Q&A

オンラインで船や航空券の予約をした方・・・教えてください

公開日 : 2010年08月31日
最終更新 :

今週末からギリシャへ旅行します。
一か月ほど前にオンラインで国内の交通手段を予約したのですが
搭乗の仕方について不安になってきました。

ミコノス→サントリーニ間を
ヘレニック・シーウェィズ(hellenicseaways)という船会社の
フライングキャットという高速艇の予約をしましたが、
予約確定ページを印刷しようとしたところフリーズし、印刷ができていません。
予約番号だけ控えてありますが、当日この予約番号を言うだけで乗れるものなのでしょうか。
HP内を探しましたが、自分の予約を再確認できるところは見つけられませんでした。
クレジットカードからこの料金分の引き落としは既にされていました。

また、

アテネ→ミコノス(飛行機、エージアン航空)
サントリーニ→アテネ(飛行機、オリンピック航空)もオンラインで予約しました。
こちらも既にカード会社から料金は引き落とされています。

オンライン予約と同時に航空会社から確認メールが来ましたが
このメールのプリントアウトがe-チケットと考えてよいのでしょうか?
このページを持って当日カウンターにはやめに行けばいいだけなのでしょうか。
(オリンピック航空は離婚ファームが必要なようなのでギリシャについた時するつもりです)

メールにはBooking reference(英数字を組み合わせたもの、6桁)と
Ticket number(13桁の数字)がそれぞれ書かれていますが
これがe-チケットだよとはどこにも書かれていません。
航空会社のHPも探したのですが、日本の航空会社のように
e-チケットをプリントアウトするページは見つけ出せませんでした。

パスワードらしきものも与えられていないし、
番号だけなので不安になってしまいました。
どなたかわかる方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/09/13 23:23

結果報告

昨日ギリシャから無事帰ってきました。
    回答してくださった方、本当にありがとうございました。

結果を報告しておきます。
    今後同じようなことを疑問に思われる方の参考になればと思います。

まず船の方ですが
    ヘレニック・シーウェィズ(hellenicseaways)のHPから
    受け取りができるギリシャの旅行会社のリストをプリントアウトして持っていき
    ミコノス島の会社で受け取りました。
    最初うまくこのリストがみつけられなかったので
    もう一度予約ページに進み、受け取り方法のところからプリントアウトしました。
    ミコノス島は2つ会社がありましたが
    Island MykonosTravelという会社が
    地球の歩き方のミコノスタウン拡大図にも名前だけのっていたので
    ここで受け取りました。
    番号と日付と名前だけの手書きメモを見せるだけで
    あっさりチケットを発効してくれました。

ミコノスのオールドポートは旅行会社らしきものはなく
    売店だけだったような気がするので
    事前に受け取っていなかったら危なかったです。

航空券の方も問題なく乗れました。
    エイジアンはリコンファームしなかったですが
    アテネ空港にある自動チエックイン機で、
    パスポートをかざすだけであっさり発行されました。

オリンピックの方は、ギリシャに入国したその日に
    カウンターへリコンファームしに行きましたが
    初め話が通じず、?という顔をされましたが
    何度も言うと私が既に持っているメール控えと同じようなものを
    プリントアウトしてくれて渡されました。
    本当に必要だったのかどうかわかりませんが、当日すんなり乗れました。
    (オリンピックは遅れると評判だったので覚悟していましたが
    定刻より15分前に飛行機が動いたのでかえって驚きました....)

全ての行程が無事問題なくすみました。
    改めて、今回回答してくださった方、本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オンラインで船や航空券の予約をした方・・・教えてください

猫又さん こんばんは。もう解決しましたか?
    AEGEAN航空だけの情報になりますが、航空会社から
    件名にE-Ticket Confirmationというメールは届いていますか?
    ゴールデンウィークにギリシャへ行きましたが、E-Ticketと書かれているものは
    ありました。一度メールを確認してみては、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/03 04:49

ブルガリーナさん

ブルガリーナさん

ホントですね、メールのタイトルにe-ticketsと書かれてました・・・
    本文は予約の内容と番号をかかれたシンプルなものだったので
    不安でしたが、エージアンの方はだいぶ気が楽になりました。
    有難うございます!

• 10/08/31 19:02

現地で受け取る

If you have purchased your ticket through our company’s call center or
    through our website, you can receive your tickets in the following ways:
    • Visit our company ticket booking offices in Piraeus at least 45 minutes
    prior to departure.
    • Visit our central offices in Piraeus (6 Astiggos st., Karaiskaki Square)
    • From our port agents in Greece.
    最後は郵送なので略。

New E-Ticket Service

You can now avoid long line ups at ticket booths, especially during
    the summer period. Hellenic Seaways is offering you the opportunity
    to immediately receive the tickets which you have already purchased
    through the automated telephone service (0030 210 41 99 000), our website,
    and our Call Center at the E-TICKET CHECK-IN POINTS.

To receive your tickets, just enter the date of your trip
    and your unique reservation code at the E-TICKET CHECK IN POINTS.
    There are E-TICKET CKECK-IN POINTS are located
    at our company’s central ticket reservations offices
    (6 Astiggos Street, Karaiskaki Square - Piraeus)
    and our ticket booths at the port of Piraeus.

web check-inができますよね。Aegeanは。
    Booking referenceとTicket numberさえあれば、これが電子チケットの実体
    と同等です。通常はどちらか一方で十分ですが、最近経験したことで、
    やはり両方が重要。

とあるエアラインの予約を電話で変更しました(したはず)。
    一または二週間後にずらしたのです。
    新しい予約で乗る前日の夜にオンラインチェックインをしようと思ったら、記録がない。
    流石に焦りました。空港オフィスに電話すると、以前の予約は過ぎたので、消えています。
    予約番号では出てこない。最近は、電子チケットのPDFファイルすら取らないことが
    多いので、不安になりましたが、探したらでききました。それに、航空券番号が
    書かれているのです。これを元に、再度予約を取り直し。恐らく(だと思って
    います)、担当者が変更を保存(実行)しないで閉じたのだと思います。
    翌日聞いたら、最後の一席だったとか。

Self check-inも可能で、そのさいには、
    Confirm details:
    There are four ways of verifying your details.
    a. By inserting the credit card you used to pay for your ticket
    b. By inserting your Aegean Miles & Bonus frequent flyer card or
    the Lufthansa Miles & More card
    c. By inserting your passport
    d. By keying in the number of your e-ticket
    とあるように、航空券番号だけが(エアラインから送られてくるもの)あれば良いのです。

オリンピックですが、Web Check-inができる空港にSantoriniもあるので、これが
    可能です。

そもそも、第一区間の再確認は不要なのでは?
    それに今でも予約再確認を求めているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/03 04:39

Re: 現地で受け取る

JORGEさん

詳しくありがとうございます。
    船の方が特に不安で、メールもきていないし
    確定画面もプリントアウトできなかったので
    番号だけで私の予約の確認がとれるのか心配だったのですが
    英文を読む限り、このE-TICKET CHECK IN POINTSという所で
    入力すれば大丈夫なようですね・・
    (ローソンのロッピーみたいな機械なんでしょうかね..)
    プリントアウトしたものが必要とは書かれていないので
    現地で行ってみようと思います。

航空券の方も、体験談を踏まえて詳しくありがとうございました!
    番号が何故2つあるんだろうと思っていましたが
    こういう時のために必要ですね。
    貴重な体験談を教えてくださって有難うございます。

>そもそも、第一区間の再確認は不要なのでは?
    >それに今でも予約再確認を求めているのでしょうか?

日本の旅行会社で購入したのはアテネまでの航空券で、
    それはカイロ経由のエジプト航空なんです。
    ギリシャ国内線は日本の旅行会社で手配すると手数料がとられそうだったので
    自分で勝手にネットで直接航空会社から購入しました。

エージアン航空はリコンファーム不要のようですが
    オリンピック航空は必要らしく、
    旅行記のブログを読んでもリコンファームしなかったため
    取り消された人が何人もいたので、
    オリンピック航空は今でもしないといけないみたいです。
    (エジプト航空もリコンファーム必要なので
    行きはしなくていいけど帰りは現地で自分でするように日本の旅行会社に言われました)

ここ数年はリコンファーム不要の飛行機ばかりのっていたので
    もう世界的に必要なくなったと思っていたのですが...
    リコンファームするなんて10年ぶりくらいです。

どうも有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件