ウズベキスタンの個人旅行は大変でしたね。

みどりのくつしたさん、おはようございます。

私達は、ビザ取得が東京の大使館まで本人出頭と言うことでした。
本来旅行者全員に出頭を求められていましたが、このために会社を休めず、妻が代行することで大使館員と話がつき1人だけ出頭しました。
このビザですが、現地旅行会社の引き受け承諾書のようなものが必要で、その為には、何故かドバイの銀行に振り込むように指示がありその入金(旅程及び金額確定が遅延)確認後に書類が発行されたので、出発間際(2日前)になってのビザ申請でした。

本来ビザの発給は数日掛かりますが、旅行会社からの懇請もあって、当日発給されました。

ビザの件ではCabo Verdeの時と同じくらい困りました。

アラル海ですが、モナクから元海底を走り湖まで到着可能だそうですが、Nukusからは日帰りでは無理です。(帰りのNukus近くで高速で走っていて警察に捕まりましたが、モナクからアラル海は道も殆ど無いので警察に捕まることは無いようです。)

以前のモナクは港であったので、船の多くが今でも野晒しの残骸となって横たわっていました。このツアーもあるようですが、ここまで来るには大変でしょうね。
私達はここまで来た記念に、この町にある博物館で、環境を訴える、水の無くなった海底に放棄された3隻の船と錨のポスターを購入しました。

仰るとおり、ウズベキスタンのツアーは通り一遍で観光場所が出来上がっているようですね。
でも、カスピ海とアラル海を見学するツアーは変わっていて人気化しそうですね?

私達もサマルカンドからタジキスタンへ入り拝火教の遺跡と言っても仰るとおり殆ど粘土の山を観光しましたが、国境にはカムフラージュした戦車が2台止まっていて、入国手続きも旅行会社の人がしてくれました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツアーは気楽でいいです。

チャーチルさん、どーも。

>>ビザ取得が東京の大使館まで本人出頭と言うことでした

まあ、僕が中央アジアへ行ったのが1997年でしたが、
    「Lonely Planet Central Asia」を読んだら、
    ちょっと治安が心配でした。

それと、ビザを取るのも、むかしのソ連風に、
    ホテルや交通手段の予約が必要だといわれました。

いまはそういうことはなくて、個人旅行をしている人もいるようですが。

それで、ツアーに参加したんですけどね。
    やはりツアーは、楽でいいですね♪

いま僕が参加した旅行会社のサイトをチェックしたら、

>>17日間で、ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、トルクメニスタン、タジキスタン。ユーラシア大陸の真ん中の5カ国を巡る、壮大なる大地のロマンの旅です。

というのがありましたが、これは勘弁願いたいですね。
    僕は一週間で、モスクに当たりましたから(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件