Q&A

免税(化粧品・煙草)成田orアメリカ?

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

来週、サンディエゴへ行きます。(往路:ソルトレイクシティ経由 復路:ロス経由)

YSLの化粧品とKENT、SALAMのたばこを購入予定です。

今まで、化粧品は成田の免税が一番安い!と思っていたのですが、これだけ円高となると現地で買った方が安いのでは?と思いました。
検索してみましたが、空港の免税店は見つからず・・あまりないのでしょうか?

サンディエゴは初めてなので、ディスカウントショップ的なものも見つけられるか不明です。
また、一日ティファナへ行く予定なので、タバコは見てみようかなと思っています。

最近の金額の状況等、ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• なるほど!

詳しい情報、ありがとうございました。
    よくよく考えたら、旅行中にタバコを吸うためには成田で買わなくては!となりました。
    化粧品に関してはすぐに使用予定ではないので、いろいろと見てみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/03 12:03

免税品などなど

Ray&Sueさん、こんばんは

> 最近の金額の状況等、ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。
    すみません、全く判りません。

ただし・・・
    > KENT、SALAMのたばこを購入予定です。
    免税枠は、外国製1カートン+日本製1カートンですよね?
    外国製2カートン持って帰ると、2カートン目は¥1,000課税されるはずです。

> 成田の免税が一番安い!と思っていたのですが
    成田で買うとすれば、帰国時は成田の免税店は入れないので、出国時に買ってサンディエゴから帰るまで持ち歩く事になると思います(つまり化粧品と一緒に出国し、一緒に帰国する事になりますよね・・・まぁ大きなものでは無いでしょうけれど・・・、タバコは結構邪魔になるかも・・・)

> 空港の免税店は見つからず・・あまりないのでしょうか?
    サンディエゴ空港に関するサイトを見ると、空港にはDuty Free Shopは無いと書かれています。
    http://www.cheapflights.com/airports/san-diego-intl-lindbergh-field/

ただ、帰国はサンディエゴ発LAX(SFO?)経由の成田でしょうから、LAXで乗り継ぎの際に買えると思います。
    アメリカの場合、免税店は各空港に公認1社制で、LAXは成田やSFOと同じDFS社が公認店になっています。
    タバコの値段はサイトでは公表していないと思います。
    http://www.dfsgalleria.com/en/north-america/

> 一日ティファナへ行く予定なので、タバコは見てみようかなと思っています。
    ティワナでは、免税タバコ(など)がリボルーション通りの免税店などで買えます(確か店舗渡しではなく、国境渡しだったような記憶が・・・)
    メキシコからアメリカへの持込はアメリカ人(日本人も?)は一人2箱まで免税ですが、アメリカから日本へ着いた成田で1カートンオーバーの課税されると思います。
    ただ、メキシコのタバコ・・・まずいです、メキシコ製ですから・・・・たしかMade in Mexicoの文字も入っていたような・・・・。

ティワナへの『行き』の国境越えは誰もパスポートをチェックしません。
    (パスポートを忘れてもメキシコへ行けちゃいます)
    しかし、帰りのアメリカ側では厳重にチェックされます。
    つまり、パスポートを忘れてメキシコへ渡り、アメリカへ戻る時に「あれっ?パスポートは?」と気づくとホテルへ戻れなくなりますから充分に気をつけて・・・・。
    ティワナ滞在中の紛失にも充分に気をつけて・・・。

個人差によるかもしれませんが、メキシコ(特にティワナ)の水はヤバイです。
    僕は胃腸が弱いので、効果てきめんです(汗)
    ボトルの水も、レストランの水も、ジュースもコーラも元はメキシコの水ですから、アメリカ側から水を持参した方が良いと思います。
    (僕はティワナでは現地の水物を一切口にしません)
    帰国の国境では、下手すると2時間行列になります。列で待ってる間の水分(持参した水)は国境のパスポートチェックで並んでいる間の為に少し残して置いた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件