Q&A

北スペインのルートについて

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

北スペインの旅を計画中なのですが、
ルートからなにから、不安だらけです。
どなたか詳しい方、お教えください。

ビルバオIN
サン・セバスティアン-ブルゴス-
レオン-サンティアゴ・デ・コンポステーラを巡って、
バルセロナOUT
を考えているのですが、もっと効率がいいルートはありますか?
あと、ここはおすすめ!という都市もありましたら。

鉄道の利用を考えていますが、
ユーレイル スペインパスを買ったほうがいいでしょうか?
ちょこちょこ乗るような感じ(と勝手に思っている)なので、
つど買いでもいいのかなぁ、と思ったり・・・。
どっちがお得でしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• BCN/IN⇒VGO/OUTにすれば、旅程の移動が最小限だったかも?

umezoさん、こんにちは。

スペイン北部の地図を見て頂きたいのですが、BrugosとSan Sebastianは正反対の方向です。予定されているIN/OUTから考えると、以下の行程であれば、比較的楽かな?と思われます。

1) Bilbao ⇔ San Sebastian (バスで往復) 片道1時間です。
    2) Bilbao ⇒ Brugos (バス移動) 片道2時間半程度です。
    3) Brugos ⇒ Leon (バス移動) 片道3-4時間程度だと思いますが、Alsaで調べて下さい。
    4) Leon ⇒ Santiago de Compostela
      バスでA Corun~aから移動したことがあるのですが、おおよそ4時間程度かな?
      ここもお調べ下さい。
    5) Santiago de Compostela ⇒ BCN ここは国内線で1時間強です。
      Vueling, Air Europa, Spanair等々ありますので、予算と時刻からお選び下さい。

この地域はバス移動の方が、小回りが利きますし、バス代は高くありません。
    電車の本数の方が少ないので、バス移動メインにした方がいいと思いますよ。

今年のSantiago de Compostelaは混んでいますので、宿の予約はお早めに!

Buen Viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/02 23:42

あらら。

なんか、真ん中にレスつけてしまいました。

・・・すみません・・・

• 大西洋沿い絶景ルート経由で

スペインも他の欧州各国と同様列車が最も速く、便利です。
    列車で回ろうとプランしたのは正解です。

コースはビルバオから、ブルゴス、サンセバスチャンとします。その後は大西洋沿いにビルバオ、サンタンデル、オビエド、ヒホン、プラヴィア、フェロルとします。この区間がスペイン車窓風景No1の絶景路線です。一部バス代行かも。

サンティアゴまで行ったら、マドリ経由バルセロナが速いです。

ユーレイル・スペインパス3日でビルバオ~ブルゴス、ブルゴス~サンセバスチャン、サンティアゴ~マドリ~バルセロナと3回使うのがいいかと。1等パスだとAVEや特急は食事つきです。25歳以下でもユース料金とさほど違わない1等パスがお勧めです。

北スペイン沿海ルートの大半はパスは使えませんが。

宿はスペインはYHが素晴らしいです。ビルバオYHは誰もYHとは信じないほどすごい建物です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大西洋沿い絶景ルート経由で

スペインも他の欧州各国と同様列車が最も速く、便利です。
    列車で回ろうとプランしたのは正解です。

コースはビルバオから、ブルゴス、サンセバスチャンとします。その後は大西洋沿いにビルバオ、サンタンデル、オビエド、ヒホン、プラヴィア、フェロルとします。この区間がスペイン車窓風景No1の絶景路線です。一部バス代行かも。

サンティアゴまで行ったら、マドリ経由バルセロナが速いです。

ユーレイル・スペインパス3日でビルバオ~ブルゴス、ブルゴス~サンセバスチャン、サンティアゴ~マドリ~バルセロナと3回使うのがいいかと。

北スペイン沿海ルートの大半はパスは使えませんが。

宿はスペインはYHが素晴らしいです。ビルバオYHは誰もYHとは信じないほどすごい建物です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/02 23:40

ありがとうございます!

こんばんわ。

JORGEさま、クリシュナさま、マルコポーロ3さま、旅クマさま
    みなさま、お知恵をありがとうございます。

バス・・・そうですね、バスという手もありましたか・・・。
    みなさまのお知恵を参考に、いろいろ悩みたいと思います!

サンティアゴ→バルセロナが、ルート的にかなりロスかな、とは思うんですが
    ショッピングも楽しみたい!
    ・・・主にスーパーですけど。
    エールフランス予定なので、パリに寄ってもいいのですが、
    スペイン旅はスペインで完結させようかと。
    地域が違ったら、雰囲気も違って、
    こんなこだわりは意味ないかもですけど。

今年はやっぱり、サンティアゴ混んでますよね~。
    早くしなくっちゃ!

ありがとうございました~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北スペインのルートについて

ビルバオINということはエールフランスでしょうか?

このルートなら列車でもつなげますが、パスを買うほどではないでしょう。
    現地に行って、列車よりバスのほうが便利そうなら、バスに乗ることもできますし。

サンティアゴからバルセロナへの移動はブエリングがおすすめですよ。
    http://www.vueling.com

年内のご旅行ですか? 今年は聖年なのでサンティアゴは混んでそうですね。
    飛行機やホテルの手配はお早めに!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/02 08:42

バス、バス+飛行機

バスが便利な地域ではないのでしょうか?

R 12961
    Santiago de Compostela --> Orense-San Francisco (APD.)

Santiago de Compostela 6:45
    Orense-Empalme 8:36 8:38

ALS 621
    Vigo --> Barcelona Sants

Orense-Empalme 9:25 9:27
    Barcelona Sants 21:10

一日移動です。最低でも14時間。しかもバスが入る。他もほとんどが、
    ALSが必要になります。

HOT 852
    A Coruna --> Madrid-Chamartin

Santiago de Compostela 22:31 22:33
    Madrid-Chamartin 8:05
    AVE 3093
    Madrid-Puerta de Atocha --> Barcelona Sants

Madrid-Puerta de Atocha 9:30
    Barcelona Sants 12:48

鉄道だけで済ませるには、一度マドリードまで出る。

ARC 283
    Irun --> A Coruna

Leon 14:01 14:03
    Santiago de Compostela 20:00 20:02

IR 12609
    Leon --> Vigo

Leon 16:21
    Orense-Empalme 20:20 20:22

R 12968
    Orense-San Francisco (APD.) --> Santiago de Compostela

Orense-Empalme 20:38 20:39
    Santiago de Compostela 22:31

これら以外は13-14時間、しかもALSが介在します。4:50に出て、12:32とかもありますが。

一方バスは、適当な日で探すと、
    Horarios de ida (24/09/2010): Santiago compostela - Barcelona
    estación origen estación destino salida llegada precio ida
    SANTIAGO C BARCE/NORD 14:00 07:05 69,23
    SANTIAGO C BARCE/SANT 14:00 06:50 69,23
    SANTIAGO C BARC-ANDRE 14:00 07:20 69,23

LEON SANTIAGO C 16:45 22:45 26,58

時間は掛かるのですが、乗り換えが不要。

SCQ-BCNはVY/IB JK/UX
    vuelingで29-79ユーロ。 大抵が50ユーロ以下です。

無理して鉄道やパスは必要ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件