退会ユーザ @*******
09/04/10 13:04

ローマの気候

>> 緯度は北海道あたりなので、ちょっと肌寒いくらいでしょうかね。

いついらっしゃるのかわかりませんが、ローマはかなり気温が高いですよ。
確かに緯度は函館ぐらいですが、海流の関係とかではるかに温暖です。

天気予報をご覧になっておいたほうがいいのでは?

http://www.tempoitalia.it/
http://www.ilmeteo.it/

略称は、RMがローマです。
日本語の方が良ければ、たとえばここ。

http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:ITXX0067

サイトによって多少気温の予想などが違います。
わたしは何となく本国の予報のほうに信をおいてしまいます。
実際にはよくわかりませんが。

今イタリアのニュースは、アブルッツォの地震のことばかりですが
ローマは直接には被害がなかったはず。

スリなどに遭いそうになったら、ともかく大声を上げること。
貴重品は他人の手が簡単には届かないところに持つことです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ちょうど良い気温のようですね。

    amoroma様

    ありがとうございます。

    ローマの気温を見ました。

    行くのはもうすぐで、今月半ばです。

    東京が本日ぽかぽかでしたね。
    24度くらいみたいで、ローマは平均すると20度くらいなので
    丁度観光しやすい気温だと感じました。

    フリースとか着るとちょっと暑いかも…。
    けど防犯対策には内ポケットに入れて前チャックが
    一番安全だと思うので無理して着るか…(汗)

    ローマは地震に無関係のようなので安心をしました。

    スリやジプシーに遭遇したら勇気がいりますが、
    日本語でも大声を上げます。

    一応防犯用アラームも持って行きます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/12 21:32

    Re: ちょうど良い気温のようですね。

    >> ローマは地震に無関係のようなので安心をしました。

    ラクィラのあるアブルッツォ州とローマのあるラツィオ州は隣り合っています。
    直接の被害はないというだけで、無関係とは言い切れないかもしれませんね。
    第一、ローマは首都ですから。
    ベネディクト16世が教皇特使を現地に送ったり
    ベルルスコーニがまたロクでもないことを言って物議をかもしたりしてます。

    特に危険はないとは思いますが、被災直後の国だということは意識しておいた方がいいのでは?

    スリは、まあイタリア全土どこにでもいます。
    貴重品は、絶対に他人の手の届くところに持たないこと。
    その日必要な現金だけを、取り出しやすいところに持ち
    あとは下着の下に押し込んでおいたほうがいいと思いますね。

    ウェストポーチはだめですよ。子供の手が届きますから。
    エスカレータや動く歩道では、後ろに気をつけてください。

    まあ万全を尽くして、あまりビクビクせずに楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件