携帯義務の国もありますが・・

mitsuhashi2106さん こんばんわ

>アジア/中国/上海、蘇州、杭州方面の書き込みですが ←限定ではないですよね。

外国人は旅券の携帯は義務!という国や地域もあります。
「持って歩くのは不安だなあ」と思いながらも、不携帯の罰則規定を考えると 大抵は持ち歩くでしょう。
義務はないけど「奨励」している国でも結構使います。
空港・ホテル以外でも、長距離バスのチケット購入・T/Cや外貨の両替・カード決済・公共施設の入場・・

身分証明書携帯義務のある国では、出すのも 出させるのもあまり抵抗はないようですね。
(地元の人は 自分の番号を暗記しているから 原本を出さない人もいますが)

私は 文字通り肌身離さず 服の下に 腹巻式の貴重品入れに入れておきます。
「パスポート拝見」と言われて 「ちょっと待って~」と ゴゾゴゾさせるのは嫌ですよね。
そのため 旅券のカラーコピーをカバーに入れた「なんちゃって パスポート」を作成(笑)
すぐに取り出せるようにしています
大抵 これでOKですが 「原本を!」と言われれば ちゃんと出します。

>ホテルのセーフティBOXで保管しておいた方がいいか?
私は預けるなら「無くなっても 旅が続けられる物」だけにしています。
高級ホテルであっても、チップを払っても、確認書を取っても、無くなる時は無くなります。
悪い人がいない地域なんて ないのですから。
なくなったら「旅行保険」手続きを取る・・・ 私は そのくらい当てにしていません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント