Q&A

イギリス・フランス・スペイン3カ国周遊する際の交通手段

公開日 : 2010年09月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

急遽ヨーロッパへ一人で旅行することになりました。どなたかアドバイス頂けると助かります!

エア往復はロンドンのヒースローです。
訪問予定地は以下のように計画しています。

ロンドン → モンサンミッシェル → マドリッド → バルセロナ → アヴィニヨン(ニームなど周辺観光) → ニース(コートダジュール観光) → パリ(周辺観光) → ロンドンから帰路へ

調べたところ3カ国ユーレイルセレクトパスはロンドンが含まれていないのでメインの交通手段をどうするかで悩んでいます。

①ユーロライン(長距離バス)の15日パスとモンサン&南仏の部分だけ鉄道運賃を実費払いにするか?

②フランスレイルパス(これが結構高い上に追加料金等が発生するらしい)を買って足りない部分はその都度実費払いする方がいいのか?

③大都市間の移動は格安航空会社を利用(例えばマドリッド行きならvuelingを使うとか)と鉄道、長距離バスのその都度全部実費払いにした方がよいのか?

以上の3つで悩んでいます。
優先したいのは時間(日程はかなり緩いです)よりもコストパフォーマンスがよいことを優先したいです。そうなるとやっぱり長距離バスを主体に考えるべきでしょうか?

地球の歩き方ガイドブックを今日8冊も買って来て斜め読みに研究していますが最良の移動手段を決めかねています(/_;)

どなたか是非アドバイスをください!!!!!
よろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/09/02 13:48

お二方ありがとうございます!

回答くださったお二人とも助かりました!
    パスを買うことにします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

1等パス

derasineさんのレスは欧州の旅の本質をついています。
    欧州では列車が最も速く便利です。
    バスは列車がない所のみ利用がいいかと。

すべての鉄道パスは特急料金などもオール込みで、要予約の列車の予約料(300円余り)と寝台料金を除いて追加など要りません。要予約の列車でないのに予約する場合に予約料を取られるだけです。
    スイスの私鉄も実際はほとんど乗れます。

天気によって行き先も変えられ、乗り間違い、乗り過ごしも全く問題なし。自由な旅には鉄道パスは絶大なる効力があるので、買われて良かったと思います。

1等パスだとスペインの新幹線、特急にはワイン付き食事がついているのでお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス・フランス・スペイン3カ国周遊する際の交通手段

皮肉なことに英、仏は欧州でも金がかかる観光地です。
    コストパフォーマンスを考えるとき、何もかもは厳しいです。

鉄道はパスを買った方がいいでしょう。欧州周遊の醍醐味はパスを購入して
    の鉄道移動です。まして日程がゆるいなら、その都度の切符購入の方が安いの
    では、とかは考えないことです。

実際に後者が安いとしても、ホテル代や食事代を節約するとかでバランスを
    取ればいいと思います。

バス移動については本数が少なく、満員時に乗れないこともあるので考えたこ
    とがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2国の鉄道パス

ユーレイル・フランス・スペインパスにロンドン~パリ往復のユーロスターか片道はバス+フェリーがいいかと。
    フランスレイルパス+スペイン側列車代でもいいですが。寝台も仏レイルパスで安く乗れます。
    仏レイルパスの追加は予約料(330円)だけです。勘違いが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件