Q&A

フランクフルトの制限エリア内の非免税店

公開日 : 2010年08月31日
最終更新 :

フランクフルト空港第2ターミナルの制限エリア内にある電器店で小物を買ったところ、あとでレシートを見たら課税されていました。

フランクフルト空港はTAX FREEとか書いている店以外は制限エリア内(出国後)でも課税されるようですね。

次回のために質問なのですが、フランクフルト空港内の(1)制限エリア内(出国後)の非免税店または、(2)制限エリア外(出国前)の一般の店で買い物したときにそれぞれ免税手続きは出来るのでしょうか?

まあ、本来は市内のデパートで買って免税手続きをすれば良いだけなのですが、余った通貨を使い切るために空港で買い物をすることもあるもので、質問させていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/08/31 21:32

Re: フランクフルトの制限エリア内の非免税店

8月にフランクフルト空港内の制限エリア(出国後)で買い物をしたところ、課税されましたが、その場で免税手続きの書類をもらい、すく近く(エリア内)にあった税関Export Certification(ワシのマークが目印)に行き、品物を見せスタンプをもらって、Cash Refund(エリア内)で税金分を返してもらいました。

(余談)
    2年前のExport Certification(ワシのマークが目印)は、品物を確認せずにスタンプをくれたので、今回も大丈夫だろうと、ドイツ国内で購入したお土産品を手荷物として預けたところ、今回は、品物がない場合はスタンプは押せないと強く抵抗され、あきらめました。免税を希望する場合は、品物を手荷物として携行しましょう。。(反省)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランクフルトの制限エリア内の非免税店

そうでしたか。

課税されているとは気づかず損しました。

まあ、並ぶ手間を考えると微妙ですが。返金のところは結構並んでいたので。

手数料を引いて5ユーロぐらい戻りそうでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/31 18:07

表記(Duty Free)

のある店だけが免税のはずです。その他のものはかなり高い(市中価格より)という
    印象でした。免税のものは、化粧品、アルコール、チョコレート、アクセサリーとか。
    ですから、何も買う物がない(制限エリアで)空港という印象が強いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 表記(Duty Free)

フランクフルトの免税店は小さいですよね。市内のデパートで買って、免税手続きした方が良いですよね。

それにしても今回ユーロが110円だったので、買い物の意欲が湧きました。

以前170円の時に言ったときは何もかも高くて全く買い物する気がおきませんでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトの制限エリア内の非免税店

あまり詳しくないので間違っていたらスミマセン。

フランクフルトに限らずEU内の空港では、EU内向けTAXとEU外向けTAX(非課税?)が表示されていたと思います。電化製品はわかりませんが、ワインなんかは確かそうだったような…

後は識者の方にお任せします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランクフルトの制限エリア内の非免税店

以前そういう表記をどこかで見たことがありましたが今はどうなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件