Q&A

カイロでトランジット7時間半、&ラマダン

公開日 : 2010年08月31日
最終更新 :

9月初旬にエジプト航空でギリシャに行くのですが、
帰りの便で、カイロで7時間半の乗り継ぎがあります。
16:30にカイロ着、翌0:01にカイロ発です。
7時間半あるので、せっかくなので観光をしようかと考えています。

そこで質問なのですが、

(1)
ギザのピラミッドを見に行こうかと思っています。
調べたところ営業?は18時まで、となっているのですが
これはピラミッドのある敷地内に入れないということなのでしょうか。
遠目からでも見て写真をとれたらいいなあと思っています。
スフィンクスとピラミッドが見たいですが両方は無理でしょうか。
また時間に余裕があるなら、水タバコのあるカフェに行きたいですが
ギザの近くにあるところを知っていたら教えてください。
他、7時間半なら自分ならこうする、というおすすめがあったら教えてください。


(2)
調べたところ、丁度ラマダンの最中か明けのようです。

私が乗り継ぐ日は9/11で、
ラマダンは9/9までとなっていたり10日までと書かれている所もあり、
日程は前後するとかでラマダンの最中なのか終わっているのかはっきりしません。

ラマダンの最中も渋滞するようですが、ラマダン明けもお祭り騒ぎで
バスやタクシーはかなり渋滞するんでしょうか。
空港への往復ですが一部でも地下鉄を使った方がいいんでしょうか。
この時期に夜出歩いているのは危険でしょうか。

ご存じの方、どちらか一方でもいいので教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 追記

    >音と光のショー

    敷地内ではありますが、ピラミッドやスフィンクスの直近までは行けません。
    が、上記画像の位置で撮影できるでしょう。

    >やはり入れないのでしょうか・・・

    開始ちょっと前まで、会場には入れません。例の店にでも行くと良いでしょう。

    >水タバコ、あまりガイドブックに店の情報がないと思っていましたが

    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=109719
    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=103350

    など。

    ニャンコ好きなのですか。
    では、他、シーシャが何気に写っている画像がいくつかありますが、まあ、楽しみながらどうぞ。
    {自分でもどこにアップしたかうろ覚え。こちらは通信スピードが遅いので、探索はお任せいたします}

    ※「投稿作品」の項目

    http://pya.cc/profile/?name=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%90

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/13 23:52

    Re: 追記

    再度の情報ありがとうございます!

    無事、行ってきました。
    丁度門がしまった頃にスフィンクス側につき、
    写真をとって歩いてクフ側に移動しました。(遠かった・・)
    光と影のショーはみなかったのですが、クフ王側の
    近くにあったレストランのテラスで夜のピラミッドを眺めました。
    水タバコも吸えました!

    渋滞は想像していたほどではなかったのでよかったです。
    行き、帰りとも1時間くらいでした。


    スフィンクス・ピラミッド・水タバコと
    一応望みはかなったので満足ですが
    一つ疑問が解決しないままだったのは・・・

    ビザを買わなければならなかったことです。
    24時間内のトランジットならビザは必要ないとどこかでよんだ気がしたんですが
    入国審査のカウンターでは
    「市内に出るなら買え!トランジットビザはない」と言われました。
    私の勘違いだったんでしょうか。
    第3ターミナル内の乗り継ぎだったので出してもらえなかったんでしょうかね...

    またじっくり下調べしてからあらためて
    エジプトに行ってみたいです。



    ニャンコの写真みました!
    沢山あるので数日間楽しめそうです。
    ありがとうございます。
    カイロでも数匹みました。かわいい~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギザのピラミッド



    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=81220
    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=81028

    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=81061

    >敷地内に入れない

    例外:音と光のショー

    >水タバコのあるカフェ

    いたるところに。



    >9/11

    イードのため、夜間、市内中心部は例年混雑します。
    空港への移動は余裕をもって行動したほうがベターでしょう。

    >この時期に夜出歩いているのは危険でしょうか。

    繁華街の人混みの場合、
    女性の場合、特に痴漢にご注意を。
    男性の場合、スリ、爆竹投げられなど。



    他 ご参考まで。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7927/1212236220/

    http://ameblo.jp/amoremaru/




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/03 05:13

    Re: ギザのピラミッド

    塾長まる。さん

    回答ありがとうございます!

    音と光のショーは敷地に入れるんですね。
    花火みたいに遠目からみるのかと思っていました。
    明るいうちに一目だけでもみたかったですが
    18時の閉館時間からショーが始まるまでの間は
    やはり入れないのでしょうか・・・

    水タバコ、あまりガイドブックに店の情報がないと思っていましたが
    珍しいものじゃなくて普通にたくさんあるものなんですか。
    (「サンドイッチが食べられる喫茶店はどこですか」
    と聞いているようなもんだったんでしょうか)
    いたるところにあると知って嬉しいです!



    やはりこの時期の夕方~夜間は混雑するんですね。
    バスよりはタクシーの方がまだ速いような気がするので
    タクシーで行こうかと思うのですが同じでしょうかね。
    タクシーでいって、トンボ帰りで空港に帰る羽目になりそうですね....

    ギザも混んでいるんでしょうね。
    痴漢に気をつけます。

    P.S.
    以前何度かHPを拝見させていただいてました!
    猫の写真がかわいすぎるっす。(ねこ大好き)
    今回のギリシャ旅行の目的は猫をみることだったんですが
    エジプトでも沢山見られるといいなあ。

    沢山教えてくださってありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件