ずっこけた話ですが・・・・

以前はホテルのフロントに預けていました。
あるとき空港までいってパスポートがないのに気付きました。
チェックアウトをするときにパスポートは預けたままだったのです。

このとき一つ学習機能がアップしましたのでそれからは懐深く
肌身離さず持つことにしました。

ホテルのセフティボックスは安全なのでしょうか?
ホテル側は客が暗証番号、鍵を無くしても開ける手段が
あるようなのでそれを思うと一抹の不安が過ります。

ある国のフロントマネジャーから大事なものは入れない方が
よいとアドバイスを受けましたがそれでは何を入れたら??

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私も

    15年くらい前ですが、バンコクの旧ヒルトンホテル(現在のナイラットパーク)でやりました。私は自分が間抜けなのを自覚しているので、部屋を出るときは指差し確認をします。

    この時は友人夫婦と現地で合流して、私ともうひとりの友人だけ先に帰国でした。夜便だったのでチェックアウトして、友人の部屋のインルームセーフに入れてもらいました。その後に遊んですかっり忘れて。

    空港で気がつきボーゼン。友人を待たせてTGのリムジンの運転手にお願いして鬼のように飛ばしてもらいました。ホテルについてフロントで事情を話しました。部屋に電話してもらっても不在!幸い、私たちのことを覚えていてくれたスタッフがいて、マネジャー同行で部屋に。なぜかその時はマスターキーをもってきてれませんでした。友人のズボラな性格を知っていた私は友人の誕生日でとりあえずトライ。ビンゴでした。

    やはり暗証番号に誕生日はぜったいダメだと学習しました。500Bのチップが効いたのか、待たせていたリムジンは帰りも飛ばす、飛ばす。友人がねばってくれていたカウンター締め切りギリギリセーフでした。

    私は懲りずにセーフティーを使いつづけてますが、チャックアウトの際は忘れ物確認を厳密にします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「セーフティボックスは安全か?」というのは、いいネタですね。

    彝驫靉さん、どーも。

    このスレッドで僕は、2つの旅ネタを思いつきました。

    一つは「ホテルに忘れるもの」、もう一つは「セイフティボックスは安全か?」というものです。

    セイフティボックスにも2種類ありますね。
    一つは、ホテルのフロントの後ろにあるずらりと並んだ小型金庫。

    日本の銀行の金庫室に並ぶセイフティボックスのようなもの。
    これも、外から見えるところにあるものと、表からは見れない内側にあるもの
    と二種類にわかれます。

    あと、部屋についている金庫。
    これは、番号で開けるのが普通ですかね?

    この番号式の部屋の金庫は、
    「番号のところに油を塗っておいて、何番を押したかわかる」
    みたいな話があります。

    僕がむかし、マニラのヒルトンホテルに泊まった時、
    そこでは、セーフティボックスに貴重品を預けました。

    ただ、どうもその担当のにやけたフィリピン人が信用できませんでした。
    でも、トラベラーズチェックとパスポートを入れただけで、
    盗んでも使いようがなかったですが(笑)。

    気の利いた人間ならば、こっそり合鍵を作るくらいはやると思いますけどね。
    ですから、セーフティボックスにも、金庫に預ける時も、
    自分で貴重品入れに鍵をかけることが大事ですよ。

    本当に安全に管理するためには、
    預けた中身を全部リストアップした書類を作って、
    その書類を持っていることでしょうかね。

    ただ僕はこれを一度だけやりましたが、
    中身をリストアップするのは、時間がかかります。

    ですから、よほど暇なところでないと、現実性がないです。

    マリンディゲストハウスのスタッフと@ザンジバル/タンザニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/malindi_guest_house.htm
    >>このホテルで特に覚えているのが、プリズンアイランドで泳ごうとして、自分の貴重品をホテルの金庫に預けようとした時のこと。
    >>なんと、僕の貴重品バッグの中身をすべて取り出して、いちいちリストアップして、紙に書いて、確認したからね。
    >>このとき僕は、ものすごい金を持っていた(だって2度目の世界一周のつもりだったから)ので、それを数えるのがちょっと恥ずかしかったよ。
    >>でも、金庫(or Safety Box)に貴重品を預けるのに、中身を全部チェックして、リストアップしたというのは、この安ホテルが最初で最後だった。

    中途半端なホテルでは、絶対に、合鍵を作ってて、
    セーフティボックスの中身を抜いていると思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうそう、日本の銀行の貸し金庫で、お客(確か芸能人)の宝石が盗られた話がありました。

    セーフティボックスで思い出すのが、
    日本の銀行の貸し金庫で、
    お客(確か芸能人、有名人の妻?)の宝石が盗られたことがありました。

    貸金庫担当の銀行員が盗んだんですけどね。

    日本の銀行員でもやるんですから、
    海外では、セーフティボックスも信用できませんね。

    でもまあ、宝石とか、現金とか、そういうものは危ないでしょうが、
    パスポート程度では、やらないんじゃないかな。

    現金を裸で入れていたら、抜かれる可能性がある、と思いますね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件