Q&A

北京でおいしい飲茶はどこで食べれるでしょうか?

公開日 : 2010年08月31日
最終更新 :

来週9/9-12で北京に行きます
ツアーではなく個人旅行です。
どうしても飲茶が食べたいのですが、
飲茶は香港の食べ物であまり北京にはないと聞き、
またガイドブックにも載っていないので
どこか美味しい飲茶を食べれるところがあれば教えて頂けませんか?
また、金曜か土曜の昼に飲茶を行こうと思ってるのですが
曜日は関係なく飲茶って食べれるのですか?
一応「夏宮」がいいらしいとは調べがついたのですが
ここは土日が14時-飲茶が安くなるみたいなのですが本当なのでしょうか?
平日は飲茶はやっていないのでしょうか?
合せて教えて頂けたらありがたいです。
ちなみにホテルはHOTEL KAPOKです。http://kapokhotelbeijing.com/index.php
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 北京でおいしい飲茶はどこで食べれるでしょうか?

こういう情報がありました 既にご存知でしたらゴメンナサイ~

http://blogs.yahoo.co.jp/aking1710/57133397.html

ここのブログには、もうひとつ飲茶の店が紹介されています
    また、みこちんさん推薦の「百合素食香草園店」も出てますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 北京でおいしい飲茶はどこで食べれるでしょうか?

ありがとうございます
    このサイトは知りませんでした
    飲茶をあきらめかけていたので、
    とってもうれしいです。
    早速検討してみます

• ついしん

飲茶で思い出しました!朝の公園めぐりのついでに行かれてはどうでしょう!
    ☆金県軒酒楼☆TEL6429-6888
    紫禁城から見て北側にある地壇公園の南入り口すぐにある4階たての24時間営業無休です
    14時~17時・22時~11時は★印のメニューやく100円だそうで、入ったことはありませんが、
    地壇に行った時チェックしました、概観は、ジモティーがほとんどの、北京ファミレスって感じでした。

あとさっぱりしたものとのことでしたが、先に紹介しました
    ☆梅府家宴☆TEL6612-6847
    11~14時  17~22時
    は京劇俳優、梅蘭芳の元専属料理人が料理長と言う、薄味を好んだ梅蘭芳のために海鮮をふんだんに使って
    作られた海鮮料理でメニューはおまかせコースのみ2000元~(3000円)
    4年前に行きました、さっぱりしていて美味しくて、胡同の中にひっそりとたたずんでおり夜はぼんやりとちょうちんがともった入り口がふぜいあり、ロケーション抜群です。有名なので、ガイドBOOKにのってると思います。メニューは毎日違うと思いますが、真夏に行った際前菜の冷たいきゅうりのスープが最高でした。
    ちょっとVIPな雰囲気げすよ。要予約

梅府家宴のさらに裏手にある
    ☆萬(←ちょっとじが違う草冠でなくてを逆にしたたれが付く)家菜☆TEL6618-0107
    北京宮廷料理、野菜をふんだんにしようした体に優しい味でした。これも有名店でガイドBOOKに乗ってると思います。要予約

先に紹介した
    ☆百合素食・香草園店☆TEL6405-2082東城区東直門北小街草園胡同甲23号
    11~22時無休予約なしでOK、私が行った時はラマ僧侶がいたりしました、清潔感ある静かなお店です。

オススメ公園は、①紫禁城を一望できる、景山公園、朝も夕暮れも最高!②天壇公園、地下鉄天壇東門降りて
    東門から入るのがオススメ長廊下で胡弓弾く人、京劇の唄を歌う人、将棋、トランプ、と生活を堪能している
    老北京が見られます。祈年殿から左(南)に折れ長い道を歩いて広場に出ると、大きい水筆で漢文を道に書いて楽しんでいる、北京ならでわの風景が見られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ついしん

とっても詳しい情報をありがとうございます
    金県軒酒楼以外はすぐにネット検索で出てきたきました
    どれも胡同近辺ですよね?天壇公園と胡同はスケジュールに入れてなかったので
    これから同行者と検討したいと思います
    景山公園は夕日を見に行く予定でした
    ホテルからも近い?ので
    朝の散歩もいいかもしれないですね
    金県軒酒楼は景山公園と近いのでしょうか?
    本当に詳しい情報ありがとうございます

• 北京の食はさいこーです

JORGEさんの意見に同意見で、飲茶は香港で食べて、折角北京に行かれるのなら
    ①北京ダックの店
    ②四合院スタイル
    ③砂鍋
    ④老舗宮廷料理
    ⑤B級グルメ
    ⑥羊肉料理
    などがオススメです。飲茶は上海・北京で美味しいもの食べたことありません。日本で食べたほうがよほど美味しいです。飲茶ってパオ系がおおいじゃないですか、満頭(まんとう)類など皮が厚くていまいちでしたね。みこちん的オススメは、今や廃墟と化した前門付近の胡同の一角にたたずむ 
    利 群 火孝 鴨 店(LIQUNROASTDUCK)←去年10月まではありました
    ①②を兼ね備えています。
    ②はガイドBOOKなどにもたくさん乗っています雰囲気のいい店がたくさんありますよ本当に!
    ③はこれから寒くなる季節にいいかもです。たしか②と③を兼ね備えた格格府もロケーション抜群です
    他メイランファンゆかりの梅府もオススメ
    ①~⑥にないですが東直門付近の百合素食香草園店(ベジタリアン)もこないだ行ったらいい感じでしたよ~
    他にもた~~~くさんありますよ~余談ですが北京にいかれるなら、胡同(ネットなどで写真みてみてください)散策・朝の躍動感満載の公園、は是非行って見られたら楽しいと思います~~強面の老北京(北京のおじいさん)のパリジェンヌの様な(あくまでもみこちん主観)こだわりもみものです!楽しんできてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北京の食はさいこーです

コメントありがとうございます

JORGEさんへの返信にも書きましたが、
    私が偏食で、北京での有名料理はほとんど食べれないのです。
    どこへ行っても本場が美味しいのはわかっているのですが、
    脂っこいものがだめで、肉系がほとんどだめなので。。。
    正直、ガイドブックに載っているような北京料理はほとんど食べれないのです。
    なので今回は、全く北京を無視してしまうけど、
    本場じゃないから美味しくないかもしれないけど、
    飲茶と、海鮮ものはOKなので上海or広東料理系と、餃子系でいこうと思っていました。
    やっぱり、飲茶は難しいのでしょうか。。。

朝散歩に出て、
    太極拳をやってる姿とかをみたいなと思っているのですが
    どこの公園でもやってるものなのですか?

• 10/08/31 17:56

聞いたことがない(平日は飲茶はやっていないなど)

一体、何処の情報でしょうか?

//www.shangri-la.com/cn/property/beijing/chinaworld/dining/restaurant/summerpalace
    なのですが、中国語と、英語/日本語とでは、営業時間が違います。
    午餐:11:30 -- 14:30 (周一至周五)/ 9:00 - 14:30 (周六至周日)
    ランチ:11時30分~14時(月~金曜日) / 9~14時(土・日曜日)
    Lunch: 11.30am - 2pm (Monday - Friday) / 9am - 2pm (Saturday - Sunday)
    夏宫餐厅每日中午还推出品种多样的美味点心。
    また、ランチタイムには点心をご用意しております。
    Summer Palace also serves a popular dim sum lunch daily.

何処にも書いていません。むしろ、毎日やっていると。
    しかも、14時または14:30で終わるので、
    ”土日が14時-飲茶が安く”もあり得えないと思います(時間的に)。

単に、平日と週末とでは営業時間が異なるだけなのでは?

//www.leigarden.hk/tc/index.asp
    北京(金寶大廈)利苑酒家が人気らしいです。週末は予約なしでは入れない。

でもやはり本場のほうが美味しいと思います。少なくとも台湾と香港とでは
    後者が断然美味しい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 聞いたことがない(平日は飲茶はやっていないなど)

コメントありがとうございます
    飲茶情報はここですhttp://www.ab-road.net/asia/china/beijing/guide/04419.html
    シャングリラのHPは私も拝見済みです
    昨年末の情報だからやってないのかなーと、思ってみたり。。。

台湾香港上海すべて行ったことがありますし
    もちろん本場で食べたほうが断然美味しいとは思いますが
    偏食なので、北京で有名なものは食べれるものがほとんどないので
    飲茶がたべたいな、と、思ったしだいです

• いいね! 0
    • コメント 0件