私はケースバイケースで

私はセーフティーBOXがある場合はそれを利用することが多いです。インルームセーフでもトラブルはありません。お客さんがタイのパタヤでインルームセーフから財布がなくなっていた人がひとりだけいました。それ以外は聞いたこともありません。

心配な場合は預ける明細を書いておいてフロントで確認したりします。昆明の昆湖飯店(安ホテル)のフロントに預ける時に、責任が生じるのがいやなのか明細の確認を嫌がり、その代わり新聞紙でぐるぐる巻きしてテープで巻き、破くとわかるように記名・梱包してくれました。(このホテルは大浴場を利用する為に預けていました)

安宿の場合はお腹にまくベルトタイプの貴重品入れを利用します。一時期は胸ポッケに入れたりしていましたが、最近はまた気をつけています。特に移動の際は危険度が増すので注意された方がいいでしょう。

貴重品入れは初バックパッカーの時にmakoa187さんが使ってたタイプと同じ首から下げるタイプのものを使用していたのですが、Tシャツなど薄着の時は首から下げていることがモロに分かってします。やはりわずらわしい。それらの理由でベルトタイプにしています。

友人の女性はスパでオイルマッサージのパンツ姿でも、貴重品をお腹に巻いて施術を受けるという徹底派でした(笑)。

中国の場合はスリが多いので持ち歩くとしたら充分注意してください。できればお腹に巻いて。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント