Q&A

ドイツ留学 お金の管理について

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今度ドイツに1年留学する学生です。
お金の管理について悩んでいます。

今までヨーロッパに行ったことはあるのですが、数週間だったので小額の現金とクレジットカードでやりくりしていました。ただ今回は1年なので、現金がどれほど必要なのかよく分かりません。

今考えているのは
・日本で換金して現金を持っていく
・キャッシュパスポート
・現地で口座を開く

このどれかにしようと思っているのですが、それぞれについてメリット・デメリットをあげていただけると嬉しいです。他にもいい方法があればお願い致します。
それと、ドイツのスーパーでクレジットカードは使えますか?自炊なので外食よりスーパーを使うことが多いと思います。

安全面ももちろんですが、学生のため安さも重視です・・わがままですみません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/09/10 22:33

ありがとうございました

みなさま本当に丁寧な意見をありがとうございました。
    ここでの意見をもとに、現地在住の学生の意見も聞きながら決めようと思います。
    知識が全くなかったので、少しでも理解できてよかったです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/07 15:43

訂正とおわび

ドイツへの振替は貯金口座からでは不可、振替口座が必要と書きましたが、郵便局のホームページを見たところ総合口座(貯金口座)からでも振替ができることがわかりました。その件、訂正してお詫び申し上げます。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_koza.html

親御さんが郵便局に総合口座をお持ちでしたら、その口座から振替ができるそうです(「他人」名義の口座では不可)。

またこのホームページで国際送金を扱っている郵便局を調べることもできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/04 10:56

みなさまありがとうございます

ちょっと見ない間にたくさんのコメントがあってびっくりしました。
    ありがとうございます。

みなさまの意見やドイツの知り合いの方の意見を聞き、向こうで口座を開くことにしました。
    ただそれにもいろいろ種類があるらしく・・
    ToshiさんはPostbankが手数料が安いとおっしゃっていましたが、私の友達はSparkasseというところを勧めています。でもこれは郵便局とは違いますよね?

できるだけ使えるところはクレジットカードで済ませて、その他の当面の生活費は怖いですが現金で持っていこうと思います。
    寮の家賃をクレジットで支払えるのか今問い合わせているので、それによってまた変わるかもしれません。

みなさま本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/04 16:31

Sparkasse

>私の友達はSparkasseというところを勧めています。でもこれは郵便局とは違いますよね?

郵便局(日本で言う「ゆうちょ銀行」)がPostbankです。Sparkasseはあえて訳せば「貯金局」で自治体ごとに設置されているようです。わたしはそこに口座を持ったことがありませんが、民間の銀行と大差ないと思います。

別のコメントに書きましたが、ワーキングホリデーで渡独した知人はPostbankで口座を開設しようとしたのですが滞在許可が1年なかったので断られ、Stadtsparkasseで口座を作りました。

口座を作る際の比較というかチェックポイントですが、
    1)口座維持費、出納のレポートの郵送費がかかるかどうか

2)1月あたりの引き出し額の制限

3)キャッシュカードをドイツ国外で使えるかどうか、使えるとすれば回数(月あたり、年あたり)、引き出しできる金額、引き出しの際の手数料の有無

4)オンラインバンキングができるかどうか

などです(他にもあるかもしれませんが)

日本からの振込にはSparkonto(通常口座、普通口座)の他にGirokonto(振替口座)が必要になります。こちらも口座維持費(学生や青年の場合は無料のことが多い)や振替などの手数料は要チェックです。例えばPostbankは維持費はかかりますが、ドイツやEUの中での振込には手数料はかかりません。

>寮の家賃をクレジットで支払えるのか今問い合わせているので、

寮費がカードで払えれば良いのですが、現金での支払いも受け付けてもらえないかもしれません。普通は口座引落になると思います。そのためにGirokontoが必要になりますので、口座開設の際は貯金・預金口座単独の場合とGirokontoも同時に開設し両方同じ銀行におく場合の両方で条件を調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/03 13:02

Re: ドイツ留学 お金の管理について

保険や家賃の引き落としなど、銀行(郵便局)の口座開設は必須です。
     私はトラベラーズチェックをそのまま(換金しないで)銀行に預けましたが、今はどうなのでしょうか。

また、他の方もおっしゃっているように、日常の買い物ではカードの使用は限られます。マルクトではまずムリですし、使える店でも小額の場合はダメです。

ビザはもうとられましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/03 14:20

査証、滞在許可

縞猫さん、おはようございます。

>ビザはもうとられましたか?

わたしの頃(大昔)は日本で査証を取っていかなければなりませんでしたが、いまはドイツに行ってから申請して取るのではないですか?

• Re: ドイツ留学 お金の管理について

ドイツではないですが、
    私は、束のトラベラーズチェックを持って行きましたよ。
    名前書くのも大変でした。

現地で、預金をおろす感じで5万円ずつくらい、
    銀行でまとめて換金してました。

今は、キャッシングする方が多いみたいです。

トラベラーズチェックを換金するのが面倒だからと
    嫌う方が多いようですが、
    100ユーロの現金は、盗まれてしまうけど、
    1000ユーロのトラベラーズチェックは、盗まれないし、
    盗まれても全額かえってくるので、安心だと思います。
    ドミトリーで落としても、かえってきたし…笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/02 20:12

こちらより、mixi等の方がいいのでは

こちらはあくまで「旅」のサイトですので

ちなみに、ご両親に保証人になってもらわない場合、
    月700ユーロ程度の貯蓄が無いと滞在許可が出ません
    この金額が月に必要な額の目安です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/02 19:06

一般生活の商店ではクレジットカードはほとんど使えません

銀行口座を開いて日本から送金されるのが一番だと思います。
    学生ビザ、住民登録証があれば開けますし、Postbank(郵便局)だと日本の郵便局からの送金はかなり安いです。
    一番大きなメリットはキャッシュカードを作れる事です。
    ドイツの商店のほどんどがECカード(キャッシュカードに付帯するデビットカード)の使用が可能ですがクレジットカードを使える所はかなり少ないです。
    大手電気店3グループのうち、クレジットカードが使えるのは1つ(Promarkt)だけです。
    その他二つはECカードのみです。

また、スーパーもREWEグループ以外はクレジットカードはほどんと使えません。
    学生さんだったらAldiとかLidl等のディスカウントスーパーを使う事が多いと思いますが、ECカードか現金のみです。

レストラン、ホテルは問題なくクレジットカード使えますが、美容室でもECカードのみと言う所が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ留学 お金の管理について

文面からするとクレジットカードをお持ちの様ですね。
    クレジットカードを使ってATMで現金を引き出せるので、全額を現金で持って行く
    必要はないかと思います。
    たいていのお店でVISAかMasterCardであれば使えます。
    JCB/AMEX/Dinnersは使える所が少ないので、不便です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/02 12:27

VISA デビット

選択肢の中にはありませんが

http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/tips/travel_money.shtml

• いいね! 0
    • コメント 0件