Q&A

8月27日から9月10日 デルタ航空295便でバンコクに行かれた方 到着時刻を教えてください。

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

地球の歩き方サイト上で多くの方が深夜到着便でのエアポートリンク乗り継ぎに不安を投稿されています。

実は私は8月26日にデルタ航空バンコク23時20分着に搭乗したのですがダメ元でデルタのカスタマーセンターに深夜0時で空港バスも電車もなくなり、治安の悪いタクシーに多くのデルタ利用客が困っている。
30分でもいいので早い運行と到着をお願いしたい、と現状説明と要望メールをいたしました。
デルタからは、社内に報告して検討すると回答がありました。
8月26日の場合、たまたまかもしれませんが30分早い22時50分にバンコクに着きました。
余裕で、快適なエアポートリンクに乗り継ぎが間に合いました。

30分早く着いたのがたまたまなのか、またデルタ社内でバンコク便パイロットは5%飛行速度を上げて
30分早くバンコク空港に到着するよう努力せよと指示が流れたのかは不明です。

過去にアメリカ系航空会社には、食事がまずい、乗務員の態度が悪い、パンやおしぼりを投げてきた、返事を
しない、挨拶しない等のさまざまな苦情がカスタマーセンターに多数寄せられ、現在のサービスレベルになったと聞いています。

現状、顧客の要望にどれくらい応えているのか、たいへん興味があります。
また今後デルタ航空を利用される方も、到着時刻が実際どういう感じなのか興味があると思います。

8月27日(金)から9月10日(金)頃までで、デルタ航空295便で成田からバンコクに行かれた方で
バンコク空港に実際、何時に着いたか教えていただけませんか。

返信は 返信題名に 9月1日は22時40分でした。というように回答頂くと助かります。

同じ、日時は不要です。9月1日の回答を二通頂いても無駄になりますので。

お礼の返信メールは1名ずつにはしませんので後日まとめて皆様宛にいたしますのでご了承ください。

皆様のご協力をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 10/09/10 12:24

皆様 ありがとうございました。

投稿頂いた皆様 ありがとうございました。

9月10日現在、到着データは、ほとんど集まりませんでした。

飛行機は実際15日間でどれくらい早い日があるのか遅れる日があるのか傾向と対策を知りたかったのですが。

理由はこれからバンコクに行く方(初心者)は質問がありこのサイトを積極的に見るのですが帰ってきた人はよほど興味がない限り見ないのだと考えられます。また旅のベテランやバンコク在住の方が初心者に対して親切心でアドバイスするために定期的にQ&Aを見ているのが閲覧者層のほとんどと推測されます。

ということでだめ元で、9月6日(月)にデルタ航空に15日間の到着時間データがないか問い合わせたのですが4日と5日は定刻どおり到着したと思われますがそれ以外は不明でデータを保管管理してないという返事です。

結論は深夜便は今後も乗ってみないと何時に着くかわからない、その場の運ということでしょうか。
    エアポートリンクの乗り継ぎもその場の運ということです。パヤタイのバス乗り継ぎもすぐ来るか不明、
    24時間営業の59番バスは1時間に1本ということです。カオサンに深夜2時に到着しても宿が見つかるか不明。
    不明だらけの3つのハードルを越えてもカオサン当日着を決行したい方は若さに任せてどうぞという
    難航不確定ルートです。タクシーも怖い、空港泊は睡眠不足で体調不良を引きおこします。

やはり女性一人旅の方は10月30日~運行する羽田発の朝6時バンコク着などをお勧めします。

『深夜特急』の沢木耕太郎や『アジア』シリーズの下川裕治などの本の影響でしょうか。
    バックパッカーの聖地カオサンを目指す経済的旅行者が減ることはないです。
    エアポートリンクが開通しても深夜便最安ルートをたどるとカオサン当日着は厳しいというのが現状です。
    交通機関はそういう方にやさしくないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

tonopyさま

>9月10日現在、到着データは、ほとんど集まりませんでした。

せっかくの調査なのに、期待通りのデータが集まらず残念でしたね。

>10月30日~運行する羽田発の朝6時バンコク着などをお勧めします。

私は大阪(伊丹)空港の近くに住んでいるため関空へは遠く、
    伊丹⇔関空間の便が少ないので、成田利用も不便だったのですが、
    今後はふんだんにある伊丹⇔羽田の便を使って、
    選択肢の多い羽田発着も視野に入れようと思っています。

羽田のように、伊丹にも国際線が復活してくれるとありがたいのですが・・・・

• 退会ユーザ @*******
    10/09/04 22:49

Re: 8月27日から9月10日 デルタ航空295便でバンコクに行かれた方 到着時刻を教えてください。

デルタやユナイテッド航空で行き、エアポートリンクに間に合ったとして、
    エアポートリンクの駅からホテルまでの交通手段は、どう考えていらっしゃるんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/05 01:05

8月27日から9月10日 デルタ航空295便でバンコクに行かれた方 到着時刻を教えてください。

http://www.e-guide-books.com/bkk/bus/bus511-524.html

以上が旅行者が自分で選んだホテルに向かう市内バス路線図です。あとは、タクシーになるでしょうか。
    女性で深夜タクシーがいやな人は機内で同乗者を探すか市バスを待つしかないです。

エアポートリンクに間に合うとナナ駅やマッカサン駅、パヤタイ駅近くのホテルに泊まる選択肢ができてきますが前日まで予約して、リンクに間に合わないとホテルのキャンセル料が発生してくるのでタクシーなどで
    どうしても予約ホテルまでの深夜移動する必要性が出てきます。

現状一番大事なバンコク初日の移動計画が、さまざまな障害で困難が多いですね。

一番理想的なのは、1-2年後でもリンクのパヤタイ駅からカオサン駅が延長してできて、深夜2時まで空港リンク駅が動いていれば、カオサンに行きたいデルタUA利用の経済旅行者には、最高に助かりますね。

いろんなルートのメリット、デメリットを考えると、初心者は体力面、治安面から現在のバンコクの状況の場合、空港近く送迎無料ホテル宿泊が無難なような気がします。

• o大盤振る舞いも程ほどに

最初デルタ航空に関する事ア~~~まァ良い事考えてると思いましたが。
    最後の部分でチツプ1000バーツ・・ドーナツ200個
    ただ単に自慢話ですか。
    私はタイに住んでいますがチツプは20バーツ~50バーツが本来のチツプではないでしょうか。
    つい先日大使館からのメールでバンコクのエラワン祠で参拝の観光客の人が法外な値段で花を買わされ
    苦情が領事館のほうに何件もあり注意するようにと言うことでした。
    貴方一人は1000バーツも上げて気持ちがいいかもしれませんが。タイ人したたかな国民です
    金があればとことんつけ上がつて来ます。
    何度もタイに来てるご様子ですがあまり派手にやれば危ない時もありますよ。
    タイ在住者として老婆心ながら申し上げます

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/05 01:28

Re: o大盤振る舞いも程ほどに

はい、貴重なご意見ありがとうございます。

ケチるときはケチるけど使うときは使うといいたいだけで、自慢でないです。

今まで、タイに16回来て、大盤振る舞いやったのは2回だけです。

基本的に私はけちです。ケチでないと日本系の飛行機できますよ。

そうすれば、リンク乗り継ぎに悩むことはないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/03 23:06

nanyako様、ろっきー様、AtoA様

3名の皆様。ご意見ありがとうございます。

15日間のデルタ航空の到着時間が知りたいという要望がバンコクにいく場合のベストなルートは何か?
    というさまざまな議論に広がりそうなので一度、この場で、内容を整理したいと思います。

まず、私の場合の経済節約型一人旅をしたい場合の優先順位ベスト3をお知らせします。
    1位はデルタが30分早く着いてエアポートリンクに間に合い、安く早く定宿ナナ駅のホテルに着くことです。
    2位はエアポートバス利用、3位はタクシー利用です。この場合の希望はデルタが定時より30分早く着き、エアポートリンクが30分遅く延長して終電が動いてくれればすべて、毎回1位で悩みは解決です。
    私は40代男性でバンコクはベテランで15回以上行ってます。金も時間も余裕があり、知人とゴルフに行くときは50万円以上のANAビジネスクラスの航空チケットで行き、1泊2万円の5ツ星ホテルに7日間泊まります。
    また20歳代のときにバックパッカーだったため気楽に一人旅で行きたい場合、1円でも安く行きたいとわざわざ深夜便のデルタで行き、安いホテルに泊まります。高くても安くても私はその場その場で楽しいです。
    私は何も悩んでいないのです。

さて、議論を変えてバンコク初心者(女性一人旅含む)の場合のベストなルート案とは何でしょう。
    まず航空券は22時前に着きたいなら5万円台のJAL,ANA便、安く4万台でいきたいなら米系深夜便です。
    1万高くても、安全な日本系がいいか、安さ優先で米系かは各自の判断です。
    では深夜便に決めた場合です。①空港に泊まり朝5時に移動する。②深夜2時着でカオサンめざす③空港近くの送迎無料の2000円以下のホテルに泊まるです。私は3通りともすべて自分で実際に経験しました。
    私の経験から言うと①は寝不足になる、荷物盗難が心配で一睡もできない、翌日体調不良になります。②はやめたほうがいいです。慣れない深夜バスの移動も危険な上、深夜2時にカオサンについても安くていい部屋は空いてないです。くたくたになります。カオサンでは翌日多くの旅人がチェックアウトする時刻の昼12時に安くていい部屋を探すのがベストです。
    ということで深夜便で行かれた場合の現状ベスト案のお勧めは初日は③の空港近くの無料送迎ホテルに1泊2000円以下に泊まるです。

私はバンコクは旅のベテランですし、多くの初心者が困ってる。100円でも旅費を節約したいとか複数の旅のルート選択肢で壁にぶつかりどれがいいか悩んでいる方にいろんな案(デルタに交渉などという裏技を含めて)を提案してるだけで私自身は何も悩んでません。
    その場その場で優先順位を決めて、毎回毎回楽しく行動しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/04 01:41

Re: nanyako様、ろっきー様、AtoA様

デルタ航空にまでメールして、そこまでして安いエアポートリンクに乗ってお金を節約したいのと誤解を招くかもしれません。

20歳の頃のバックパッカーの私は、とにかく貧乏でした。10円でも節約していました。

1円も親に頼らず、世界50カ国以上を旅してきたので、私にとりJALやANAで行くなど大名旅行で

身分不相応、夢のまた夢でした。墜落しそうな中古機のパキスタン航空や中華航空の経由便の常連でした。

だから今でも100円でも安く行く方法を模索します。金のない初心者の貧乏旅行者を応援したくなります。

でも最近ではタイ人に親切にされたら、チップ1000BHTあげます。たいてい腰を抜かします。

この前は、キャディさん20名にあげるミスタードーナッツ200個を買い占めたら、売り切れて困る

やめてくれと店長と女の子が腰を抜かしてました。最近、タイ人へのいたずらに凝っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝まで空港じゃだめなのですか?

仕事終わりで、夜便を利用する者からすると、
    遅い到着(遅い出発)はそれなりにメリットがあるのですが…
    早い便は他社にあるわけで…

トピ主さんの1番の問題は、
    安全に「安く」市内に行きたいだけですよね?
    ならば、
    空港内で朝を迎えて、朝のエアポートリンクで
    市内に向かえばホテル代も節約できて一石二鳥なのでは?
    パスポートコントロールも抜けず、免税店や売店の前のベンチで夜明かしし、
    その後入国審査に向かえば、安全ですよ。

実際にやった女性の友人は、別室送りになりましたが、
    免税店の前にいた旨を説明したら、すぐ解放されましたよ。
    そんな旅行者が増えれば、エアポートリンクの深夜運転が
    拡大されるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ターミナルビルを出るまでに疲れ切ってしまいます

問題はあのスワンナプーム国際空港のターミナルビル内で休めるかどうか、でしょうね。

ななめにかしいだガラス材とむき出しのコンクリート、金属材と配管。
    わたしには気分的に一刻も早く脱出したい建物です。

また、ベンチでうとうとして貴重品やカバンの盗難にでもあったら、仮眠の意味がありません。
    神経をはりつめて朝まで起きているのはつらいでしょう。

それなら空港近くの送迎付のホテルで休んだ方が安全だという考えもあります。

夜到着便は価格だけで判断して利用してほしくないものです。
    特にバンコクの地理に不案内でしたら、明るいうちに到着できる便を選択するのが安全だと思います。

以前は、市バス551番で戦勝記念塔にでました。
    エアポートリンクがなくても市バス551番、もしくは556番(556番は深夜はないかも)で市内に出ることができます。

• 昨日(9月1日)の UA

知人が 昨日UA(成田発)で来たので 出迎えに空港に行きました。
    午後11時10分ごろには 入国手続きのカウンターに待っていたようです。
    午後11時30分には 税関を出て 来ました。

今の時期(日本の夏) 偏西風が弱いので 飛行時間は短いですが、 冬場は 偏西風が強く
    飛行機は向かい風になるので、現状の時間では ムリと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/02 23:46

パヤタイからカオサンまでも問題です

深夜、エアポートリンクに航空会社さん
    の努力のおかげで間に合うようになった。

00:30頃パヤタイに到着した。カオサン
    まで、またはホテルまでどうしよう?
    カオサンまでの直通バス59番は24時間
    運航しているのか?

ペップリ通りまで行けば2番バスがあるに違いない
    でもパヤタイから歩くのは遠すぎる15分、パヤタイ駅
    前のフロリダホテルに1泊するか?でも800バーツ
    位かかるしもったいないな。

TAXI以外で何かいい方法はないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/05 01:15

Re: パヤタイからカオサンまでも問題です

おっしゃるとおりです。

パヤタイやマッカサン乗り継ぎでカオサンを目指したい人がバスが来なくて深夜30分も1時間もバス停で

待たされたら、くたくたになりますね。

アジアのいろんな国の初日移動でこんなに不便で初心者に難しいルート選択はないです。

一番理想は深夜2時まで空港リンク駅が動いていてパヤタイ駅が延長して新設カオサン駅までいければ

デルタ、UA利用のカオサン希望の経済旅行者にはありがたいですね。

今の時点では空港近く無料送迎2,000円ホテルが一番無難ではないでしょうか。

• 10/09/02 23:28

追加メッセージです。

タイ国鉄 様 および皆様へ

タイ国鉄 様 すばらしいアドバイスありがとうございます。

皆様へ 訂正いたします。スワナプーム空港でデルタ航空機の機体が止まった時刻でお願いします。

(タイ時間です。到着時間23時20分に対して大まかに何分の誤差があるか知りたいです)

なお、私は営利目的な航空業界の一員でもないし、探偵など各種調査員でもないです。

一旅行者として、皆さんが新しい情報を得て、新しい目線で効率的な楽しい旅ができればと願っている

だけですのでご了承ください。

(旅行計画やエアポートリンクへの乗り継ぎや空港近くのホテルに泊まるなどの決断材料、参考資料に)

アメリカ第一位のデルタ航空がエコノミー客の目線で迅速に対応する異常に親切な会社なのか

ただ単に外資系らしく資本主義原理と効率性を求める会社なのかも考えたいです。

また皆様からの追加アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/02 22:00

単なるデータ取りなら

http://www.flightstats.com/go/Home/home.do
    で、日々(*)データ取りすればわかりますよ。
    (*)前日データまでしか遡れないから

余談ですが、便名が同じでも北米からとアジアへの機材が違うのもわかりますから、北米からの到着遅れが必ずしも直接の要因ではないのがわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/02 23:31

Re: 単なるデータ取りなら

こんなデータがあるのですね。助かります。ありがとうございます。

今回は多くの旅行者の声を聞きたいので参考に目を通させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日は遅れました

Airport: (BKK) Suvarnabhumi Airport

City: Bangkok, TH Scheduled: 11:20 PM - Wed Sep 01, 2010
               Actual: 12:05 AM - Thu Sep 02, 2010
    Arrived at gate 45 min later than scheduled

• いいね! 0
    • コメント 1件

本日は

定刻の18:35出発だったようですね。
    到着は???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デルタ航空295便の到着時刻調査

面白い調査を考えられましたね。

具体的な回答が寄せられることを期待しています。

到着時刻といっても、車輪が滑走路に接地、機体の停止、降機開始等
    人によってさまざまな受け止め方がありますので、
    入国時刻も含めて、より具体的に尋ねられたほうが良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件