レポート

ヨルダンのサンライズホテルのネガティブな感想

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

長文にて失礼します。
地球の歩き方に「安宿の中で一番きれいで安い、ホットシャワー24時間、無線LAN、インターネット無料」とあり、ツアー主催先としても2箇所ほど別枠で紹介があったので信用し8月に宿泊したのですが、紹介文とは違う印象の悪いホテルでした。

まず不潔です。部屋の床には乾燥したゴキブリの死骸2匹、バスルームには生きたゴキブリがいました。死んだゴキブリがカラカラに乾燥するまでどのくらい時間がかるのか考えると、いったい何日掃除をしてないのか。床がタイルならまだ良かったのですが、絨毯なだけに埃も心配で気持ち悪かったです。ベッドメイキングは掃除なし、シーツ換えなし、ゴミ箱のゴミもそのまま放置。窓に隙間があるのか、蚊も入ってきます。ちなみにロビーの鳥籠には鳥の死骸が宿泊中放置されていました。

お湯は一度も出ませんでした。部屋には無線LANのポイントはなく、ロビーにある古いパソコンは電源を入れてもつきませんでした。

セキュリティー面でも問題ありました。朝出る時部屋の鍵を渡したら、夜戻ってきた時そのままの場所でカウンターに放置されていたり、従業員が鍵を持ったままホテルの部屋で眠り込んでしまい部屋に入れなかったり、カウンターに小さな子供一人が留守番をしていて大人は誰もいないなど、現地人も頻繁に出入りしていただけに不安がありました。(一度警察数人がホテル前にパトカーを停めて事情聴取に来ていました。従業員に理由を聞いたけれど教えてくれませんでした)

また他ホテルとサンライズホテルの共同ツアーに参加した際、オーナーから特別に安くしてあげたんだから他の客には金額は言うなと口止めされたのですが、他のホテルから参加した人たちと話してみたら、サンライズホテルは他のホテルの2倍の金額を私たちに請求していたことがわかりました。他のホテルではチャーターの場合、グループシェアの場合ときちんと説明をした上で金額を提示してきたそうですが、サンライズホテルは私たちになんの説明もせず、グループシェアのツアーなのにチャーターツアーの代金を請求していたことになります。ツアー内容に関しても、事前の説明と違いトラブルになりました。

1.なんの説明もないままドライバーが出発時間に50分遅刻
2.訪れる観光地が1箇所少なくなっていた
3.代金に含まれているはずのチケット代を自腹で買わされた
4.参加メンバーは途中からそれぞれ違う目的地に行くので、別途にピックアップしてくれる約束だったのに、1台の車で順番に周わされ大幅な時間ロスになった

ツアーに唯一同行したサンライズホテルのドライバーは英語が一切話せないので文句を言ってもダメで、携帯からオーナーに直接話しても「できない大丈夫」の一辺倒でラチがあきませんでした。自腹で買わされたチケット代は、ホテルに戻ってからオーナーに掛け合って返してもらえましたが、謝罪もなく不愉快でした。
おまけに後からタックスとしてツアー代金とは別に5ディナールずつ払えと言ってきました。政府に払う金だから義務だと言われたのですが、他のツアー客に聞いてもタックスを別途に請求されたことはないと言っていたので、さすがに嘘だと思いつっぱねました。

一番不愉快だったのが、ツアー中にドライバーが車を停め金、金、と連呼してきたことです。ツアー代金はもう支払っているので意味がわからず無視していたら、オーナーから電話がかかってきて、後で返すから金をドライバーに渡して、と言われました。ツアーに関する事で緊急を要するのかと思いお金を貸したら、その金でなんとドライバーは私物を買いはじめました。単に私用の買い物をする為の手持ちの金がなく、客である自分から借りようとしたわけです。客に金を借りる、という神経が信じられませんでした。お金を返してもらう時も、向こうからは言い出さず持ってこず、自分からわざわざオーナーのいる時間を見計らって訪ねて行き、返してくれと催促しましたし、その際お礼の一言もありませんでした。

ちなみに宿泊費は、10~11年版に記載されている額は11JDでしたが、25JD払いました。高すぎるといったら、地球の歩き方は開くな、物価上昇でこの額が妥当だと言われました。まぁそこは、納得した上で宿泊したので良いのですが(それにしても倍以上とは)

上記のような経験から、個人的にこのホテルはおすすめしません。立地も非常に不便な場所でタクシー移動が必須なので、余計な経費もかかりました。初日に最終日までの全額分支払ってしまったことを、後悔しました。こんなホテルだとわかっていたら、1日でチェックアウトしたのに・・・。

拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 12/01/28 04:13

情報を読むとゆうこと

初めての投稿です。
    本はもちろん、ネットの情報に振り回されてはいないでしょうか。

私はサンライズに何の情報も持たずに飛び込みで2週間の宿泊。とても良い時間を過ごしました。
    誰かがこう言ったから、本で読んだから、じゃなくて。一番大切なことは「自分の目で確かめる」
    ことじゃないでしょうか。

シャワーが出ない。そんな時もある。少し待ったけれどフィックスしてくれた。水と混ぜて使ったくらい
    のホットなシャワー。
    無線ネットはロビーだけだった。部屋に閉じこもってるよりずっと良い♪
    マットレスを変えてほしい、毛布もう一枚と言った同室の中国の女性のオーダーにも対応していた。
    スタッフが朝から清掃している。ゴキなんて見かけませんでしたよ?
    朝にはオーナーの飼っている小鳥達の声!

料金のことですが、どうして記載されている以上の金額を「払った」のですか?値段を提示されるのは
    チェックインのとき。頼めば部屋の確認もさせてくれます。
    支払いはチェックアウトの時なのだし、リザーブのキャンセルだって問題ありません。
    相手の言い値に不満なのに、何故他のホテルに行かないのですか?他の安宿地区まで、歩いても20分。
    セルビスなら5分、300フィルスもしません。

壊れてる箇所だってある。水不足の国だとゆうことも忘れないで!
    自分にとっての快適を選ぶなら、相応の料金を払う必要がある。
    どうしてヨルダンに来たの?
    日本と同じに考えずに、「不便が在る」これを楽しみたいと私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここはマジ糞!

ここに泊まることは絶対にお勧めしません。
    むしろ行くこと自体がダメ!!!
    一度行くと尋常じゃないほどしつこい。
    そしてここのホテルのツアーは絶対に参加してはダメ。
    マジでちょ~ぼってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/04/03 16:03

私も行かない サンライズホテル 

2012年 US$200(140JD) 観光しながらペトラへ(帰りのJETTバス込)と決め手付US$100払い(宿泊していないので)翌朝ホテルに行くと、タクシーの運転手に帰りのJETTバス代20JD払えと言われ抗議すると自分で買えと言われ買いました(JETTバスは8.5JDです) それからタクシーの運転手は機嫌が悪く、途中で他の一般客を乗せて寄り道するし、ネバダ・死海・お土産屋と行き、私が疲れて寝ているとペトラに着いてました。カラク・ショーバックは飛ばされた(涙)
    相場が解らなかったから言いなりで(結構値切った)が140JDは高すぎでした。
    保険は掛けていない(名前を聞かれてない)、前日に予約で人が集まらなくて同じ料金でいてくれる、はないので、その記述は本から削除してほしいです。
    それにここが一番美しいは・・遠~い昔の事ではないでしょうか。
    行く前にトイレを借りましたが、汚いしすっごく臭くて後悔しました。(笑)
    まれにクレームも見受けられるが総合的に良いと載っているが、来年度版に載るのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 災難でしたね

エリシャさんのお話ですと、一つひとつの話はヨルダンでは一般的なことですが、あいにくそれが全て重なってしまったようで、ご愁傷様です。

ただ、当該歩き方の記述を読むと、サンライズホテルは、「アブダリ広場のすぐ前にある。同じような安宿が並んでいるが、ここが一番きれいで安い」とありますので、アンマン全体の安宿のなかでベストと言っているわけではないと思いますよ。アブダリと、マンスールやファラのあるダウンタウンは、エリシャさんもご立腹のように、「タクシー移動が必須」な、異なる地区ですから(実際はセルビスに乗れば0.3JDくらいですが、よくボッタくりますからね)

アブダリはかつてバスターミナルがあった関係でホテルが多いですが、いまでは積極的に宿泊地に選ぶ理由はないですね。

ちなみにゴキブリについては、さすがにアンマンではありませんが、他の町では寝ていると顔に飛んできて起こされたことがあります。

ツアーの運転手については、かなりのひどさですね。客から私物購入の金を借りるというのは、さすがに神経を疑います。
    まあ、私も上司からなら出張中に私物購入(しかも土産のしょぼいアクセサリー)のために金を貸してといわれたことがあります。

ツアー代金と、ホテル代金については、まあボッタくられたと思うしかないですね。ぼったくりの度合い、手口としてはヨルダンでは標準的かと。こんなもんです。チケット代については、トルコやエジプトでもよくある手口で、やっている方はそのまま通れば儲けもんといった感じで、あまり罪悪感も感じてないようですね。

基本的に安宿に宿泊の際は、部屋やホテル全体の状況をチェックしてから泊るかどうか決める、宿泊費は後払いが基本で、前払いなら1泊分、自分の期待値と異なる場合はさっさと去るというのがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【旅のテクニック】信頼できる安宿の見つけ方

バックパッカーがある町で安宿を見つける場合、
    基本的には、「Lonely Planet」を使います。

ただ、「Lonely Planet」は欧米人対象なので、
    時々、人種差別されることがあります。
    また、元気のいい、やかましい白人の若者ばかりだと、
    うるさいことも。

そこで、確実に安くて居心地のいい、日本人バックパッカーもいるような安宿を
    見つけるためには、「地球の歩き方」も併用するのが安全です。

「地球の歩き方」は、安宿の紹介を止めているものもあります。
    ただ、「地球の歩き方」が紹介した安宿には、日本人が泊まっていることが多い。

つまり、「Lonely Planet」と「地球の歩き方」を両方チェックして、
    両方に載っている宿があれば確実です。

「地球の歩き方・ヨルダンシリアレバノン'10-'11」
    のアンマンには、安宿として、

パレスホテル
    マンスールホテル
    ファラホテル
    ベデウィホテル
    サンライズホテル

が紹介されています。

「Lonely Planet Jordan(2009 may 7th)」
    では、アンマンのbudget(安宿)として。

CLIFF HOTEL(クリフホテル)
    FARAH HOTEL (ファラホテル)
    MANSOUR HOTEL(マンスールホテル)
    PALACE HOTEL (パレスホテル)
    SYDNEY HOSTEL(シドニーホステル)

が載ってます。

つまり、両方に紹介してある、
    ファラホテル、マンスールホテル、パレスホテル、
    のどれかに泊まれば、
    期待はずれということはなかったと思います。

ホテルの選び方として参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「地球の歩き方」の次の版で「サンライズホテル」を外すかどうかですね。

図書館へ行ったついでに、
    「地球の歩き方・ヨルダンシリアレバノン'10-'11」
    を見つけたので、借りてきました。

確かに、「サンライズホテル」が大推薦してありますね(笑)。

>>ここが一番きれいで安い
    ゴキブリだらけなので、これはウソでしたね。

>>ホットシャワーは24時間
    お湯が一度も出なかったので、これもウソ。

>>無線LAN、インターネット無料
    無線LANはなくて、古いパソコンは壊れていたので、これもウソ。

>>アブダリの安宿としてはベスト
    「地球の歩き方」には、11JDなのに25JDでは、安宿とはいえない。
    これもウソ。

「地球の歩き方」は、ウソだらけの説明をして、
    もともと有名でもなんでもないホテルを持ち上げているのですから、
    責任を取るべきですね。

といっても、ガイドブックの責任とは、
    ホテルをガイドブックから削除することです。

しかし、「地球の歩き方」の編集部は、毎年、表紙を変えているだけという噂も(笑)
    ありますから、次の版にサンライズホテルが載っているかどうか、
    それで、編集部の誠実さをチェックしましょう。

まあ、いい加減なレポーターを使ったんだと思いますけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/02 23:06

地球の歩き方はある程度参考になる程度

今年アンマンに行き、シングルでファラと、ドミでマンスールに泊まりました。
    そこでの経験から考えると、お気の毒というしかありません。

それなりのことが地球の歩き方には書いてあります。
    読み手の判断のしようが”運”としか言えないですね。

’10~11年度版にエリシャさんの言うようなことは確かに書いてあります。
    >アブダリ広場のすぐ前にある。同じような安宿が並んでるが、ここが一番きれいで安い。

ごきぶり云々からするとこれはウソで、一番でないでしょう。
    ファラもマンスールも設備はたいしたことないですが、掃除はしていました。

ツアー内容についてはこうです。
    地球の歩き方には
    >バックパッカーの利用も多く、8人乗りのワゴン車を使った各種ツアーも手配している。

これの内容を見ると、ヨルダン現地ツアーはこんなものです。
    後は運転手との戦いです (笑)

宿泊費はアンマンのダブルではなく、シングル料金のやや高めの相場です。
    エリシャさんは騙されたのですよ。
    悔しいでしょうが、あきらめることです。

いくつもネットに書いてあるのに、なぜルアイのいるマンスールに行かなかったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になりました

エリシャさん、はじめまして。そして、ありがとうございます。

ちょうど自分も9月下旬にヨルダンを旅しようと航空券だけとっていました。

この手の新しく、またガイドブックとの違いのある情報をこの時期に目にすることができ非常に助かります。特に、旅慣れていない自分のような旅行者にとってはどんなことでも一つの情報として参考にしたいと思います。

ほかの情報、よいホテルやツアーなどありましたら教えていただけたらと思います。

幽霊よりゴキブリのほうが怖い旅行初心者より

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/02 23:27

現地ツアー

いくつもあります。

ファラ、クリフ、マンスールどこでも。
    前日にこれらどこかのホテルに泊まり、3箇所ハシゴして情報収集すればいいです。
    前日で十分間に合いますしツアーの満員はよほどでないとないでしょう。
    この3つのホテルは徒歩でゆっくり5分圏内です
    それにどこにも日本人バッパーがいて情報を教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「クリフホテル」じゃなかったんですか。

これ、多分「クリフホテル」でしょ(笑)。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460537/-/parent_contribution_id/373239/

イラクといえば、クリフホテルで、「地球の歩き方」にも載ってましたから、
    クリフホテルかと思ってました。

クリフホテルさん、ごめんなさい…(涙)。

ところで、「サンライズホテル」とは、
    今まで一度も僕のアンテナに引っかかったことがないです。

「地球の歩き方」は、いまは、安宿の紹介は止めていますよ。

イスタンブールなんかでも、安宿の紹介は止めてます。
    バンコクも一流ホテルだけで、安宿の紹介はないんじゃないかな。

下手に紹介してあると、日本人からぼったくったとか、
    そういう話が多いです。

「地球の歩き方」に紹介してあることで、日本人がどんどん来るので、
    日本人からボッタクル傾向が多いようですね。

「Lonely Planet」に紹介してあるホテルだったらよかったかも。
    「地球の歩き方」のホテルは、信用できません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 25.00 JOD = 2,968.28 JPY

いろいろ不愉快なことがあったようですが、次からはもう少し料金の高いホテルにしたらいかがですか?
    この料金ではシーツ交換なんてしてくれないと思います。
    掃除も毎日はしないでしょう。
    でも、この値段で個室でしょう?

不潔なのは困りますが。
    この値段でYH はなかったんですか?

謝罪もなく不愉快というけれど、返金してくれただけまし。
    日本のように、申し訳ございませんでした、と芝居がかっているけれど謝罪するなんて、外国では期待しないほうがいいです。
    お礼も言わない、これも期待しないほうが。
    お金は返してくれたんだから。

日本人の価値観で外国人の人情を計ることは、外国ではやめましょう。
    「地球の歩きかた」よりLonelyPlanetのほうが安いところに住んでいるので、ガイドブックは全部アメリカかイギリスの出版物ですが、やはりホテル料金なんて、実際のものとずっと違う、なんて珍しくありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/02 11:06

旅慣れてないようですね

そのホテルは予約して泊まったのですか?
    ホテル代は支払いは何時?

飛び込みのホテルなら部屋を見せてもらい料金を納得した上で投宿。
    予約なら部屋に入って問題があればその時点で代えてもらうなりのするもの。
    連泊で予約時全額支払、ホテルの言うなりになるのでこのような業者は利用しないこと。

何れにしても泊まったあとで不満たらたらは見苦しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件