レポート

バンコク空港に深夜到着便 デルタ、UA利用でエアポートリンクに間に合いたい方へ

公開日 : 2010年08月31日
最終更新 :

8月23日にエアポートリンクが開通しましたが、市内行きは深夜0時が最終便です。
深夜11時以降にバンコク空港着のデルタ、UA利用の方は、0時のエアポートリンクに間に合うか不安のことと思います。

私は、8月26日(木)にデルタ便23時20分着に乗りましたが、早めにデルタ航空カスタマーセンター日本支部
にメールを送りました。下記がデルタ航空日本支部のメールアドレスです。

DL_OnlineSupport@delta.com

いつも、デルタ航空を利用しているが深夜23時20分着では最終便0時のバスにも電車にも間に合わない。
過去に殺人や暴行事件のあった治安の悪い深夜タクシーを利用するしかない。
デルタを利用する多くの乗客が危険な目にあっている。今後、22時半に着くよう時刻表を検討してほしい。
また、8月26日に乗るので30分でも早く22時50分に着いたらありがたい。とメールしました。

翌日、デルタ航空から社内に報告して検討しますと返事あり。

効果があったのかは定かでないですが、26日は成田発が30分も遅れたのにも関わらず、成田上空で
当機はバンコク スワナプーム空港に予定時刻23時20分より30分早い22時50分到着予定です。と
日本語でのアナウンスあり。本当に22時50分にバンコクに到着でき、エアポートリンク23時45分発に
乗ることができ、安全快適に15BHTでマッカサンまで行けました。

今後、デルタ、UA利用の方は効果があるかは不明ですが、どんどんカスタマーセンターにメールを
送り、早くバンコク空港に到着できるよう要望された方がいいと思います。

また、バンコク在住でタイ語のできる方にお願いがあります。
エアポートリンクの会社に最終便をせめて0時半か1時に延長してほしいと要望して頂けませんか。

航空会社も鉄道会社もお客様へのサービス業ですから顧客の要望に耳を傾けると思います。
ぜひ、カスタマーセンターへ積極的にメールでの投書をお願いします。

余談ですがマッカサンで降りてナナ駅周辺のホテルに向かおうとタクシー乗り場に向かうと前方で
日本人とタクシーの運転手がもめておりました。Can you go nana by meter?
とややこしい英語でやりとりしていました。タクシーには簡単英語 メーターOK?で通じます。
行き先もナナ以外不要です。長い文章英語ですとタイの運転手は、わからなくてパニックになります。
その後、彼と同乗してナナ駅そばに行きました。タクシー代70BHTは彼が出してくれました。

なんと今回、空港からナナ駅近くのホテルまで15BHTで移動できました。快適でした。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10/11/11 20:14

タイ国際航空のTGサーバーはいいですよ。

ユナイテッドはマイル加算が100%なので利用してました。私の場合はホテルはスクンビット、アソーク周辺で、空港からホテルまでのドライバーでは変な経験はしたことがなかったですね(ほぼ毎回250バーツ前後)ただユナイテッドは帰国する場合も早朝なので、帰りに酔っ払いのボリドライバーに会ったことが一回ありました(ハイウェイで様子がおかしいことに気がつくが後の祭り)、帰りの便に間に合うようにホテルを早朝3時か4時にでないといけません。
     しかも夜便だと着いてからしばらくして寝る様だし(短期旅行ならもったいない気もします)。
    ユナイテッドでも今ならトータルで4万後半?しますよね。ならば夕方の4時半くらいに着くタイ国際航空は
    どうでしょうか?自分は格安ショップで約55000円くらいでした(ただし、マイル加算なし)。
    メリットはタクシーに乗らなくていいこと(往復約500バーツ)、夕方到着16:30分、現地22:50
    分なので行きも帰りも時間を有効に使えます。
     安心代、現地での行動も考えるのであれば誤差が10000円前後なら夕方着の方がいいかも知れません。
    タクシーも500バーツ浮くし。BTS、MRTも営業時間内なので、またはバスという方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/14 19:15

Re: タイ国際航空のTGサーバーはいいですよ。

ご連絡ありがとうございます。現在パタヤに滞在しているので返事が遅くなりました。
    私は年に7回ほど仕事を兼ねてバンコクに行くので(だいたい1週間滞在)一番安くてマイルが100%たまるデルタが一番お気に入りです。無料チケットでいく場合も燃料サーチャージが請求されないので良心的です。
    以前は、一番安い?HISの航空会社未定の格安航空券でJALが割り当てになると喜んだのですが
    例の倒産騒動で、JAL割り当てがなくなり、最近は米系ばかりです。
    タイ航空ですと、到着時間はありがたいのですが料金が高いのにマイルがなしですとがっかりします。
    食事も辛いものやパクチーとかタイカレーは苦手なので、タイ航空利用時は食事に困りました。
    デルタは食事がまずいとか深夜に到着&早朝発とかいろいろ弊害はありますが、貧乏性なので満足してます。

やはり、それぞれ旅する人の価値観で値段重視か快適さか食事かで決めるべきと思います。

深夜3時過ぎにアソークから空港へタクシーに乗るのですが15回のうち5回はトラブルがありました。
    前回8月は料金メーターをいじられて、すいているいつもの道なのに350BHTとられました。
    頭にきたのでチップなしで払いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/01 14:02

たまたま

メールを出したから改善されたというのは穿ちすぎのような…
    出さなくとも予定より早く着けば多分乗れます。

バンコクって危険なんですね。
    爆死しないように私も気をつけます。
    最良の安全策は「行かない事」です。

やはり毎度おなじみの「リムジン」や「日本人料金タクシー」
    の名前が出るまで続くのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/01 23:36

Re: たまたま

まあ、真実はどちらでもいいです。楽観主義なので・・・。

晩濃く?(晩刻?)は1%危険なのですが、日本からの飛行機は、連日ほとんど満席状態。

南米やアフリカに比べたら雲泥の日本並みの治安のよさと思います。

遊び場は新宿歌舞伎町の治安と変わらないでしょう。

魅惑的な国なんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/01 13:24

皆様ヘ  格安航空券の深夜着で困っている女性一人旅にベストなアドバイスは ?

皆様から、いろいろな角度からさまざまなご意見をいただきました。

女性一人旅で直前購入また格安航空券のため気づくとバンコク深夜着便になりエアポートリンク乗り換え

の0時に間に合いません、深夜タクシーは怖いです、なんとかなりませんかという投稿が最近実に多いです。

安いチケットを買ったんだからエアポートリンク乗り換えはあきらめろ、お前が悪いのだ。

次回は、夕方到着便の高いチケットを買え、今回はあきらめたほうがいいと言うのは簡単ですが

デルタ,UAでの深夜着の女性の一人旅にベストなアドバイスとか妙案というものはないものでしょうか。

9月に行かれる女性の方も多いようです。

現地の方のご意見ではエアポートリンクの深夜0時半とか1時への運行時間延長もすぐには

なかなか難しいようですし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/01 15:20

Re: 皆様ヘ  格安航空券の深夜着で困っている女性一人旅にベストなアドバイスは ? 追加です。

ちなみに他のサイトのQ&Aで出た旅の先輩方からの女性一人旅へのアドバイスです。

深夜0時を過ぎてエアポートリンクに乗れない場合

・タイ人男性運転手と1対1での深夜タクシーが怖いなら機内で日本人同乗者を探しては ?
    ・空港近くの安全な送迎無料の2000円以下のホテルに泊まれば ?

などです。

日本の旅行会社は、バンコク航空券29800円とか大々的に宣伝して安いチケットを特売しているので

バンコク初心者は安い、うれしいと喜んで飛びつくが、デルタかUAに決まるとエアポートリンク最終便に

間に合わない、深夜のタクシーは怖いなど治安面でさまざまな不安が出てきます。

最初から格安チケットの不安要素を説明して販売するようなバカ親切な旅行会社もないでしょうし・・・。

9月以降も格安航空券のからくりを知らない女性一人旅が、バンコク深夜0時着でどうしよう?

バスもエアポートリンクもなくなるわ、困ったわという方がどんどん増えてくると思います。

デルタ、UAに早く着いてくれるよう要望し続ける。
    エアポートリンクの会社に投書して11時15分と45分を廃止して0時半と1時便を増やしてもらう。

以上も、すぐにはなかなか難しいでしょうね。

チケットが安いのだからリスクもあるのだよと言ってしまえばそれまでですが・・・。

格安航空券はいろんな問題があるので、こういう投稿を見て十分考えてくれる女性客が1名でも増えてくれる

ことを希望します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夕方到着のフライトを使えば問題解決

アメリカの航空会社は、復路は当然アメリカに帰る。
    アメリカの空港は24時間でないところも有り、その為日本からの復路フライトは大抵が午後出発。
    あくまでも想像ですが、往路日本に午後到着して翌日の午後まで機材を寝かすのは勿体無いし、
    駐機料金の馬鹿高い日本の空港に留まるのも不合理なので、翌日日本からアメリカへのフライトに
    間に合うように帰ってこれるアジアへの「おまけフライト」なのだと思います。
    メインのフライトはアメリカと日本の間であって、それに最も都合の良いタイムテーブルとなると、
    アジア行き「おまけフライト」のタイムテーブルはどうでもいいのだと思います。
    そのどうでもいい「おまけフライト」のタイムテーブルにけちをつけても???

夕方到着のフライトを使えば問題解決です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/01 12:40

Re: 夕方到着のフライトを使えば問題解決

貴重なご意見参考になります。

ひとつの問題提起に対していろんな視野からご意見いただくと勉強になります。

そうですね、アメリカ系の航空会社サイドからの視点で見るとおっしゃるとおりです。

日本の多くの方が格安航空券 航空会社未定のチケットを購入すると多分安い深夜着の米系になります。

そうすると、深夜0時便に間に合わなくて困ったという意見が多いのでこんな案もあると提案いたしました。

夕方到着のフライト指定になるとチケットが1万円以上料金が高くなり、旅行者で1000円でも安く行きたい

経済節約型の旅行者が困ったことになるのです。彼らも本音はJAL,ANAの夕方便で行きたいのです。

大局的視野からのベストな結論を出すというのは難しいものですね。

• 上層の偏西風の状態で所要時間は変わる

今年の夏は例年と比べて、成層圏のジェット気流が弱く、バンコク行きは予定時刻より早く、日本行きは余分に時間がかかる傾向にあります。

西風の非常に強い時もあるので、国際線の利用は余裕を見込むが必要があります。

自分の搭乗する日に早く着いてくれ、とお願いするのは個人の自由ですが、乗客の希望で着時刻が変わるとは考えられません。

搭乗時間に遅れずに搭乗口で待機するなど、乗客として協力できることをするという態度でよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/01 12:52

Re: 上層の偏西風の状態で所要時間は変わる

いろんな方の広い角度からのさまざまな意見を伺うと本当に参考になります。

気象的な専門知識からの見方も大切ですね。

アメリカ大統領でも搭乗するならともかく、1エコノミー客の要望が聞き入れられたとは思っていません。

今回はたまたま偶然なのでしょう。少し早めに着けという指示はあったかもしれませんが。

バンコクでの深夜0時最終のエアポートリンクの乗り換えに間に合わなくて困っているという方の投稿が余りに

多いものでこういう案もあるよ、ダメ元でいかがですかと提案しただけです。

日本人客が困ってるみたいだから10分でも20分でも早く着くよう考えようという意識が米系航空会社に

生まれるだけで充分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 計画では

空港ーマッカサンの直通は 深夜2時まで という話(最初の時)だったので
     マッカサン駅のチェックインとかのインフラとか利用客の状況で 時間延長される
     のではと思いますが、もうすこし 様子をみてみないとわかりませんね、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/31 23:30

Re: 計画では

なるほど。

いろんな事情があるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク空港に深夜到着便 デルタ、UA利用でエアポートリンクに間に合いたい方へ

ダメ元で言ってみるものですね。
    デルタ、UAの場合、成田出発が遅れると午前0時すぎにスワンナプームに着く場合もありますから。

エアポートリンクは安全だけでなく、タクシーの不可解な空港チャージ50バーツを払わなくて済むだけでも利用価値があります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/31 23:46

Re: Re: バンコク空港に深夜到着便 デルタ、UA利用でエアポートリンクに間に合いたい方へ

私も成田で離陸が30分遅れたときは、エアポートリンクに乗るのは絶望と思いました。

飛行機とは、いったい何キロで飛ばし、何時につくのかシステムが不明ですね。

本社が何時につけと指示を出したのか、パイロットがどう行動したのか?

離陸滑走路が1本しかない肩輪空港といわれる成田空港の18時台に7機もの飛行機が離陸許可待ちで

渋滞してるなど前原大臣も何とかしてほしいものですよね。

まあ、羽田空港が国際線のハブ化するので変わってくるとは思いますが。

羽田空港管轄の大田区の議員だった森田健作が成田空港管轄の千葉県知事になったら

羽田空港のハブ化はおかしいというのも不思議ですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 23時45分発のエアポートリンク

混雑状況はどうだったのでしょうか?
    ガラガラなようだと、終電時刻の延長は難しいかも。
    まだまだ開通直後で、的確な判断は難しいでしょうが。

空港に着いた列車の下車客はどのくらいだったか、見られましたか?
    片方向(出発客)だけでも多ければ、見込みはあるのですが。

終電近くは運行間隔が長くなっても、
    最終時刻の延長をしてもらえると助かりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/31 23:36

Re: 23時45分発のエアポートリンク

車内混雑はがらがらでしたね。

1車両あたり5名-7名くらいです。

マッカサン駅の下車数も30名-40名といったところですね。

おっしゃるとおり、費用対効果が見込めないと難しいですね。

23時以降は15分間隔でなく、30分に1本でもいいのでは。

空港駅で時刻表を探したのですが見つかりませんでした。

23時以降を30分間隔にしてその分、0時半に運行してほしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件