Q&A

上海近辺の水郷の町(周荘・朱家角・七宝鎮などなど)で民宿などの宿泊施設ご存知の方いませんか?

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

できれば民宿みたいな地元に密着した感じが好きなので、探しているんですがなかなか見つけれません。
事前予約をしておきたいのですが英語も日本語も話せないエリアみたいで中国語が全く話せない私には
ちょっと無謀ですかね。一人旅で10/18-10/22まで上海に滞在します。どなたか上海に旅行予定の方いないでしょうか?せめて食事でも・・・。
あと、上海のホテルで女性一人でも安心してリーズナブルで泊まれる市内で交通の便がいいとこあれば教えて下さいませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/09/08 11:30

    Re: 上海近辺の水郷の町(周荘・朱家角・七宝鎮などなど)で民宿などの宿泊施設ご存知の方いませんか?

    こんにちわ(こちらにまとめて回答しておきますね)。

    宿泊情報を英語で読み取れるなら、日本から中国のホテル、公寓(マンションホテル)客栈(旅館、民宿)まで簡単に予約ができますよ。

    お薦めサイトは「CTrip」 http://www.ctrip.com/ 右上にEnglishのタグがあるので中文から英語に表示切替します。日本の旅行社では予約できない宿泊施設がたくさん表示されます。Hotelのタグを選択し、Cityの欄に上海ならShanghai、周荘ならZhouzhuangとタイプします。3文字くらいまでタイプすると候補が幾つか表示されその中で見つけることができます。

    日本人には意外と知られていない「同里」 http://www.tongli.net/ も蘇州観光との組み合わせなら良いです。他の水郷の街より小さいですが世界遺産の庭園もあります。平日なら客栈は予約なしで泊まれます。

    このCTripの利点は、無料会員登録することで、予約金やクレジットカードでのギャランティも必要なく、キャンセルも特例を除き、宿泊当日の午前中までネットでできることです。ぶらぶら中国を徘徊し前日まで次の行き先が決まらない私にはとても重宝しています。

    ただ、中文ページから入ると中国人価格(更に30%オフ)で表示されている宿泊施設もあります。中文ページで同じホテルを探して料金比較できればグッドです。中国内でも価格も比較的安い方です。北京で宿泊した準5星級のホテルですが、日本の○○トラベル予約では25,000円がCtripでは478元(約6,000円)でした。ただし、日系ホテルは安くならないようです。

    上海のリーズナブルなホテル・・・私の感覚では300元以下です。こちらもCtripで探せます。地下鉄駅近くが絶対に良いです。穴場なのは上海駅北東の魯迅公園附近や四川北路。「都倫路」は一味違った上海を堪能できます。良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    またまた詳細に、ありがとうございました^^

    ctripはとても魅力的ですが、英語よりも日本語の方が今の私のレベルでいくと安心です。もちろん中国語ダメだし・・。老時光酒店に空き状況を確認後、予約メールしたのに実は間違いだったと・・・。ぬか喜びでした。歴史を感じれるとても中国ちっくなプチホテルどっかないですかねぇ。また振り出しに戻っちゃって少々疲れましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船長青年酒店(Captain Hostel)は、安宿と思えないほど小奇麗だった。

    >>上海のホテルで女性一人でも安心してリーズナブルで泊まれる市内で
    >>交通の便がいいとこあれば教えて下さいませんか?

    外灘付近のユースホステルを紹介したいのですが、
    船長青年酒店(Captain Hostel)は、安宿と思えないほど小奇麗でした。
    サイトの3つの並んでいる宿の、真ん中の写真の宿です。
    http://www.captainhostel.com.cn/

    5月にここを訪れたときは、町を歩いて探せば宿はあるという印象を受けました。
    船下りする川に沿った家から、安宿から食堂まであります。
    私は泊まっていません。
    朱家角では、小泉首相が泊まったホテルから民宿まで町に点在していました。
    今、朱家角は週末になると泊まりの観光客を増えてきており、
    それを目的とした町おこしも始まってきており、
    土地を買い、ゲストハウスを作る人も増えてきているという話です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました~^^

    朱家角の民宿は少しでも英語が通じるような宿で、できればネットで事前予約できるようなところがあるのかと思います。ネットはないかなぁ。やっぱり現地予約になるんですかね。
    上海の宿泊は、私もちょうど船長青年酒店考えていました。写真見せて頂きましたがホント小奇麗ですよね。
    ドミトリーだけでなく個室もある(それが外灘だったかどうか)とガイドブックでみたので、今問い合わせのメールを送信したところです。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西塘がイイかも・・・でも・・・

    まんちぇさん、どうも。

    周荘・朱家角・七宝鎮ではありませんが、
    西塘には宿泊施設たくさんありましたね。
    西塘は、昼間は、あまりやる気がないように思えましたが、
    夜は賑わうのかなと思いました。
    下記に最近、西塘に泊まった人の体験記があります。
    参考にされてください。
    http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10494441/

    しかし、上海からそこへ行く交通手段やら、帰りのことを考えますと、
    中国語をかたことでも話せない人には無理のように思えます。
    朝に行って、夕方上海に戻るツアーがあり、それなら、問題ないと思いますが・・。

    > 上海のホテルで女性一人でも安心してリーズナブルで泊まれる市内で
    > 交通の便がいいとこあれば教えて下さいませんか?

    コレはいくらでもありますが、
    リーズナブルな価格と言うのがどの程度なのか・・・
    私が住む、打浦橋にも、ビジネスホテルがあります。
    地下鉄9号線の打浦橋駅も近いし、
    浦東空港へのアクセスも非常にイイのです。
    机場3線という空港からのリムジンバスが打浦橋に止まりますから。

    ちなみに、その打浦橋地区の案内図をどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/19703732/src.html
    ビジネスホテルは打浦路と斜土路が交わる辺りに2つあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しくありがとうござしました~^^

    まさにこんな感じの民宿に泊まりたかったです!写真を見たらなおの事泊まりたくなりました。が、英語が少し喋れる程度じゃやっぱり難しいみたいですね。中国語を勉強してから次回の楽しとしてとっておく事になりそうですね。いつの事になるやら。。。でも~いいとこですね~。今回はメインは西安なんですが、一人で上海に4泊もするの事になったので、時間を持て余してしまいます。上海雑技団と水郷観光は決めましたがガイドブック見ながらまだ決まりません。一人とはいえ折角の上海、楽しみたいと思っています。ホテルも空港からのエアポートバスの停車するバス停から歩いて行けるホテルがいいのでもう少し調べてみないと。ガイドブックは大まかな事しか書いてないので。打浦も停まるんですね。ありがとうございました。あと~naoさんお勧め観光スポットなんてありますか?