Q&A

ペルー・ボリビア(ウユニ湖)の旅程

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

こんにちは。来週から急遽休みが取れたので、南米旅行(リマin→ナスカ→クスコ→マチュピチュ→クスコ→プーノ→ラパス→ウユニ→ラパスout)を2週間強で行くことになりました。いろいろと調べておりますが、思った通りにバスが取れるのか、この旅程は「無駄なくタイトすぎず」ベストなものか、など不安が募っています。簡単に旅程と、質問を書きますので、アドバイスをいただけませんか?

一人旅経験は、スペイン×2、ニューヨークなど。複数でのバックパック旅経験は、北欧、イタリア、エジプト、タイなど。いずれも2週間程度。英語力は中級、スペイン語はキエロ~とドンデ~レベル笑。20代後半女性です。

<Day1 >23:55 リマin (リマ泊)
<Day2 >AM/PM:リマ観光 (リマ泊)
<Day3 >AMリマ発→ナスカ移動、PM(夕方):ナスカ着 (ナスカ泊)
<Day4 >AM:ナスカの地上絵 PM:ナスカ観光 夜:ナスカ→(アバンカイ)→クスコ (夜行バス泊)
<Day5 >AM/PM:クスコ観光 (クスコ泊)
<Day6 >AM:クスコ→マチュピチュへ移動 PM:マチュピチュ観光 (マチュピチュ泊)
<Day7 >AM/PM:マチュピチュ観光 (マチュピチュ泊)
<Day8 >AM:マチュピチュ観光 PM:クスコへ移動 (クスコ泊)
<Day9 >AMクスコ発→PMプーノ着、終日移動 (プーノ泊)
<Day10>AM:ウロス島ツアー PM:未定 (プーノ泊)
<Day11>AMプーノ発→(コパカバーナ)→PMラパス着 夜(21:00頃):ラパス→翌朝ウユニ (夜行バス)
<Day12>AM/PM:ウユニ観光(1泊2日のツアーに申し込む予定) (ウユニ泊)
<Day13>AM/PM:ウユニ観光 夜(20:00過ぎ?):ウユニ→翌朝ラパス (夜行バス)
<Day14>AM/PM:ラパス観光 (ラパス泊)
<Day15>7:00 ラパスout

質問1、ナスカ→(アバンカイ)→クスコの移動について。夜行バスが出ているとの情報があるのですが、夜行バスはたくさんありますか?また、アバンカイで一度降りて乗り換える形なのか、直通のバスが走っているのか、についても教えてください。
質問2、クスコ→プーノの移動について。列車とバスが両方あるようですが、どちらがおすすめですか?
質問3、プーノの過ごし方について。ウロス島へのツアーに参加しようと思っています。他にも島があったり、観光名所があると思いますが、どのような過ごし方がおすすめですか?また、コパカバーナは旅程の都合で通過のみですが、組み込んだほうがよければ再考してみます。
質問4、Day11の移動について。プーノ→ラパスの移動について、うまく調べられませんでした。ラパスに夕方頃無事に到着し、その日のうちにウユニに向かうというこの日の移動は、問題なく行けるでしょうか?
質問5、全体を通した旅程について。一生懸命考えたのですが、例えば「この都市は半日削れる」「この日はタイトすぎるから余裕が欲しい」など、改善ポイントはありますか?
質問6、全体を通した宿について。初日を除いた宿はすべて現地で取ろうと思っていますが、それで対応できますよね?早朝着もあるので、ちゃんと宿を見つけて荷物を預けられるかどうか気になります。あと、おすすめの宿(安い、きれい)があれば教えてほしいです!
質問7、全体を通した移動手段について。実は、バス会社のHPなどでタイムテーブルをしっかり確認していません(トライしたんですが、スペイン語で断念)。過去の書き込みや歩き方を参考にバスがあるものと思って組んでます。ここの移動は便数が少ないから事前予約必須!など、重要情報があれば教えてください!
質問8、治安、予算、高山病、持ち物、お土産など、ほんとはたくさん聞きたいことがあります!けど、きりがないので、ここでの質問はやめておきます、、、特筆事項があればコメントください。

連続投稿な上に、非常に長文の質問ですみません。出発まで一週間ありませんっ><。どうか皆様のお力を貸してください。宜しくお願いします。

最後に、この期間に上記地域に滞在される方がいらっしゃいましたら、是非連絡を!一緒にごはん食べたりしましょう。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 無事帰国しました!

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。先日無事帰国しました。
    風邪をひいたこともあり、当初掲げたスケジュールからはけっこう変更、ハードな移動の緩衝材となるようにクスコやラパスなどの都市の滞在日数を増やしたりしました。それ以外は、トラブルに巻き込まれることなく、スケジュールを大幅に変更することもなく、無事に旅をすることができました。

以下、情報共有です。今後旅される方は参考に。
    ・ペルーのバス会社
    Crus del sulとCivaのバス両方に乗りました。設備やサービスに違いはほぼないと思います。値段は記憶があいまいなのですが、大差ないはずです。
    ・ペルーの航空会社
    私はリマ→クスコでPeruvianを使いました。他の日本人からも情報収集した感じだと、一番安い気がします。たぶん、Starperuよりも安いのではないかと(要確認)
    ・ウユニの気温
    (9月20日時点)塩のホテルに泊まるとしたら、めっちゃ寒いです。なぜなら、ホテル自体に暖房器具がなくて寒いのはもちろん、夜起きて星空を眺めたり早起きして朝日を見るから。それ以前に移動の夜行バスもめちゃくちゃ冷えます。私は寒がりのほうなので、6枚くらい重ねてその上にダウンとポンチョを着ました。ダウンはクスコで3000円くらいで購入しました。ちなみに、塩のホテルに泊まるのなら、トイレットペーパー、水、懐中電灯、カイロはあったほうがよいと思います。
    ・高山病
    (私は全く平気だったのですが)現地の薬、ソローチェピルは8時間置きに服用すると効果あります。出会った日本人の人にあげたら、飲んでしばらくして楽になった、と言っていました。ちなみに私は「食べる酸素」を成田の時点から服用しておきました。
    ・治安
    ラパスで、偽観光客&偽警官に会いました。手口は、偽観光客が親しげに話しかけてきて、最終的には一緒にタクシー乗ろうと誘ってきて、断ると、写真を撮ってほしいと言ってくる。そこで、広場の近くまで一緒に行くと偽警官が登場、パスポートを見せろと要求してきます。そのときに、その偽観光客は偽警官に協力的でパスポートらしきものを見せたりしていて、そのうちに「officeに行くからついてこい」と偽警官が言います。そして、偽観光客は行こう、と誘ってきます。手口が典型的過ぎてばかばかしいので無視して逃げましたが、同様の手口で被害に遭った人を知っているという日本人にも会いましたので、これから南米に旅行される方は注意を。
    ・スペイン語について
    指さし会話集レベル、特に数字は覚えておくと旅が楽しくなります。
    ・その他持ち物について
    乾期の南米は、乾燥がほんとうにひどいです。鼻とかかぴかぴになりました。なので、保湿クリームなどはたっぷりあるとよいかと思います。パックもしたいくらいの気持ちでした。

そんなところでしょうか。私の滞在中に立春がきて、南米の人は「もう春よ!」と、春めいた雰囲気でしたよ。
    これから南米を旅される方はよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ出発していないなら多少アドバイスできます。

2005年の経験ですが、
    ラパスからすぐにウユニは、難しい可能性があります。ついたらすぐにブッキングにバス事務所までタクシーでいくといいです。
    プーノ~ラパスは出来ればコパに1泊したいですね(湖がプーノより断然きれい)。
    ナスカからクスコへいくよりも、イカ1泊で砂漠を見てアレキパでキャニオン・デ・コルカ1泊ツアーに参加してコンドルや本物のアンデス(4800mの峠やリャマ・アルパカなどと接し)を味わうのをお勧めします。
    アレキパからクスコに夜行バスで行き、マチュピチは日帰りでもワイナピチまで行けるし満足できると思います。このルートのほうが高山病予防のためにも良いです。
    プーノはバスの関係で1泊せざるを得ないですが、夜の街も割合と安全ですしスープなどが美味しい。

出発に間に合えばアドバイスできます。
    JIN

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国しました

アドバイスありがとうございます!
    せっかく頂いたのですが、先日無事帰国しました!

頂いたアドバイスだと、スケジュール上実行するのは難しかったかなと思います。
    最初私が提示したスケジュールでさえも、体力的な問題やもろもろの予約がスムースに行えるかなどの現実からも実行が厳しかったです。なので、実際は例えばマチュピチュやウユニを減らし、クスコやラパスの滞在日数を増やしています。その休息があってこそ、なんとか疲労を溜めこまなかったかな、と。あと、風邪をひいてしまったりもありましたので。

コパカバーナ、滞在時間はわずか1時間半でしたが、湖きれいでした。太陽の島、行けたらよかったです。イカ、アレキパも魅力的ですが、時間が足りず、です。残念です。

次がいつになるかわかりませんが、次回旅する機会があったら、またご相談させてください。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスをもとに、旅程を見直しました&重ねて質問です

sorataさん、booleanさん
    返信遅れてごめんなさい。各論、総論、的確なアドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。

お二方の意見をもとに、以下の見直しをしました。
    ①ナスカ→クスコの移動の見直し
    当初アバンカイ経由で移動を考えていましたが、不慣れでことばも通じない中、深夜にバスを問題なく乗り換える自信がないので、一度ナスカ→リマに戻り、翌朝便でリマ→クスコをエアーで移動することにしました。(エアー移動になったので、夜行バスの移動による体の負担もついでになくなります。これはいいことです!)飛行機は、現地直前予約より事前予約のほうがいいですよね?たぶん、ランペルーを日本で予約していくつもりです。飛行機会社について、何かコメントあればお願いします。特筆なければランペルーで取ります!

②プーノからラパスの移動をコパカバーナ経由からデサグアデーロ経由に変更⇒時間短縮のため
    コパカバーナ経由でバスだけでなくボートに乗ってみたい気もしますが、ウロス島でチチカカ湖楽しんでいるならもういいかなという主観で判断、時間短縮を優先します。

③旅程に余裕を持たせる・・・1.5日近くの予備日を積む
    今まで余裕がなかった旅程の見直し。<Day2>のリマ観光をAMのみにしてPMはナスカへ移動、これで0.5日短縮、その翌日PMのナスカ観光を削ってその日のうちにリマに戻ることで0.5日短縮、②の内容(コパカバーナ経由からデサグアデーロ経由に変更)で4時間くらい短縮、合わせて1.5日近く短縮できました。もし無事時間が余れば、ウユニかラパスで吸収します。

リマ、ナスカが駆け足なのが残念ですが、体調維持だったりトラブル回避だったり、楽しく旅を終えることを最優先でいきます!!

*重ねてご質問*
    服装について。過去スレと旅程や季節(私は9月中旬)が被らないため、質問させてください。
    半袖Tシャツ、長袖タートルのユニクロヒートテック、カーディガン、ユニクロフリース、ノースフェースの登山用ゴアテックスのレインウェア上、Gパン、パンツ、大判のマフラーを持っていきます。日本から持っていったほうがいいもの、逆にいらないものありますか?私としては、持ち物は最低限にして、現地調達したいです。つまりは、一番最初に現地調達する時間が取れるのがクスコなので、クスコまで服装がもてば十分なのですが、、、
    治安について。夜間歩かない、怪しいタクシーには乗らない、狭い路地には行かない、など基本事項は絶対守ります。すでにsorataさんから回答いただいていますが、それ以外にも治安についてアドバイスがあれば宜しくお願いします。秀逸だった防犯対策例などあれば、参考にしたく思います。
    お土産について。民芸品に関しては、クスコでもラパスでもどっちで買っても大差がないのではないかと思い、出会ったよい品を基本買い求めるつもりですが、「いや、そんなことはない、この都市ではこんな商品が充実しているから見逃すな」など、お買い物情報があれば是非教えてください。主観で問題ありません!

*気になっていること*
    高山病について。不安なので過去スレ読んでます。薬を調べたところ、「Sorojchi Pill」という薬が有名みたいですが、成分はアスピリン系とのこと、それなら日本の市販の頭痛薬で対応かなと思っています。
    持ち物について。「指さし会話帳」買いました。友人にスペイン語辞書があると旅が楽しくなるとアドバイスされ、そこは迷い中です。他にも何か持っていくと便利なものがあるか、考えあぐねています。

以上、長文で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アドバイスをもとに、旅程を見直しました&重ねて質問です

こんにちは。

旅程を色々と考えているようですね。私がアドバイスをして今更ですが、やはり、リマのAMのみの観光はもったいないな~って気がしてきました。ラパスと比べると見所は圧倒的に多いですから。リマは大きな大都市、それに比べラパスは小さな街。見る所も限られてます。ラパス周辺には観光できる所はあるのですけど、そこまで日程の余裕はないですしね。でも、予備日を作るなら最終日のラパスより初日のリマを削る方が安全なんだけど。リマを1日観光して、その日、夜行バスでナスカに行くなんて方法もあるな~? なんてね、、、

>何かコメントあればお願いします。特筆なければランペルーで取ります!

一応、スターペルーも確認してた方がいいですよ。時間的・金額的にスターペルーのほうが良い場合がありますので。

服装については気温もありますが、暑さ寒さに個人差があるので参考程度に。
    雨対策ならレインウェアは? 雨は降らないでしょうから。雨用ではなく防寒対策なら話は別ですけど。マフラーも要らないんじゃないでしょうか。これらより、かさばらない使い捨てカイロを何個か持参してた方がいいと思います。あとは軍手があれば便利です。ワイナピチュ登山やウユニ塩湖のサボテンの島に登る時にありがたさを感じるかもしれません。

>一番最初に現地調達する時間が取れるのがクスコなので、クスコまで服装がもてば十分なのですが、、、

クスコでお土産がてらに買い物をするなら、服はこんなに要らないかもしれませんよ。クスコの前がリマとナスカでしょ。ここは寒くないですよ。必要最低限でクスコに行けばいいと思います。

治安について、一番トラブルが多いのはタクシーです。日本人感覚で行けばやられますよ。タクシーは流れているタクシーを利用して下さい。トランクに荷物を入れた場合は、必ず運転手がトランクを開ける為に、下車しますので、その後に下車して下さい、こちらが先に下車すると逃げてしまうタクシーがいます。きちんと目的地に到着したか確認し料金を支払う事。いい加減な所で到着と言うタクシーがいます。お釣りはきちんと貰って下さい。お釣りがないというドライバーがいますが、その時はお釣りの両替をドライバーにさせるように。こちらはタクシーに乗車している事。お釣りもきちんと勘定して下さい。あからさまにゴマカス運転手もいます。
    ☆一番大事なことは、乗車前に価格交渉をして下さい。これをしないと、ドライバーの言い値で支払う事になりますよ。

現金やCCは複数に分けて持ち歩いて下さい。もしもスリや泥棒に出会ったら日本語でかまわないので大声で叫んで下さい。ただ強盗に出会ったら逆らわない事。身の危険があります。

私はリマに住んでいました。ラパスは2週間ほど滞在しましたが被害には合っていません。でも、油断禁物、友人二人はリマで強盗にやられました。そのリマより犯罪件数が多いのがラパス。と、色々書きましたが、注意程度に受け止めて下さい。このような事に頻繁に出会う事はありません。何よりビクビクしていたのでは観光を楽しめませんから。

>民芸品に関しては、クスコでもラパスでもどっちで買っても大差がないのではないかと思い、出会ったよい品を基本買い求めるつもり

いやいや、ラパスの方が圧倒的に安いです。売値は普通ですが、値切っていくと、とことん値下げしていきます。ただ、いいなぁ~と思ったら購入しておくことですね。後でと思っても二度と出会わないお土産もありますから。

高山病、予防薬のソローチェピルですが、日本の薬より効き目が強いらしいです。ですから、この薬を現地では勧めています。私は利用した事が無いので何とも言えませんけど・・・

>友人にスペイン語辞書があると旅が楽しくなるとアドバイスされ、そこは迷い中です。

指差しで十分でしょう。辞書があればそれに越したことは無いですが、指差しでは間に合わないようなコミュニケーションを必要とするか? 荷物になるだけじゃないかな?

良い旅を

• Re: ペルー・ボリビア(ウユニ湖)の旅程

こんにちは。

アンデスの王道の全てを観光したいという贅沢なルートですね。
    しかし、やはり旅程がちょっとタイトかもしれませんよ。
    何処かでコケる(南米はコケやすい)と旅程が崩れるので、出来れば予備日が欲しいですね。
    質問に関しましては、sorataさんがBESTな回答をしてると思いますので、
    そちらを参考にすれば良いと思います。

スケジュールがタイトなので、削るとしたらですが、
    リマの観光を半日にして、午後からナスカに向かう。
    プーノのウロス等観光が終了したら、午後よりラパスを目指し、その日にウユニへ。
    (単なる通過ならコパカバーナ経由は避ける)
    この旅程で高地を駆け抜けると体に負担が来ますので、高山病にも十分な注意が必要ですよ。
    旅程が変わるかもしれませんが、クスコに行くのはエアーも考えていいかもしれません。
    楽しい観光も体が元気であってこそです。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/02 18:18

1~8各論

かうめさん、こんにちは。

■1について
    ナスカ→クスコのバスの便については、アバンカイで乗り換える方法もありますが、
    リマ発、アバンカイ経由クスコ行きの便に乗れば、乗換えなしで一本です。

ですが、長距離便に途中乗車する形になるので、チケットについては
    事前に自身、または旅行会社を通じて手配することをお勧めします。

■2について
    クスコ→プーノの列車については、「鉄道を利用すること」を目的としない限り
    移動手段としてはお勧めしかねます。
    鉄道の片道料金は空路を使うよりも高く、かつ遅れることが多いので時間の計算ができません。

この区間のバスについては、ルート上の観光地をめぐる観光向けのバスと
    一般向けのダイレクトバスがあり、いずれも複数のバス会社が運行しています。
    自身のご希望で選ばれるとよろしいかと思います。

■3について
    1日をプーノで過ごすのであれば、午前中にウロス島を訪れるツアーに参加し、
    午後にはシリュスタニ遺跡へ向かうツアーに参加されてはいかがでしょうか。

ラパスに向かう経路上、コパカバーナに立ち寄る場合は、時間にして1時間程度です。
    この程度ならば、わざわざ寄る必要はないと思います。

■4について
    プーノからラパスへ、デサグアデーロ経由のより移動距離の短いルートをとれば、
    朝にプーノを出れば、余裕を持ってその夜のウユニ行きの便に乗ることができます。

デサグアデーロ経由の便の利用については、過去ログを参照ください。

■5について
    ガイドブックなどで、訪問する都市の回るべきポイントを
    ご自身で整理してみてはいかがでしょうか。
    たとえ勧めても、最終的に決めるのはご自身ですので。

■6について
    訪問を予定されている町は、ペルーもボリビアもいずれも観光地です。
    安宿から高級宿まで、さまざまな選択肢があります。
    こだわりがないのであれば、あまり心配されなくともよろしいかと思います。

■7について
    大手から中堅のバス会社以外は、ペルー、ボリビアとも
    タイムテーブルがあって、同時にないようなものです。

9月は旅をしやすい時季ながら、ペルー、ボリビアとも繁忙期ではないので
    便は比較的見つけやすいと思います。

■8について
    ラパスについてですが、現在偽タクシー、偽警官による
    観光客の拉致連れ去り強盗事件が多発しています。
    ターミナルなどで、向こうから客引きしてきたタクシーは、利用を控えることをお勧めします。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件