レポート

競争激化! 格安チケットの落とし穴?

公開日 : 2010年08月30日
最終更新 :

旅のレポート・・というよりは 「旅の準備時のレポートです」
秋休みがやっと決まり 現在旅行の計画中です
格安航空券の検索HPで見つけた 某旅行社に航空券の見積もりをおねがいしました

私は、値段と日程ばかりを気にしていたので、乗り継ぎ時間をうっかり見落とすところでした
時間が超短いのです、旅行社に確認した情報を含めて

往路
シアトルの空港から 国内線へ乗り継ぎ時間が65分
スルーではなく 荷物受け取りが必要! 入国審査有り

復路
ソルトレイクシティの空港から国際線へ乗り継ぎ時間 55分
荷物受け取り 出入国審査なし (デルタのハブ空港)

どちらも 空港が定めている 最低乗継時間ギリギリとのこと

復路は なあ なんとかなりそうです(最悪 荷物を受け取れなくても帰国便ですから 諦めます)
問題は、往路!
シアトル空港は未踏ですが、アメリカの出入国検査は年々厳しくなっているし、時間がかかることを指摘すれば、係員も「確かにそうですよね・・・」とか言いながら、無理であることを認めました。
現在日程を変更 再度見積もり中です

このやり取り↓の数時間後に まさか このようなやり取り↑をするとは思いませんでした
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460737/-/parent_contribution_id/373347/

円高 格安航空券の価格競争 旅行会社もがんばっているなあ・・とか思います
しかし旅行社は「チケットを1枚でも多く売りたい」 と思うのでしょう
乗り継ぎも「最低乗継時間ギリギリだ! 発券しちゃう~」という係員もいるなあ・・
というお話でした

最低乗継時間について
http://www.tour.ne.jp/question/answer_05.html

追伸 
デルタ国内線「食事提供なし 機内販売をご利用してください」とかありました
空港で「空弁」てあるのかな? 持ち込んでいいのかしら(笑)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 自己レス「格安チケットの落とし穴」レポート

本トピに、沢山のアドバイスを頂戴し ありがとうざいました
    おかげさまで、ニューヨーク・南米旅行を楽しむことがでしました

本トピについて 事後報告です

①往路 シアトルの空港から 国内線へ乗り継ぎ時間が65分 
    スルーではなく 荷物受け取りが必要! 入国審査有り このことについて

旅行社に、この日程は大変難しいことを説明しました
    若干値段がUPしましたが 往路はロスアンゼルス→ニューヨーク便に変更となりました。
    (ロスアンゼルス9:45着 NY行き13:30発)デルタ便同士の乗り換えです
    入国検査は長蛇の列で、70分間並んでいました~
    長時間並んだので、荷物はすでにベルトコンベアー?から降りて 私を持っていたので待ち時間0!
    乗り換えにあたって、セキュリティチェック有り(概ね 成田と同じ)
    カプセルみたいな機械に入って・・はなかったです
    搭乗ゲートに着いたのは 約2時間後でした

②復路 ソルトレイクシティの空港から国際線へ乗り継ぎ時間 55分
    荷物受け取り 出入国審査なし (デルタのハブ空港) このことについて

ニューヨークJFKで出国検査をしました 
    飛行機を降りると、すぐにターミナルの搭乗ゲートでした
    案内板で確認したところ、「成田行き」の飛行機の搭乗ゲートのすぐ近く!
    時間が無いので、かなり緊張したので、拍子抜けしましたから
    売店で水とアイスを買う余裕がありました(笑)

③空港で「空弁」てあるのかな?(国内線では機内食が出ない)
    マクドナルドなどの ファーストフーズはテイクアウトOKでした
    乗客の皆様 それぞれに色々なものを持って乗っていました
    機内では クラッカーやピーナッツなどのおつまみ&飲み物サービス有り!
    ワインも飲めるということに◎でした~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミニマム・コネクティング・タイムって・・・

空港ごとに決めているMCTは基本的にはスルーで乗り継ぐ際のミニマム必要時間と解釈するのではないのではないでしょうか。

つまりスルーで乗り継ぎ予約している客に対しては双方の航空会社が多少の遅れが生じても乗り継げるよう努力します・・・というお約束・・・。

荷物を引き取り、また改めてチェックインする・・・つまり乗り継ぎ客としての契約?が無い場合はあんまり意味が無いのがMCT・・あくまで目安、つまりこれ以上の時間を見ておけということで私は理解していますが・・。

最近の、いえ以前から安売り航空券の取り扱い旅行社のスタッフのかなりの部分がこうした仕組みには無関心?・・な場合が多かった気がします。

これも航空券を安く売れる理由の一つだったりして。 

MCTの正しい決まりについては 詳しい方の回答をお待ちしますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ミニマム・コネクティング・タイムって・・・

仰るとおりです。

MCTをクリアしていれば1冊の航空券にまとめることができます。
    すなわち、出発地Aから経由地Bを経由して目的地Cまでの運送契約が成り立っています。
    航空会社は、目的地Cまで乗客を運ぶ義務があるということになりますので、到着が遅くなる可能性はありますが目的地まで連れて行ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 競争激化! 格安チケットの落とし穴?

のりーたさん、こんにちは。

最近この手の書き込みやレスをよく見かけますが、MCTクリアしているならそのまま発券で良いのではないでしょうか?
    仮に乗り遅れたって、こちらには何の非もないですし、当然後発便(または他社便)の用意をしてくれます。
    乗り継ぎ時間に余裕のある発券=後発便利用なので、結局同じ場合がほとんどです。もちろん経由地を変える場合、結果早く着く場合もあるので見当は必要かもしれませんが、運よくオリジナル便に乗れればそれ以上に早く着けるわけですよね…
    あと、乗り継ぎ時間がタイトな場合、荷物にその旨を示すタグが付きます。ある意味、Cクラスや上位会員のプライオリティータグよりも効果絶大だったりします。また、入国審査やセキュリティーチェックも係付きで優先のことも。万が一乗り継げず後発便になった場合も、空いていればFクラスにUGなんておまけがつく可能性も少なからずあります(該当便に上位会員が少なければなど条件が付きますけど)

シアトルは旧NW時代に入国したことありますが、入国審査は並ばずにほぼ先頭で受けたのですが、運悪く質問攻め&荷物の徹底検査などで相当な時間を要しました(苦笑)
    途中から通訳兼人でNWの係をつけさせましたので、無事乗り継ぎ便にも間に合いました。イミグレを普通に通過したら、ラウンジでお茶飲む余裕もあったと思います。LAXやSFOに比べたらはるかに空いている印象です。(もちろん到着便が重なり、フィリピン人や中国人が前にたくさんいると莫大な時間がかかりますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常手段は考えていますが・・・・

ALL_NIPON_AIR_LINESさん 返信ありがとうございました
    後述の詳細な説明も参考になりました

遅れた時の、非常手段は考えていますが。
    できるだけ早く 係員に時間が無いことを伝えて対応してもらえるよう 
    でも きっと 急いでいるのは 私1人だけじゃないからね・・・・

>仮に乗り遅れたって、こちらには何の非もないですし、当然後発便(または他社便)の用意をしてくれます
    それは そうなのですが、目的地はシアトルから更に先・・・
    ここで 乗り遅れれば2日間アメリカで足止めなのです(涙)
    いつも「もっと時間がある旅がしたいな」とか思うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/31 01:41

空弁

数時間だったら我慢はできても6時間近くの横断フライトなら、おなかがすきますね。
    ゲート近くの、マックや、中華のテイクアウト、なんでも、持ち込んでいるのを見たことがあります。

そこで私も何回かしましたが、以前、ビジネスにアップグレードされていて食事が出たので、ちょっと恥ずかしい気持ちになったことがあります。

ソフトドリンクの持ち込みも、手に持って入っても大丈夫ですが、うちの母が、中で隠れてビールを飲み、見つかったときには、怒られました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お母様 若い!!

ゆうちゃん★ 情報ありがとうございました

よかった! ターミナル内で購入したものは持ち込みokなのですね
    国内線に8時間弱も揺られるのです(時差もあるけど)お腹が減りますよね~
    機内販売って 高くてなんだか美味しくなさそうねイメージがあるので(笑)
    美味しいそうなものを GETしてから飛行機にのります

>うちの母が、中で隠れてビールを飲み、見つかったときには、怒られました。
    お母様 若い!! 
    タバコも酒も隠れて飲むのが、若者の楽しみ方(あれ?違ったっけ)
    でも 飛行機のトイレで一服すれば 罰金ですけどね

ところで? アルコールがNGなの? こっそり持って入るのがNGなの?

• 余裕は必要でしょう

のりーたさん、こちらでこんばんは

シアトルの空港は、イミグレをしてから荷物を受け取り、地下鉄(無料)で移動したり、結構時間がかかります。余裕がない場合致命傷になるかもしれないので、3時間くらいの余裕は欲しいですね。
    空弁はありませんよ!
    機中販売で乾き物があるかもしれませんが、空港内で美味しそうなパンを買うことをお勧めしますが。
    搭乗前に、カフェで適当なパン等とコーヒーを持ち込むと、快適に過ごせます。
    ドメスティックでは液体でも、コーヒーを取り上げられたことはまだありません。
    ソフトドリンクは、機内で出るはずですが。

今度は何処ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間があれば シアトルの空港は楽しそうですね~

ま~おじさんさん 情報をありがとうございました

結局シアトル経由ではなく 別便になりました
    散財が伴うので・・・ですが、ま~おじさんのレスを見て 諦めがつきました
    何がおこるか わかりませんから 初心にかえります

ここで乗り継ぎができないと 2日もアメリカで足止めされるのは嫌だなあ
    でも この場合 
    航空会社が代替便を割り振るだけじゃなく 2泊分の宿代も負担してくれるのかな?
    ちょっと ほっぺたが緩んでおります(笑)

シアトルって 地下鉄があるんですね
    空港内の乗り物 大好きなんです(笑)
    乗り継ぎ時間が沢山あれば、運動をかねて免税店&ターミナル散策をしています
    時間があれば 行って見たかったですね。

>今度は何処ですか?
    南に決まっているじゃないですか(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件