Q&A

台北のホテル

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

来年の2月初旬に台北を訪れる予定です。前回台北で4泊くらいしたときには、山水閣というホテルに宿泊しました。日本語が話せるスタッフがいて、温かい雰囲気のホテルで気に入っていますが、近くの交差点から空港行きのバスに乗るとき、少し苦労しました。

山水閣と同じような感じのビジネスホテルで、日本語が話せるスタッフのいる、駅から近いホテルを教えてくださいませんか。空港まで長距離バスで行こうと思いますが、その乗り場も近ければありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/09/08 19:13

Re: 台北のホテル

こんにちわ。

ご質問からは以下の優先度が読み取れなかったので、こちらで勝手に推測して推奨ホテルをお知らせします。

・日本語スタッフ常駐
    ・宿泊料金が安い
    ・駅から近い(MRTの駅?)
    ・ホテル附近からバスで桃園空港
    ・台北滞在中の便利なロケーション

老爺商務會館 http://www.royal-inn-taipei.com.tw/ は如何でしょうか? 上記の何れの条件も満たしていると思います。

台湾企業の契約だと山水閣や世聯はNTD1470、老爺商務はNTD2200~2500です。日本での予約はこのレートの概ね30%アップとくらいだと思います。

宿泊料金は日本人専用格安ツアー用の山水閣や世聯よりもNTD1000程高くなりますが、朝食に納豆まで用意されていますし、朝食終了後は開放され、珈琲無料、部屋に持ち帰れるフルーツやお菓子類も置いてあります。ここで無線LANも利用できます。また、下着類の洗濯無料サービスがあります。これらを考えると差額分は吸収できるかと思います。掃除のおばちゃんも日本語で挨拶してくれます。3階(記憶が定かでない)には台北でも美味しいと評判の料理店があります。

中山北路と南京路の交差点で、MRT中山駅に近く市内観光の拠点としても便利。台北駅まではMRTで1駅です。タクシーも前の通りで簡単に捕まえられますし、タクシーで戻る時も中山北路と南京路の交差点で解からない運転手はいません。

桃園空港へ行くのはタクシーの方が良いと思います。万一事故などで渋滞してもバスは状況に応じて迂回することができません。バスにこだわるなら時間に相当余裕をもって乗ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/03 13:36

山水閣ホテル

6年前だったか1泊しましたが二度と泊まりたくないホテルです。
    (いわゆる「ご休憩ホテル」ですね、現在はどうかは知りません。)
    台北駅前の天成大飯店とか中山北路の新亜大飯店(とっくの昔に無くなっている)とか
    よく泊まりましたが…。(六福客桟がまだあって一寸ビックリ、1昨年の正月)

少し値段は高いですが、山水閣の近くのサンルートなどがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 山水閣ホテル

そうだったのですか。
    私が2年くらい前に泊まった時には、日本からの団体客が多く、また若者のグループもいたので、全然そのようなところだとは気づきませんでした。昼間は観光に出かけていたので、分からなかっただけなのかもしれませんが、普通の観光客とそのような客と両方がいるのかもしれませんね。

サンルートをお薦めくださり、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港バス 何か問題ありましたか?

Trotter様

私は台北市内の北の方に住んでいましたので、
    在台の時も年に数回台湾に遊びに行くときも、
    空港バスはもっぱら國光客運の中興號愛用です。
    その為に民権西路から近いホテルを選んでいると言ってもよいかも…。

さて山水閣ですが、最近リニューアルしたみたいでキレイじゃないですか!
    年末年始に台湾に行くのに、まっ先に候補に挙げましたよ。
    今まで一人旅の時は主にサンルートに泊まっていましたが、
    楽しみにしていたポイントカード制度が昨年廃止され、
    サンルートを選ぶメリットがなくなってしまいました。
    私はこの夏も中興號で空港~ホテル間を移動しましたが、相変わらず、安くて便利でした。
    何か苦労されたとのことですが、
    それさえクリアできれば、山水閣は改装されたのでおススメだと思いますけど。

他に私が候補に挙げたのは、
    台北車站そばにある、大名ビジネスホテルです。
    ここも日本語が通じるそうですし、各部屋にはオイルヒーターがあるそうですよ。
    台湾の冬は意外に寒いので、暖房器具があるのはかなりポイント高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港バス 何か問題ありましたか?

ゆいみーさん、お返事をいただきありがとうございます。

山水閣自体はとても気に入ったのですが、空港に戻るとき、雨が降っていたのと、近くのバス停から空港バスに乗るとき、どれに乗っていいのか分かりにくかったという理由です。電車で空港に行ってもよかったと思いますが、駅までの歩道がでこぼこしていたので、バスにしました。

山水閣、リニューアルされた写真をインターネットで見たのですが、とてもきれいですね。改装前、古いことは古かったのですが、清潔感はあったように思います。

台湾の冬は寒いのですね。知りませんでした。大名ビジネスホテルはヒーターがあるのでお薦めだと書いてくださり、暖房器具があるかどうかもホテル選びの基準になることを教えていただき、感謝いたします。

• 10/09/02 21:24

長距離バス?

市内からは40分から60分程度で着くので長距離と言うのはどうかと思います。

台北の日本人御用達ホテルは問題なく日本語が通じます。

バス路線にあるビジネスホテルは枚挙に暇がありません。
    山水閣クラスのホテルと言うと、民権西路。2000元クラス。
    そもそも、このホテルもバス停からも、MTRの站からも近い。

空港アクセスなら台北站周辺が一番。
    民権西路から台北站までなら、サンルートから始まり、華華大飯店まで、少し
    高くなるが天成大飯店とか、同じ程度のホテルは山ほどあります。
    一度でもいかれたことがあれば、ある程度土地勘もあるので、気に入った
    ホテルになされば良いと思います。

ただし、そのクラスだとかなり古い、たばこ臭さが抜けない、かび臭い、狭い
    とかは我慢せざるを得ないでしょう。たばこ臭さはさすがに抜けているかな?

台北の中心地は意外に狭く、例えば雙連站から中山站、中山站から台北站などは
    十分徒歩で行けます。

MTR沿線ならば台北站まで出たほうが空港へは便利なので、MTR站近くで選ぶとか、
    または少し離れれば、値段の割に部屋が広く、しかも綺麗なことが多くなります。
    的士も安いので、空港バスへのアクセスよりも、周囲に何があるかで選んだほうが
    良いと思います`。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 長距離バス?

JORGEさん、お返事をいただきありがとうございます。

空港へ戻るとき、雨が降っていて困ったのと、バスを待っている人たちが空港行きのバスを教えてくれようとしたのですが、3台くらい違うバスを教えてくれ、毎回、運転手さんや乗客のうち英語か日本語が出来る人が、このバスじゃないよ、と教えてくれたので、空港に戻るのに苦労しました。

前回訪れたときは、台湾人の友人が山水閣を紹介してくれたのですが、もう少しランクを上げてもよいのかもしれないですね。

山水閣から最寄の駅までの歩道がでこぼこしていたのでバスにしたのですが、MTRで空港に行くこともできるのですね。

もし、駅の近くで簡単に荷物が運べそうなホテル(歩道がまっすぐなところ)があれば推薦してくださいませんか。

また空港のMTRの駅はエレベーターやエスカレーターがあり、移動しやすいでしょうか。前回は台北に着いたすぐに高雄に行ったので、そのあたりがわからないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

空港からは台北車●(●は立占)行きに乗って下さい。終点から徒歩5分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

華華大飯店

たびとーくさん、お返事をいただきありがとうございます。

華華大飯店をお薦めくださり、そして別館の方がよいと教えてくださり感謝いたします。

故宮博物院のタクシー、気をつけます。前回行ったときにはMTRの駅から往きも帰りもバスに乗ったのですが、今回も疲れていたとしてもタクシーには乗らないように気をつけます。

• 台北駅の近く

台北駅の近くにはホテルが沢山あります。バスや列車で遠出するにも便利です。ヒルトンなどありますが,私がよく泊まるのは下記ホテルです。日本人がよく泊まっています。

華華大飯店(Hotel Flowers) 886-2-2312-3811

必ず「別館」と言って下さい。「本館」はあまりよくありません。

余談ですが,故宮博物館の下で待ち構えているタクシーには気をつけて下さい。ここはバスで士林へ行き,台北捷運に乗った方がいいです。街中を走っているタクシーはまず問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件