオブミュージックツアーに申し込もうか と考えています。参加されたことがある方、また他にお勧めなどがありましたら教えてください。

⑤ウイーンのレストラン(1日はグリンツィングのホイリゲに行きたいと思っています)でおすすめのとこ ろがあれば教えてください。

長々と、また多くの質問で申し訳ありません。
 よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ザルツカンマーグートはツアーは不適

通常は中欧は東京、大阪+1ヶ月(つまり10月下旬)か札幌の気温で大差ありませんが、今年はもう少し寒いかも。防寒着は必要です。

フランクフルトは余り見るところはないので、リューデスハイムまで普通列車(1時間強)で行き泊るといいです。奇数時の53分発です。
    翌日、ライン下りとケルン大聖堂は楽に観光できます。フランク発でも可ですが。泊はヴュルツブルクでも楽勝、夕方には着けます。
    ローテンブルクからはヨーロッパバスに乗ると、ローテンブルクに勝るとも劣らないディンケルスビュールやネルトリンゲンも短時間ながら観光できます。

ザルツブルクでは市内散策のあと、路線バスでザルツカンマーグートに行くといいです。
    ツアーだとハイキングの舞台で映画の冒頭を飾る絶景のシャーフベルク山に行きません。
    朝バスでザンクトギルゲンへ。透明で断崖絶壁の湖を巡る船で対岸のザンクトヴォルフガンクへ。ミニSLで眼下に無数の湖が広がり、アルプスの峰一望のシャーフベルク山頂に往復。バスでバート・イシュルへ。列車でハルシュタット駅へ。連絡船で湖対岸のハルシュタットも街に夕方までに着きます。

乗り換えが多いですが、多くの方がこなしている何でもないコースですのでご安心を。
    スーツケース(トランク)は避けたほうがいいかと。
    帰りが遅くなりますが、以上のコースはザルツブルクから日帰りも可能です。帰りは列車(1回乗換え)です。

ウイーンでは市庁舎地下のレストラン、カフェ・ツエントラールのランチがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ザルツカンマーグートはツアーは不適

シャーフベルク登山鉄道はツアーでは乗れないんですね。

ぜひ乗ってみたいと思うので、天気を見ながらバスと船で行くようにします。

お得なカードなどはあるのでしょうか?

たくさんの貴重な情報をありがとうございます。

• 10/09/03 04:51

メッセージをお送りしました

よろしかったらご覧ください

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メッセージをお送りしました

残念ながら、行き違いのようです。

お互い楽しんできましょうね。

• Re: ドイツ、オーストリアの情報を教えてください

tomatomoさん、こんばんは。

先ほどフランクフルトから帰国しました。

1)今年のヨーロッパは寒いです。今週でも長袖必須。現地人はダウンや革ジャン、マフラーです。

2)、5)予算や何を求めるかにもよりますが、ドイツはフランス以上に食べ物がおいしいです。

3)席の確保はお客が回転しますので可能ですが、雰囲気&言葉のコンプレックスでうまくいかない日本人は多いですね。

見た感じツアーでなく個人旅行のようですが、何日間で廻るかわかりませんが、結構ハードなスケジュールだと思います。移動だけで疲れちゃう個人旅行者多いのでよく考えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ALL NIPON AIR LINSさん、お帰りなさい。返信ありがとうございます。

今年は寒いんですね! 防寒着をしっかり持っていきたいと思います。

個人旅行が好きで何度かしているのですが、ついつい欲張りすぎて、朝から晩まで移動と歩き回ることになっちゃうんです。

少し日程を検討しなおしてみようと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件