Q&A

チベット入域許可書について

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

JALの提携である中国東方航空のマイルを利用してラサに入りたいと考えているのですが、航空券や鉄道の手配がない入域許可書の発行等はないのでしょうか?
大阪発上海・昆明経由のマイル35000 での計画をたてています。

情報がありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 可能ではありますが・・・

周知の通り、許可書単独での手配を受け付ける旅行社はありません

>航空券や鉄道の手配がない入域許可書の発行

入域許可書は旅程(ラサin/out)を定めて、ガイド手配がなされれば、ラサの旅行社を
    通じてラサ観光局から発行されます

ラサ入りする為の交通手段(鉄道・飛行機等)、ラサ滞在中の宿・移動手段(専用車)
    の予約は必須条件ではありません

宿は自分で事前に予約してもいいし(ラサ到着後に探しても良い)、ラサ市内の移動も
    ガイド同伴は必須ですが、専用車ではなくタクシーやバス利用も可です
    但し大部分の旅行社は(コミッション欲しさに)宿・車の事前予約(代金支払い)も
    条件にしています
    *ガイドだけは必須です

入域許可書の手配方法としては・・・

1.ラサ入りする前の都市にある旅行社(成都が代表的ですが、北京・上海・西安などの
    大都市もあります)に、提携しているラサの旅行社に繋いでもらって(ツアー手配形式)
    許可書を入手、その許可書を持ってラサに向けて出発

2.ラサにある旅行社に直接、連絡を取って許可書を手配してもらう(この場合でも
    最低限ガイドだけは必須となるツアー手配形式です)
    但し、ラサの旅行社は国外に許可書を郵送してくれない(できない)ので、ラサ入り
    する前の都市のどこか(ホテル、空港、提携旅行社など)に送ってもらって、自分で
    ピックアップする必要があります

3.日本の旅行社で手配してくれるところを探す
    ラサ入りする為の交通手段(鉄道・飛行機等)抜きでも、ラサ滞在中のガイド・宿・専用車
    完全パック型ツアーなら手配してくれるところもあるかもしれません
    ただ、相当高額のコミッションを取られると思います

空路の場合、許可書原本を持ってないとラサ行き便に搭乗できないので、
    今回の場合は経由(乗り継ぎ)される上海or昆明の旅行社に手配させて、空港等で
    許可証をピックアップするか(確実に受け取れるかやや不安ですが)、

又は、上記都市以外でも信頼の置ける旅行社にツアー手配依頼して(成都のシムズゲストハウス等)、
    許可書を日本に事前送付してもらうかでしょうね

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくは掛けませんが・・

>周知の通り、許可書単独での手配を受け付ける旅行社はありません

過日、ラサに行ってみたいという両親の我侭をききマイレージを使って
    成田→(北京乗換え)→西安(ストップオーバー)→拉薩のチケットを
    取りました。
    入域許可書ですが親しくしている当地の旅行社経営の知人に頼みました。
    さすがに中国ですね、希望通り入手してくれました。

• 10/09/02 22:13

発券されても

直行便がなく中国でラサ行きの国内線に乗り換える際に許可書の提示を求められます。
    さてあなたならどうしますか。
    私は現地の旅行社に手配させ空港で受け取り問題なくパスしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件