旅の楽しみの一つは やっぱりオシャレでしょう。

maasaさん

ウイーンとフィレンツエに各1週間のオリジナルプランを建てられた方ですから やはりシックな街をふさわしいカッコウで歩いてみたいと思われているのではないでしょうか。

移動に便利なリュックの難点はいくら上手にパッキングしてもせっかくのオシャレ着にしわがよることでしょう。もう一つは出し入れにどうしてもくしゃくしゃになる事、さらにいうなら長旅の終わりにはどうしてもホコリと汗がしみてなんとなくニオイがともないます。

汗のにおいもカッコよさの一部とカッポするタイプのバックパッカーならいざ知らず、やっぱり荷物の整理にはスーツケース方が便利なのはいうまでもありません。

・・で さてどうするかです。

簡単なことです。 主要都市間の移動ならスーツケースでも十分対応できます。 ホームへの上り下りにはスロープがあり、カートも常備されています。 列車への積み下ろしも持ち上げられないほどのスーツケースでさえなければ問題はありません。 乗り降りにもたもたしていれば駅員さんか車掌が飛んできて手伝ってくれます。(たぶん)

田舎周りの駆け足旅行ならそれに徹して、リュックサック&Tシャツの汚れスタイルで都市の滞在は思い切ってそのタイプに合わせる。 都市の滞在をそれなりに楽しむなら スーツケースにオシャレ着を入れてウイーンから例えばベニスまで直行する。 ザルツブルグや コルチナはそれらの都市から身軽ないでたちで2-3日の周遊。 つまり 拠点主義?で組み立てればよいのではないでしょうか。

リュックは移動にはたしかに楽ですが 大きなリュックはケッコウ窮屈ですし、置きにくい難点があります。


さーて 貴女は・・・。  アブハチ取らずになりませんよう、じっくりお考え下さい。 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 粋なアドバイスですね

    ぼうふらおじさんさん こんばんわ

    私がこちらの掲示板を気に入っている理由のひとつは「♀1人旅に 好意的な方が多い」からです。
    そして 粋な書き込みをしてくれる方も多いからです
    >旅の楽しみの一つは やっぱりオシャレでしょう
    さすがです、トピ主さんの状況も考慮していらっしゃいます。
    (欧州に何度か行っている・劇場の訪問を予定している)

    1人旅の安全確保に「トラブルを招かないように 目立たない服装」という意見も多いです。
    ・古い服を着れば 泥棒が「追いはぎしても無駄」と思う。
    ・金持ちだと思われて 法外な金額を請求されない。
    ・旅先で捨てたり 荷物を減らせる
    ・服の汚れを気にせずに 行動できる 等
    私もこれには 一理あると思います。
    治安の悪い地域なら、泥棒避けに、くたびれた服を選びますね(旅先の治安の良さに比例)
    荷物を抱えての移動も 動きやすい服が便利だし。

    でもね、美しい街並みを歩くのですから お洒落のひとつもしたくなりますよ~
    私も「失敗した~」と思ったこともあります(笑)
    「薄手の ワンピース」も スカーフ・アクセサリーで お洒落になるので
    滞在中に 劇場やお洒落なレストランへ行く機会ができても困らないでしょう。
    もちろん「人間宝石箱」や「成金スタイル」では逆効果でしょうが(笑)

    長くなりましたが 
    「ぼうふら おばさん」が いらしたら さぞかしお幸せかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「ぼうふら おばさん」が いらしたら さぞかしお幸せかと思います。

    のりーたさん

    有難うございます。

    ・・・でも、おばさんはおじさんの忠告をほとんど聞いてくれません。

    おじさんの仲間たち・・とくに奥様方の中での評価は高い?のですが 肝心のおばさまには<ふーん>なんです。旅先でももし何かトラブルに遭遇した時(結構あるんですが)だけ 突然元気になって・・・

    <だから言ったでしょ・・・>と始まります。

    でも文句を言う割にはいつもついて来ます。 幸せなんでしょうか・・、そうだといいんですが。

    >女房が三歩下って監視する

  • 09/04/10 23:42

    Re: 旅の楽しみの一つは やっぱりオシャレでしょう。

    ぼうふらおじさん はじめまして。

    はい、そうなんです...。

    9月に旅行するプランは、何といってもウィーンオペラ座と楽友協会の新しいシーズンが始まるので、それに合わせてなんです。

    ザルツブルクは、サウンドオブミュージックの舞台になった場所として、訪れたいと思っていました。

    ウィーンから日帰りでも行けるようなのですが、フィレンツェから帰国する事を考えると、ルート的にそのままイタリアに入った方がいいのかな?と考えた訳です。

    当初、こちらに質問させていただいた時は、ザルツブルクからヴェネッチアに入るタイムスケジュールに戸惑っていたからでした。

    ザルツブルクからイタリアへのルートには、スイス経由というのもお勧めとマルコポーロさんに教えていただき、交通費や宿泊代の事も含めていろいろ考えています。

    正直ヴェネッチアのホテルは高いし、それなら別の場所に泊まってヴェネッチアは日帰り観光にした方がいいのかしら?などなど。(その別の場所というのが、また迷いのひとつにもなっているのですが。)

    まだ旅行までには時間があるせいか、「これに決めた!」とまではいかず、あれこれ考えあぐねているところです。

    自分の旅行スタイルが決まれば、おのずとその他モロモロも定まってくるとは思うのですけれど。

    今日も部屋にある大型スーツケースとソフトキャリーを眺めながら、妄想していました。

    親切な駅員さんを切に望みたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/11 10:01

    Re: Re: 旅の楽しみの一つは やっぱりオシャレでしょう。

    皆さんのレスを見て私なりに感じたことです。

    オペラや美術館を重点的に見る旅と、なるべく多くの場所を訪れる観光とは一緒に出来ないかもしれません。
    私も普段はマルコポーロ3さんお勧めの忙しい旅に近いですからスーツケースでは無いですが、1回だけ例外があります。

    ウィーン国立歌劇場も話の種に行こうと思いこれだけはそれらを中心とした阪急の少し高めのツアーにしました。チケットを取る苦労もしませんでした。
    何時ものようなリュックサックスタイルとは多少衣類も違いました。私の場合は暇はありますので両方別々に行きましたが、
    観劇などの場合はマルコポーロ3さんの話は余り当てはまらずスーツケースでもおかしくは無いと思います。
    もっとも私も他の人も荷物はホテルに預けましたが。

    ぼうふらおじさんのおっしゃるようにバックパッカースタイルではオペラは無理でしょう。時間がとりにくい方の場合はどちらかをか優先するより仕方が無いと思います。

    ちなみに私は芸術オンチですがそれでもオペラの内容はツアーの説明書もありよく判りました。
    私は日本では映画は良く見ましたが歌舞伎もバレーも見た事が無く、バレー、オペラ、ボルショイサーカス、
    フラメンコ、ピアノリサイタルなど殆ど外国で見ただけの経験です。

    昨日は近くで演奏していた県警音楽隊の吹奏楽を見ました無料ですから時々見ています。