Q&A

ワルシャワでのピアノコンサートについて

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

ワルシャワに今月訪問した際に、ショパンのピアノコンサートを鑑賞したいのですが、ワジェンキ公園で開催される日曜日の無料コンサートには行けないので、まわりで行われている有料ピアノコンサートに行こうと考えています。

よく聞くのはワジェンキ宮殿ですが、週に三回ほど夜に開催されるとのことでした。

もともとは、火、木、土との事ですが、ある現地の旅行会社から今年は6月から10月までは月、水、土曜日との情報を貰いました。ラクチンスキー宮殿と言う所でも月、水、土であるようです。


ですが、もうひとつの現地の旅行会社からはワジェンキ宮殿でのコンサートはありませんとの回答で、火・木・土にPolish Publishing Houseと言う所であるとの情報です。


できればワジェンキ宮殿でのコンサートを希望したいのですが、実際のところどちらの情報が正しいのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

それと、ピアノコンサートに行かれた方のご意見、ご感想をお聞かせください。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ご推察のとおりです(^^ゞ

    カルボナーラさんのご推察どおり、倉ちん好き~(笑)のコンサートは、こじんまりした普通の部屋でワルシャワの音楽大学の教授が7曲くらいサワリを弾くだけな感じでした(^^ゞ

    楽ちん好き~(笑)の方は分かりません、すいませんm(__)m

    ウィーンで見たコンサートも、極普通の部屋でした。
    クアーハウスという所でした。

    まぁどちらも観光客向けですから^^;

    料金は、コンシェルジュでroom chargeにしておいて、チェックアウト時にカードで払いましたが、120+20ヅローチでした。
    20は??? 手配料???

    翌日クラクフに行った時、あちこちで、ショパンコンサートが行われてました(パンフレットで見ました)が数十ズロチでした。(精々50ズロチ?)

    あと、クラクフの旧市街の教会(複数)で、ショパンではありませんが、クラシックコンサートが行われてました。
    同じような値段でした。

    私が1番楽しかったのは、クラクフの何とか門(メインゲートです)を入ってすぐのところにあるレストランで見た、フォークロアショーです。
    食事付きで結構安かったですが楽しかったです。


    全般的には、国、あるいはワルシャワ全体がショパンで盛り上がってるような雰囲気は、残念ながら余り感じられませんでした。

    ただ、どの人も、とても親日的で、日本や日本の事をよく御存知で、いろいろ聞かれたり、名前を聞かれたり、一緒に写真に入ってとか頼まれました。

    治安は結構良い印象でした。

    物価はかなり安いです。

    食事はとても美味しいです。

    ポルトガルとポーランドの料理がが1番日本人に合うような気がしました。

    ただ路上で売ってる丸いパンみたいなのは、形も味もハンガリーのと同じで・・・^^;

    アウシュビッツは残念ながら断念しました。

    クラクフの旧市街にたくさんiがあります。
    そこでいろんなツアーが出ています。
    ヴィエリチカ行きとアウシュビッツ行きが一番多かったです。
    100ズロチ前後でした。

    因みに1ズロチは、ショパン空港の両替商では、30円でした。
    私は空港のATM(2階の出発フロアの1番奥にあります)でキャッシングしました。
    三菱銀行カードだと5%の手数料込みで30円+100円(1回毎)でした。
    VIZAのクレジットカードだと、1.6%の手数料込みで27円+利息でした。

    クレジットカードの方がいいみたいです。

    ATMはくらくふの旧市街にたくさんありました。
    ワルシャワでは、マリオットの中のATMや両替商が便利なので、街の中のは気にしませんでした^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラシンスキーかも???

    私が行ったのは、クラシンスキーかも知れません(^^ゞ

    先日お世話になったカルボナーラさんのために、寝る前に写真を確認しました。

    コンサート終了後、会場の近くにある「ショパンの曲が聞けるベンチ」の説明を受けました、
    その時の写真を見たら「KRASINSKI SQUARE」と書いてありました。

    音の出るベンチ群の配置図で1番左です。
    ガイドさん(綺麗な英語です)の話では、ワジェンギは一番右だそうです。
    曲は全部違うそうです。


    尚、余談ですが、ヴィエリチカのガイドさんの英語は、超ビックリです。
    例えば「ラスト すっぺる」って分かりますか?
    アメリカ人に聞いたら「difficult」ですって(^^ゞ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クラシンスキーかも???

    書き込みありがとうございます。

    先月に行かれたのですね。お帰りなさい。

    ポーランドは安全な雰囲気だったとのことでちょっと安心しました。

    コンサートの件、ありがとうございます。

    各社ワジェンキ宮殿と言っておりますが、違うホールで開催される場合が多いのでしょうか。どうも、ワジェンキでは開催されてなさそうですね。。
    こちらもまだ情報がさくそうしています。。。。

    多分、行かれたところはクラシンスキーとの事ですが、クラシンスキー公園と宮殿と言う所が、新市街の方にありますね。
    ラクチンスキー宮殿とはバルバカンの近くの様で別の場所になるようですが、各所で小規模なリサイタルは多く開かれているのですね。

    ちなみに、クラシンスキー宮殿の方の雰囲気はどうでしたでしょうか?
    あまりこじんまりとした質素な室内で開かれているのでしたら、今回はやめておこうかとも考えています。


    あと、ヴェリチカには行かれたようですが、アウシュビッツは行かれましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • つい最近行ってきました

    今年の8月14日(土曜日)に行きました。
    日曜の午前に、くらくふへ移動する予定でしたので、マリオットホテルで有料コンサートを予約しました。

    予約時には、ワジェンギ宮殿でのコンサートだと言ってました。
    ピックアップ・ドロップオフ付き、シャンパン付きでした。

    でも実際に連れて行かれたのは違う場所でした。
    名前は忘れました(^^ゞ

    大学教授のピアノコンサートでした。

    これが恐らく週3回ほど行われるのではないでしょうか?


    バスは、予約したホテルを行き帰りとも順番に回ってくれますので、夜でも安心です。
    ガイドさんにお聞きしたら、ヴァルシャヴァは全然危なくないそうです。
    実際にもそう感じました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件